アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
また知恵をお貸し願えませんか。
 テーブルのデータをキーを指定して呼び出し修正して更新するフォームを作成しました。
修正をしたあとの処理のため「更新」ボタンと「キャンセル」ボタンを設定しました。
 修正を入力したあとに「キャンセル」ボタンをクリックした場合は正常に処理されるのですが、
何も修正入力せずに「キャンセル」ボタンをクリックすると(内容を確認したいだけ、違うレコードを
呼び出した等)
  コマンドまたはアクション’元に戻す’は無効です
というエラーメッセージが表示されます。
OKをクリックすれば処理は進められるのですが、できればエラーメッセージは表示させたくないと
思います。
 「キャンセル」ボタンのプロパティでクリック時の[埋め込みマクロ]で下記のように指定しています。

条件        アクション        引数
エラー時        次、
           コマンドの実行    元に戻す
[MacroError]<>0 メッセージボックス  =[MacroError],[Description],はい,なし
           閉じる         ,,確認

元に戻すがエラーになっているので 閉じる 以外を消去してところ
エラーメッセージは表示されませんでしたが、修正を行ったあとに「キャンセル」ボタンを
クリックしてもレコードの内容が変更されていたため元に戻しました。
どのように指定すればよいでしょうか

A 回答 (1件)

修正したときのみ、「元に戻す」を実行するようにすればいいでしょう。

修正したかどうかは Dirtyプロパティで調べられます。

条件              アクション        引数
[Forms]![フォーム名].[Dirty]  コマンドの実行    元に戻す
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。おかげさまで解決しました。
教えていただくたびに新しいことが出てきて勉強になります。
また宜しくお願いします。