アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mysql使用初心者の者です。
データベース編集時にコマンド入力は普通「mysql>」となっている状態の時に入力していくかと思いますが、コマンド入力をミスすると「'>」となってしまいます。

それからコマンド入力しようとするとコマンドが有効にならずまた「'>」の表示が。。。これはどういった現象なのでしょうか?また元の通りにコマンド入力ができる状態にもどす方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MySQL 5.1 > 1.2 クエリーの入力

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/enter …

こちらに、コマンド入力が完了していないときのプロンプト一覧が乗っています。

「'>」のプロンプトは、シングルクォートで始まった文字列が、まだ終了していないということ。
…すなわち、コマンド入力のどこかで ' ' のペアを間違えて、コマンドではなく文字列の入力を待っている状態なのです。
いくら文字を打ってもEnterを押しても、単なる文字列の一部なのでコマンドとは解釈されず、mysqlは「長い文字列だな~」ぐらいに思っているわけです。

そこで、「'」と打ってEnterすれば、コマンドは完結する場合があります。
「';」まで打てば、コマンドがセミコロンで完結しますので、元のプロンプトに戻るでしょう。
でも、変なコマンドを実行して、DB内容を破壊してしまう事の方が怖いですね。(ロールバックはできるはずですが)

通常のプロンプトでは、「\c」を入力すると、入力キャンセルとなります。
そこで、想定外に「'>」プロンプトとなったならば、入力「' \c」とすると、文字列パラメータを終了し、コマンドをキャンセルして、元の「mysql>」プロンプトに戻れることになります。
    • 7
この回答へのお礼

この度は質問にご回答ありがとうございました。

私の求めていた答えを的確にお答え頂き感謝しております。疑問は解決に至りました。それからMysqlの説明がかなり分かりやすくて役に立ちました。参考URLも拝見しましたが、かなり勉強にさせて頂きました。

初心者が右も左も分からずデータベースをいじっておりますので、苦労がいっぱいです。またMysqlのコマンドは様々あるようですが、ひとつひとつ理解しながら進めていきたいと思います。

ご回答者様はこのMysqlにお詳しいと見受けましたが、初心者にとって勉強になるDB・Mysplの参考書的な物がありましたらいくつか教えて頂けると幸いです。

再度、ありがとうございました。