アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

初めて質問します
当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です
職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました
すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます
どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末

嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は
「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています
第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが

これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください
1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか?
2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか?

情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、正直なところを書きますが、それだけの情報からズバッと回答するのはきびしいです。

彼と入社時期がほぼ同じの先輩社員の洞察力がするどい!と信じて回答しますと

(1)彼は、あなた同様であなたに対して嫌いではないが、対処の仕方がわからない状態にある。

(2)照れ屋だとすると、好意を寄せられている人と接すると避けてしまうことがあります。
 ただし、好きという感情をもっているかどうかは不明です。

注意!そもそもなのですが、あなたの好意が彼に伝わっているのかどうかが疑問です!
   あなた自身がお書きになっているように二年間いいなと思っていながら
   あなたは内心とは裏腹な逆の接し方を彼にし続けてきたわけです。
   ですので受けて側の彼が照れて避けているのか、苦手な人と思って避けてるのか
   そこいら辺が大変微妙なところです、その先輩の勘が当っていることを
   期待しています!Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

nasu2355さま、回答ありがとうございます
そうですね、色々書くべきかどうか迷ったのですがこれだけの情報では分からないですね
先輩社員のアドバイスは当たっているかどうか微妙ですが、その方は彼とそれなりに親しく話せる間柄なので強ち的外れでもないのかな、と思ってます(思いたいのかもしれませんが)
照れ屋であった場合、自分では好意がなくても相手の好意を感じることで照れて避けてしまうことがあるのですね
実際、仰られるように「照れている」のか「避けられているだけ」なのか判断できず、アプローチするべきかどうかも迷っていますが、回答をいただけたことで少しモヤモヤは少なくなった気がします
ありがとうございました

貴方の文面だけ拝見してると

脈はないのかな?とも思えたのですが

>先輩社員は
「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています

身近にいて二人の雰囲気を見てる先輩が、こう言うなら彼が意識してるのかな?とも思えます。

情けないとは思わないけど、1と2の質問より
貴方が、どうしたいのかって事です。

可能性があるとかどんな感情があるとか相手を探るより
仕事内容以外に少しづつでもいいから会話にこぎ付けましょう。

そこで、貴方に嫌気な感があるのか(ほとんど、話した事もないなら、これは違うと思うけど)
ただ単にシャイなだけなのかが解るはずです。(こちらに、期待しましょう)

• 0
この回答へのお礼

yun07さま、回答ありがとうございます
そうですね、私がどうしたいか………仕事以外の会話などとても無理だと思いますが、このまま曖昧なままにしておいて後で悔やむのだけは嫌だと思います
先輩社員は『挨拶からでも』とも言ってくれているので、多分後押ししてくれているのだと思うのですが
まずは挨拶から始めて、相手が嫌がっているのかどうか判断するのも大事ですよね
もし嫌がられている兆候が見えたらすっぱりと諦めます
助言ありがとうございました