アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お中元のお礼状(ビジネス用)を作成しているのですが、
拝啓と謹啓とどちらを使うべきか迷っています。

使い分けがよくわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的には拝啓、改まると謹啓です。



参考URL:http://school.js88.com/success/org/CommonSense03 …
    • good
    • 7

補足というか、すみません、誤りがありました。


「敬白」じゃなくて「謹白」、もしくは「謹言」です。
    • good
    • 10

重複します。


一般的には「拝啓」で十分かと思います。
相当な敬意を表する必要がある場合は、「謹啓」が妥当です。
ちなみに、「拝啓」なら結語は「敬具」。
「謹啓」の場合は「敬具」でもいいですが、対応を考えると「敬白」がよいかと思われます。
    • good
    • 12

通常は「拝啓」で十分かと思います。



ただ、かなり目上の方とか、自分が心より尊敬する
方に対しては「謹啓」を使います。

参考まで。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!