プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気なくTVの番組を見ていて、決してメジャーではないけれど
私のお気に入りのアーティストの曲が流れ出して、びっくりしたことが何度かあります。

BGMの選曲は番組の音楽担当者がするのでしょうが、こういう人達は、
星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか?

因みに、私が「えっ!この曲、丸○○だ!」と思ったアーティストは、
 Dr.K
 Andreas Vollenweider
 かぼちゃ商会
 みやざきみえこ
などです。

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します

>星の数ほど発売されているCDを全部チェックしているのでしょうか
 というより、音楽を聴くとき、「この曲ならこんな場面に合う」という感覚で聞いていることが多いです。偶然、私が『天気予報』用に選んだ曲が、某キー局から『天気予報』のBGMに使われたことがありました。(ゴンチチの曲でしたが・・)うれしかったですねぇ

使いやすい曲は
 G-クレフ
 ゲーム音楽(天外魔境2はTBSがよく使っています)
 アッセンブラ インサート(このファンファーレはどの局でも使っています)

質問者さん!あなたの曲を選ぶ感覚は局の担当者と同じです。
結論!あなたのような感覚をお持ちの方が、放送局のBGMを選んでいるのです。これって、結構≪すごい≫事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!ほめられちゃった!意外!ありがとうございます!!
別にイメージを浮かべながら聴いている訳じゃないんですけどね。
逆に、TVから流れている曲で、
「これ、CDがあったら欲しい!」と思うものもあるんです。
こういう場合は、局に問い合わせればいいんですか?

#2です。

>こういう場合は、局に問い合わせればいいんですか

はい!運がよければ教えてくれます。というのが
 BGMをかける時、『誰のなんという曲』とは考えてはいません。「あのDISCの何曲目」という感覚でかけています。ですから、その曲を選らんだ方が電話に出るか、その曲を知っている方が電話に出たときのみ、教えてくれるでしょう。
 E-mailで問い合わせた方がいいかもしれません。でも、はっきりいって、『いつ、どんな場面で、なんという曲』を使ったかは、誰も覚えていないことが多いですよ。
 質問文の中にあるアーチスト、聞いて見ます。ひょっとしたら使うかもしれません。曲を選ぶ人間は、こんな所からも、ヒントを集めているんですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

今度、局に問い合わせてみます。
番組の音楽担当者も大変ですね。
番組制作の裏側がちらっと見えました。ありがとうございます。

昔、六本木にあったレコードショップ(今はもうないですが)でレコードを散策していた時、近くの某テレビ局のスタッフらしき人が店員と「こういうイメージにあった曲ない?」なんて聞いていました。

私は横から「○○がいいのになあ」なんて思いながらその会話を聞いてましたが、結構こういう曲の選択方法もあるものだな(専門家に聞くほど確かなものはないので)とその時思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり売り場の人が、一番音楽事情に通じているんですね。
私もCD選びは、結構販売員に相談にのってもらってますから。(ハズレもありますが)
具体的な例を、どうもありがとうございました。