アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き、窃盗、泥棒、援助交際、売春のイメージを教えてください
よくお店には万引きは窃盗罪です と書いてありますが
これって意味があるのかな?とおもいます
イメージ的に
万引き=お店で商品を盗むこと。 
窃盗=言葉を難しくして盗んだことの総称
泥棒=家の中に入り込んで盗んでいくというイメージがあるので
万引き=窃盗 < 泥棒=窃盗
と感じます
万引きは泥棒です のほうが効果あるのじゃないかなとおもいます



また 援助交際=女子高生が遊ぶ金ほしさに自分の意思でやってる
売春=半分は借金でいやいややってる。
同情できるのは
いやいや売春>援助交際>自分の意思でやってる売春
という感じなのですがみなさんはどうでしょう?

差し支えなければ だいたいの年齢を教えてください

A 回答 (6件)

42歳のおっさんです。



窃盗:他人の物を盗むこと、泥棒の法律的な言い方。泥棒よりキツイ言い方。
泥棒:窃盗の一般的な呼称。窃盗より平易な言い方。
万引き:窃盗(泥棒)のうち、営業中の店舗から商品を盗む行為。やる側に罪の意識が薄い。

言い換えは、泥棒でも窃盗でもどちらでもいいと思いますが、窃盗の方が刑罰に直結していてより脅しが効くかと。


売春:金銭の授受を目的とした不特定の相手との性行為。
援助交際:若年層売春の隠語が一般化したもの。万引きと同じく罪の意識が薄い、或いは無い。

売春行為について、同情の余地があるか否かについては、言葉による区別に意味は無いと思います。
遊ぶ金欲しさの援助交際と、ブランド品を買い漁って作った借金返済の為の売春と、差異はない。
どちらも同情の余地無し。
現在の日本ではほぼ無いと思いますが、「生きる為の手段」としての売春は、それを嫌悪するのは自由だが否定することは出来ない、と思っております。
    • good
    • 0

うちの近くの本屋さんでは


「万引きは犯罪です。すぐ警察に通報します。」
と書いてあります。

事実、立派な?犯罪ですから
前科がついてもおかしくありませんよね?
万引きで潰れる店舗も多いと聞きますから
安易な考えを啓発するために必要な貼り紙だと思います。

売春も違法行為です。
どんな理由があっても許されません。

49歳おばちゃんでした。
    • good
    • 0

以下は、あくまでも勝手なイメージで、事実とは関係ありません。



万引き:素人でもやる。ボケやストレスで無意識にやってしまう人もいる。
窃盗:裏組織が絡んでいそう。
泥棒:普通の軽い言葉。
(大安売りの「持ってけ泥棒」、サザエさんの魚を持ち逃げする「泥棒猫」など)
援助交際:素人でもやる。高校生以下限定。必ずしも性器は関係しない。
売春:裏組織が絡んでいそう。性器が大いに関係する。

48歳です。
ただ、標語というものは、法を犯そうとする人自身の胸に響かないと、意味がないだろうとは思いますので、私の意見が参考になるかどうかは疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの抱いているイメージを聞きたいだけなので
参考になります
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:18

勝手なイメージですが。



万引き=出来心で
窃盗、泥棒=計画的
援助交際=乱れた女子高生
売春=タイやフィリピンへ何度も通う男の人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
窃盗は計画的というイメージですか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:17

こんにちは。

45歳女性です。

>万引きは泥棒です のほうが効果あるのじゃないかなとおもいます

「窃盗罪」という犯罪の名称が重いのではないでしょうか。
「泥棒」ではいまひとつ切迫感がないような。「恋泥棒」「おしゃれ泥棒」など、泥棒のイメージは窃盗に比べれば軽いです。

>同情できるのは
いやいや売春>援助交際>自分の意思でやってる売春
という感じなのですがみなさんはどうでしょう?

「売春」という生々しい名称を「援助してもらってるだけ~」とオブラートに包んだ言い方をしているだけ感じますが。
百歩譲って、売春=玄人さん 援助交際=素人さん くらいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
泥棒という表現は確かにいろいろなところに使われますからね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:16

全部「悪」「罪」



というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!