アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AccessのクエリとExcelの外部データの取り込み機能について
質問させてください。
Access初心者です。

クエリの抽出条件でnot likeを使うと
Accessで実行したときには正常に動作するんですが、
Excelの外部データの取り込みのAccessデータベースを選択してExcelへ出力すると
正常に出力されません。

具体例ですが、
----------------------------------
住所フィールドには東京都の自治体の名前
個人フィールドには担当者の名前
----------------------------------
が入ってるとします。
クエリの抽出条件は以下のような感じです。
----------------------------------
個人フィールド,住所フィールド
鈴木,not like "*八王子市*"
斉藤,
田中,
----------------------------------
そうするとAccessのクエリの実行結果では
鈴木さんの八王子市を抜いたデータ
斉藤さんの全データ
田中さんの全データ
が出力されると思います。

しかし、Excelの外部データ取り込みを使うと
鈴木さんの全データ
斉藤さんの全データ
田中さんの全データ
が出力されてしまいます。

どうすれば正常出力できるのでしょうか?
Accessからコピー&ペーストしてExcelに貼り付けるしかないのでしょうか?

(参考)
・使っているOfficeは2007SP2です。

A 回答 (2件)

そのクエリはAccessでも、Excelからでも使うものでしょうか。



そうだとして、今のクエリをExcel用にコピーします。
コピーしたクエリの記述を変更し、変更した方をExcelから使います。

変更内容)

not like "*八王子市*"

not like "%八王子市%"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30246kikuさんの回答が、僕の求めていたものでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:25

Excelから簡単にという意味をとりちがえていなければ、



(1)
新しいシートで、ツールバー→データ→外部データの取り込み
→新しいデータベース、クエリ→データソースの選択
→Ms Access Database*
から、データベースを選択

(2)
クエリウィザード-列の選択 でクエリを選択し、
必要な列を選択。

(3)
データの抽出で住所フィールドをクリック。
右に表示された「次の条件に一致する行だけを含む」
で 「値を含まない」 を選択。その右側のリストに
「八王子市」を記入。

(4)
そのまま、終了まで次へを選択。


というような手順なら取り出せると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!