プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50個分のクエリとフォームを作らないといけないのか!?
素人が見よう見まねで作っていますので、分かり難いかと思いますが、
何卒よろしくお願い致します。
現在、フォーム(検索)があり、そこに非連結コンボボックス(テキスト1)が
あります。このコンボボックスは、テーブル(取引先)の値(会社名)を参照して
います。会社名は約200あります。
テーブル(取引先)のフィールドは会社名、フリガナ、五十音別です。
今迄は、マウス操作で会社名を選んでいました。今度、タッチパネルLCDを
使う事になったのですが、コンボボックスでは、文字は大きく出来ても、
コンボボックスの枠やスクロールバーの幅を大きく出来ず、うまくタッチ
パネルでの操作ができません。
そこで、新たにフォーム(五十音)を作り、五十音分(あ~ん)のコマンドボタン
を作り、コマンドボタン”あ”を押すとクエリ”あ”で、テーブル(取引先)の
五十音別が”あ”の会社だけ抽出させ、結果をフォーム(あ)に表形式で表示
させました。
さらに、マクロ(値の代入)で、フォーム(検索)のコンボボックス改めテキスト
ボックス(テキスト1)に会社名を代入させました。
回りくどい事だと思いますが、これで、マウスで選ぶのと同じ事が出来ました。
しかし、この方法だと、クエリとクエリの結果を表示させるフォームが、それ
ぞれ50づつ必要になってしまいます。
50づつ作ってもいいのですが、きっと他にもっと簡単で明解な方法があると
思うのですが、素人ゆえ、全く見当がつきません。
簡単な方法がありましたら、ご教授のほど宜しくお願い致します。
なお、わがままを言って申し訳ありませんが、コンボボックスの枠を大きくした
りではなく、コマンドボタンを使う方法でお願い致します。

A 回答 (1件)

まずはヒントだけ、

「フォームで入力した値をクエリの抽出条件」にできますから検索してみて下さい。

クエリの抽出条件は「あ」限定「い」限定となるような記載にしてますか。「あ」や「い」自身をパラメータ感覚で与えてやります。

「あ」のためのクエリ、フォーム
「い」のためのクエリ、フォーム

と作らなくてもよくなります。

フォームで条件を選ぶ、クエリで該当条件抽出、再クエリ、フォームにその条件で結果表示、フォームで違う条件を選ぶ、クエリで該当条件抽出、再クエリ、フォームにその結果表示、この繰り返しです。クエリもフォームも1つという構造にします。

クエリの抽出条件記載を工夫し数減らします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
クエリの抽出条件をフォームのテキストボックスの値に
すれば、クエリも検索結果を表示するフォームも1つで
済むということは知っていたのですが、コマンドボタン
だけで、どうにかしようとばかり思っていたため、その
事を完全に失念していました。
ヒントを元に、フォーム内にテキストボックスを作り、
コマンドボタンのクリック時イベントで、"あ"~"ん"を
テキストボックスに代入させることにしました。
お陰様で、クエリもフォームも1つずつで済みました。
この度はありがとうございました。