アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「凄い素敵な曲!どうしてこんな曲が作れるの?」と思いきや、洋楽のパクリだった、、というのあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 知らない方が幸せだった、、という一例ですね。

      補足日時:2018/12/18 12:19

A 回答 (11件中1~10件)

パクリではありません。

似ているかな?という曲です。この曲は「教えて!goo」にあったある方の回答から知りました。

「新宿」



「Take A Walk On The Wild Side」(Lou Reed)
http://www.youtube.com/watch?v=4pAE5G5OBzw
    • good
    • 0

最初にお断りを。

「パクリ」いう質問でしたが私は「似ている曲」ということで回答しました。書き方に配慮が足りなかったのかもしれません。

さて、きゃりーぱみゅぱみゅ の曲についての捕捉です。
先の回答にもちょっと書きましたが、タイトルにも似たところがあります。

きゃりーの曲     「原宿いやほい」
ロシア語タイトルの曲 「Я Её Хой(やー いよー ほい)」

二つの曲に何らかの関連があると考えさせるに十分なほど似ています。前者は後者に影響を受けたのかもしれません。あるいは、どちらにも更に元となる曲があるのかもしれません(例えば、ロシアの舞曲)。

※「Я Её Хой」の発音を聞くことができます(Google 翻訳)。
https://translate.google.co.jp/#ru/en/

Я Её Хой を左側の枠の中にコピペして、枠の中の下のほうにあるスピーカー・マークを押してください。
    • good
    • 0

クリスマスを控えて、こんな曲を



ザ・タイガース「落葉の物語」


讃美歌「あれのの果てに」
https://www.youtube.com/watch?v=ga9tbLmRTK4

 とは言うものの、私もNo.8の方のご意見に同館です。
音楽は、限られた音階の音符を並べて作曲するのですから、どうしても似た箇所は出てきます。
 お持ちの音楽ソフト、CD、MD、カセットテープ、オープンリールテープ、アナログレコード(お持ちの方は、エルカセット、8トラック、DATテープなども)を、片端から再生すると、必ずどこかで似た曲に出会います。
    • good
    • 0

作れるメロディのパターンは限られてますから、似てる部分があるというだけでパクリ扱いするのは暴論としか言いようがありません。


きゃりーぱみゅぱみゅへの当てつけはさすがに無理があります。
この世には何万という数の曲があり、人間の声域を考えたら使える音の高さはせいぜい20種類くらいです。
この20音の組み合わせでメロディを作るのだからかぶってしまうのは当然のことです。
    • good
    • 0

「聖母たちのララバイ」



映画『ファイナル・カウントダウン』挿入歌
John Scott - Laurel And Owen/Mr. And Mrs. Tideman


「聖母たちのララバイ」の作曲者が盗作と認め、元歌の作曲者であるジョン・スコットとの併記という共作クレジットに修正された
    • good
    • 0

八神純子の「パープルタウン」は、盗作疑惑が出てから曲のクレジットにRay Kennedyの"You Oughta Know By Now"が付け加えられ「パープルタウン ~You Oughta Know By Now~」になりました。


https://blog.goo.ne.jp/yuulemny/e/a013395be385a2 …
    • good
    • 0

下の2曲。

パクリではないでしょうが少し似ているところがあるということで。

●「シルエット・ロマンス」1981年




〇「Fuga y misterio」(作曲:ピアソラ)1968年
https://www.youtube.com/watch?v=NkkRRuPVCVM
    • good
    • 1

●「水色の恋」(天地 真理)






〇「Gran Hotel Victoria」(Orquesta Francisco Canaro)1935年
https://www.youtube.com/watch?v=SzTVqIUmlzg
    • good
    • 0

部分的にそっくりなところがあります。



●「原宿いやほい」(きゃりーぱみゅぱみ) 2016年11月14日




〇「Я её хой」  YouTube アップロードは 2008/06/05
https://www.youtube.com/watch?v=0KM-uNN02TQ

タイトルの「Я её хой」(ロシア語)の発音は「ヤー・イヨー・ホイ」。

※以前に、他の質問でも回答したことがあります。
    • good
    • 2

音楽は全く別ですが、歌詞のストーリーがほとんど同じです。

パクリではなく偶然かもしれませんが。

●「木彫りの人形」(小柳 ルミ子)1971年




〇「Kaw-Liga コーライジャ」(ハンク・ウィリアムズ)1953年
https://www.youtube.com/watch?v=i_c1A8tmHuI
コーライジャは、木で作られたインディアン姿の人形(男)。コーライジャは、インディアンの女の形をした人形に恋をする。ある日、女の姿の人形はお客さんに買われていく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!