アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作り服の記名方法(子ども服の名前つけ)

我が子の服を作っています。

保育園に通っているので名前つけが必要で、
市販の服の場合は、洗濯表示のタグに油性ペンで書いています。

手作りの服の場合、どのように記名スペースをとればよいのか…

綿テープを脇の縫い目に輪にして挟んだり、
首元にサイズタグ(?)のように縫い付けてみたりして、
油性ペンで記名してみましたが、とても書きづらく、いまひとつでした。

テープの幅が1cmと狭いことと、織りの粗さのせいもあるとは思うのですが、、。


お子さんの服を手作りしていて、かつ名前付けをされている方、
どんな風に、していらっしゃいますか?

何か便利な資材など、ありますでしょうか。

実際につけていない方でも、何かよい案があれば、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチでは織ネームとプリントネームを作りました。


後から縫い付けてましたので、不要になったら解いて再使用と、
お値段が高くても繰り返し長く使えました。
しかし幼稚園用にひらがなで作った物はさすがに小学校高学年になると
本人がはずかしがってました(笑)
オトナ用に英語表記したものも作っています。

アイロン接着できるネーム用パッチを使ってみてはいかがでしょう?
お譲りする場合など不要になったら再度アイロンを当てれば剥がすことができます。
伸縮素材用もあります。

それとタグ、シールともに首の後ろは当たって痛いことがあるので裾裏につけてました。
ここはスペースを大きく取れるので市販のネームシールでも充分余裕があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
織ネーム、作成されたのですね。本格的ですね。^^

後から縫い付けて再利用、というのは目からうろこです。

アイロン接着、以前一度の洗濯ではがれてしまい、
結局手で縫い付けた経緯があり…敬遠していました。

だけど、使っている方がいらっしゃるということは
洗濯に耐えるものもちゃんとあるってことですよね。
私が使ったのは副資材が激安の某ネットショップの
アイロン接着両面テープなのですが、
違うものを購入して再挑戦してみようと思います。

そのときは裾裏につけてみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/07/10 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたつもりが、補足で投稿してしまったようです。
すみません。
改めまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:58

織りネームやプリントネームを作成してもらうと


かわいくて本格的なものになりそうですが、
かなり金額がかさみそうですね
http://www.shimizu-name.co.jp/p_name.html

スタンプはいかがでしょう?
使用が簡単だし、布用のスタンプインクを使えば洗濯にも耐えられますよ。
http://www.coconame.com/stamp/nyandemostamp.htm
http://www.onamae-le.com/
http://www.2zest.com/stamp_set/index.html

「おなまえスタンプ」で検索するといろんなお店がヒットしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者さんに作成してもらうと、さすがに高額ですね。
子供の服なので、ここまで本格的じゃなくても、と思ってしまいます。

お名前スタンプ、目がくらんで注文しそうになったことがあります。(笑)
だけど、ひらがなの名前付けをするのって、せいぜい小学校低学年まで?
なんて思うと、買えませんでした。。

すこしそれてしまいますが、消しゴムはんこで彫ってみようかなーなんて思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:52

こんばんは。


私は子供が小さいころ、刺繍の要領で色糸で刺してました。
カタカナがやりやすいです。
直線的に字を分割し、縫えばほとんどの名前が刺繍できますよ。
マジックのように汚くならないですしお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

刺繍も、やりました!
カタカナだと直線だし、よいかなーと思って。
でも、主人に「(名前が書いてあると)言われなければ読めない」
と言われてしまい、それ以来やっていません。
不器用なんです。。

分割のしかたが悪いのかもしれません。
きれいにできそうな方法をひらめいたら、再び挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:46

洗濯に強いアイロンプリントを利用してみてはどうでしょうか。


パソコンに入っているペイントソフトを使ってデザインしたのをアイロンプリントに印刷し、タグに使いたい布に転写するだけです。
パソコンのペイントソフトが難しい場合はフリーのソフトが配布されていますから、それをダウンロード・インストールしてインデックスシールタイプの土台を選び、そこに名前を入れていけば失敗が少ないと思います。

自分でパソコンを使って作るのは苦手・面倒くさいって場合はビスネーム・ネームタグで検索すると少ロットで製作してくれるサイトがあります。
そういうところを利用されている方は結構多いです。

この回答への補足

読み返していたら、見当違いのお礼をしていたことに気づきました。
印刷されたものをアイロンプリントで転写するのですよね。
なぜか、服に、タグをアイロンで接着すると思い込んでしまいました。。。
すみません。。^^;

補足日時:2010/07/10 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイロンプリントに印刷…結構きれいにできあがりそうですね。
なんでも自分で作ってみたいほうなので面倒には感じないのですが、
以前、アイロン接着できる両面テープを使って名前付けをしたら、
一回の洗濯ではがれてしまったことがあり躊躇していました。
安物だったからでしょうかね。^^;

でも、一度はやってみたい手法ではあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!