プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になってたのですがどうして配偶者の悪口を言う人が多いのでしょう?

先日夫の実家に帰ったとき、やはり義父が義母のことを悪く言ってました。照れがあるのも判ります。しかしその前あったときも私達子供夫婦や親戚の前で「どうしてあぁ、ケチなんだ。旅行も行きたくない。なにはいらないってあれはそういう血か?」ってかんじのことを言ってました。

女性にもそういう方がいるのでまぁ、男性に限る話ではないと思うのですが、私はそういう人を正直信用できません。
自分の見る目のなさを公言してるようなものだし、きっと私がそれらの方と結婚してたらと考えると嫌だなぁと思うからです。

昔からそういう目で男性を見てたので私が選んだ夫は決して昔の彼女を悪く言わない人でした。昔、彼女のことを大事にしてたのが判る人でした。なので今でも夫は私のことを大事にします。
こちらが恥ずかしくなるくらい「うちの奥さん美人だぁ」を連呼します。私も外見にはそれなりに気を遣うほうだとは思います。(自分自身がきれいと思えないと生きてくのがイヤになるタイプなので。笑)
でも私も夫の悪口なんて絶対言いません。まぁ、たまに愚痴くらいはでますが。笑 でも結婚4年半たった今でも幸せだし、あいかわらず夫は仕事のできるいい奴です。

なんか話がそれてしまいましたがなんだか配偶者の悪口言う人が多くてそれならなんで結婚したの?とつねづね思っていたので思わず書いてしまいました。
そんなに悪く言うなら結婚しなきゃいいのに・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私はどちらかというと悪く言ってしまいます。

でも心から思っているわけではないのです。たまに反省します。
でも私の知り合いで自分の夫、子供の自慢話ばかりする人がいます。はっきり言ってたまにならいいのですが、げーって思います。心では自分の子や夫はすごい!と思う事でも卑下することも時には大切だと思いますよ。私の知り合いでも人の家に来ては自分の子供がどれだけすごいかたっぷり話して帰る人がいます。はっきり言って常識疑ってしまいます。
    • good
    • 1

minto-2さん、こんにちは。



>なんで妻の悪口を言うのでしょう?

そうですね…。うちの場合は、他人に対してうちの夫は私の悪口を言ってないようです。

しかーし…私はここのgooでも、夫のことをけなしたり、褒めたり…色々ですね。(^_^;)

私の場合は、「照れ隠し」に、「旦那さん、優しいからね~!ラブラブでいいねっ!」などと、友達に褒められたら、「そんなことないよ~。だらしないしサ~。」とか、言っちゃいます。(^_^;)

本当に悩んでいた時は、夫のこと悪口を言ったことありますけど、しかし、うちの夫は私のこと悪く言ったことないな~と思うと、私はダメ妻(^_^;)なのかも…。

うちの母なんかは、60をとーっくに過ぎた父(夫)のことを、たまに愛称で呼んでいます。
父も恥ずかしそうなものの、母からそう呼ばれれば、ニヤニヤ…うれしそうな顔をしています。

昔から、うちの母は「自分の夫を他人の前でけなすようなことを言うのは、あんた(私)の品も下げることになるんだよ」と私に言ってました。

確かに、そうかもなぁ…と思います。なので、職場では夫のこと悪く言ったりしませんね。

うちの夫も、自分の母親の前で(義母)「うちの奥さんのこといじめるなよな~」と言ってくれます。
私はよく、義母に、強くものを言われるので(冗談がきつい義母なもんで)……。

そして、つい先日わかったことがあったんですが、夫と車で出掛けた帰り道、「会社の女の子に、いいな~♪と言われるんだよ。」
つまり、私と休日に色々なところに遊びに行ってることを夫は会社の女の子に話すようなんです。

私はその話を聞いて驚きました。

「え?会社の人にプライベートなことって話すんだ~。(・・?)」←夫は会社の人とは、仕事以外で付き合いがない人なので。

でも、その話を聞いたら、私はうれしかったですね。

なので、私も「照れ隠し」で夫のことをけなしても、なるべくは、他人の前で「悪口」を言わないようにしないとな…と思いました。

確かに、色々あって、結婚したものの、好きで結婚したんだから、やきもちやいたり、怒ったりしますが…それは愛情があるから…。
そんな夫のために、ご飯の支度を始めます!

では、失礼いたしました。<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんレス有難うございます。
epargdnahcaepさんのご夫婦はとてもうまく行ってるんだな~と思いました♪epargdnahcaepさんは全然ダメ妻じゃないですよ!そりゃ結婚し、一緒に住めば多少の愚痴もでるし腹が立つときもありますよ!(ネットでの愚痴はストレスのはけ口として利用するには全然OKだと思います)でもきっと旦那様から愚痴がでないのがなによりの証拠で素敵な奥様なんだと思います。旦那様も素敵な方ですよね!
「うちの奥さんのこといじめるなよな~」の台詞すばらしい!!!やはり夫は奥様の味方でなければ。
あとなんとなくちょっとうちの夫に似てます。(*^_^*)うちの夫も仕事関係の人に〇〇(夫)は家のことを話す時すごく嬉しそうだと言われたそうです。「よく一緒におでかけして仲いい家族」と思われてるみたいです。なんかそういう話を聞くと妻も嬉しいですよね♪もし外で私の悪口あれこれ言われてとしたらきっとすごくへこんじゃうと思います。
しかしながらお母様もすばらしい。私も年をとっても仲のいい家族でありたいと思いました。どうも有難うございます。

お礼日時:2003/07/24 15:56

私もすっごく不思議に思うほうのものです。



私も友達と話したのですが、彼女は素敵なだめんずウォーカーです。
彼のいいところなんて聞いたことがありません。どおうしてそんなにおかしな男と付き合っているのかといつも思います。

でも、悪口言ってもその人が大好きなのは伝わってくるんです。っていうか、しょうがないって思うんです。いつもの事ですから。

彼女いわく、そんな彼には私がついていないとと思えることがいいのだと。
それに普通に話していても、私の事をラブラブな話をしてばかりで恥ずかしいといいます。ちなみに私達夫婦あまり相手の話はしません。ラブラブな話もしません。でもその何も悪いところを言わないことがラブラブだと彼女は言うんです。

そういう人の気持ちは不思議です。
でも身近に2人もいるんです。そして2人とも、いまいちさえない男を拾ってきます。

はあ、友人としては早く幸せになってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebyさんレス有難うございます。^^
素敵なだめんずウォーカーさん(ナイスネーミングです!笑)が身近に2人ですかぁ、お友達だけに本当幸せになってもらいたいですよね。。。
でも悪口言っててもその人が大好きなことが伝わってきてるということはきっとそれはそれでお幸せなんですね♪(だめんずさんだけに♪)まあ傍から見てたらきっと?だし心配も多いこととは思いますが。。。
しかし何も悪いところを言わないことがラブラブだと責められるのはちょっと辛いですね。^^;私だってすご~く奥様の悪口言ってる人に直接責めるような台詞はとても言えません。
私から見てもだめんずさんの心理は?ですがある意味面白いかもです。(本当にすみません!!!!)
お友達も幸せになってもらえるといいですね。

お礼日時:2003/07/24 16:22

私達夫婦はminto-2さんのおっしゃる配偶者を悪く言う夫婦です。



とは言っても、もちろん全てが本気ではありません。
例えば、「うちのだんなは容姿が良くないからね~」とか夫も「うちのはどんどんデブになってきて他の女の子が良く見える~」とかいつも言っていますが、決してお互い浮気などをする気も相手を嫌いになっている事もありません。

ただ、やはり照れ隠しとか人前で自分の配偶者をほめるとのろけているようでぽろっといつも悪い言葉が出てきます。でもそうは言ってもうちは友人達から仲の良い夫婦で有名だし、お互い言いたい事言い合って、それがますます仲の良い証拠だと言われています。時々人前で良い所を言うと逆に「何どうしたの?」といわれてしまいます。

自分達でも仲の良い夫婦だと思いますが、相手を悪く言うのはうちでは愛情表現だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mufuさん、レス有難うございます。
mufuさんのところは仲のいい夫婦なのですね。よく伝わってきました。私自身も愚痴程度のことを言い合てるのは全然気になりません。
ただあんまりにも度が過ぎるのは「酷いな~。どうしてそこまで言えるかな?あなたにも非はあるでしょうに」と思うのです。
義父の件は実の息子夫婦や親戚の前でも言ったので酷いな・・と思ったのです。私だったら子供や親戚の前で「チビデブ」だのどえらいケチみたいなこと言われたら離婚を考えたくなりますね。

お礼日時:2003/07/23 11:53

人の心の状況って微妙なバランスのなかにあるような気がします。

結婚がその人の性格を変えてしまったりすることもあると思います。だから、上手く行かない人をそう非難しても可哀相かなぁ。

よく雨降って地固まるって言うじゃないですか。
雨の状況下に、たまたま居合わせてたら、どうしても悪口聞かされて、イヤな部分ばかり目に付くと思います。一生雨の人もいるかもしれませんが...。

お義父さんの場合、お義母さんが慎ましやかで立派過ぎてまわりがお義母さんばかりほめるのかもしれませんね。もう少し自分もガマンしてがんばってるんだぞうって認めて欲しい気持ちからくるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ochamemamaさんレス有難うございます。
そうですね・・結婚がその人の人格を変えるという点はなんとなく判る気がします。ただ別に上手く行ってない人を非難してる訳ではないのです。
義父母のところも決して夫婦がうまく行っていないわけではないです。義父さんのほうが多趣味な方で、しかも、もう子供も全員社会人なので結構夫婦で一緒に旅行したりして仲は悪くなさそうです。
でもことあるごとに「このチビデブ」とか言うし出かけた時に帰り義母さんを置いて行ってしまったこともあります。(なので私達子供夫婦の車に載って家に帰りました)なんか義母をうざがってるというか、小バカにしてるというかんじです。
義父はそんなところ以外は会社でも部下を大切にしてるかんじだし、経済の話から趣味の話まで見識が広くいい方です。背も高くがっちりしてるので昔は結構もててたんだよ!と夫から聞かされてます。
だから義母が慎ましやかで立派過ぎて・・ってかんじではなさそうです。どっちかというとこんなんが妻で俺は恥ずかしいというノリかもしれません。
私は義父の他にもこんな男性を知ってます。その方は妻と一緒に外出なんて恥ずかしいと言ってました。外見にもっと気をつかえだの、子供への愛情が足りないだの女性とは見れないだのとタラタラと文句を言ってました。挙句には妻と結婚したのは当時まだ若くてまじめだったからお付き合い=結婚というふうに思ってしまったんだ。というか妻につかまった。とボヤいてました。もうアホらしくて聞いていられません。そんなに嫌なら妻が一方的に悪いと責めてばかりいないで褒めて育てるか、別れなさいと言ってやりたくなります。まあ、事はそんなに単純ではないと思うのですが聞いてるとどうしても「自分のことを棚にあげてよくそこまで言えるね。自分にまったく非はないの?というかだったら結婚しなければいい」と辛らつなことを思ってしまいます。(すみません!大変キツくて)なんだか長々となってしまいましたが私が言ってることは他人への余計な干渉だしおおきなお世話ですよね。ただ、そんな話なので人にはあまり話せず、ネットでボヤいてみたのです。

お礼日時:2003/07/23 09:44

minto-2さんのおっしゃることがよくわかります。

私も、彼女や以前の彼女や奥さんやその他身近な人のことを悪く言う人は嫌だなぁって思います。

「家の愚妻」「家の愚息」・・・などという言葉に代表されるように、それが日本の文化の中で培われてきた価値観だとされるのなら、仕方ないかもしれませんが。でも、人間ってどんなに親しくても、誰かの所有物でなく、心を持ったひとつの人格なんだから、例え、親でも人前でそんなこと言う資格はないと感じます。
 ただ、人前で身近な人のことをあんまり誉めると、聞いている人が自慢話やのろけ話を聞いているようで不快に思うことがある、という理屈は、理解できます。
 人前で妻や夫や彼女や彼氏の悪口を言うのを、聞いた周囲が不快に思うことがあるというのと同じですね。
 いずれにしても、価値観を超えた、人間性の問題がある気もしてきます。まあ、夫婦がお互いに何も感じずに、人前で誉めたり、あるいは悪口を言う組み合わせなら、それは他人には仕方ないことですが、それを見ていて(聞かされて)迷惑だな、と感じる人がいるのも事実ですね。ここまで突き詰めると、価値観を超えた、他人への思いやりの問題になってくるでしょうか。
 だから、別に人前で誉めなくても、きちんと一人の人間として人格を認めて接し、人格を否定するような侮辱的なことを決して言わない。そういう、人間性の豊かな人は、女性も男性も素敵だし、自分もそう振舞いたいと思います。

お返事になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wondernmさんレス有難うございます!「家の愚妻」「家の愚息」・・嫌な言葉ですね。私以外にも嫌だな・・と思う方がいただけも救いになりました。有難うございます。
しかし私も人前では夫とののろけ話などは極力しません。まぁ、あちらのご両親の前ぐらいは夫を建てて話たりすることはありますが。。。(あ、あとここはネット上なのでついつい書いてしまいました^^;)でも自慢話やおのろけも相手に不快感を与えるという話に(私は友達夫婦ののろけ話は大好きでいいなぁと思うことはあるけど全然不快にはならないので)そっか!そうだよなぁ!と新たな発見をした気がします。どうも有難うございました。

お礼日時:2003/07/23 08:41

まず現代人の感覚でも、人前で配偶者をよく言うのはのろけみたいだから控える、ってのは大いにありうることのようですね。



で、昔のこと(もしくは現代に残る古風な価値観)についてですが。
人間の価値観は歴史が経つとともに大きく変わります。現代人の感覚で近代の人々の常識を図ること自体が無意味です。近代日本では男尊女卑が極めて普通でした。当時はそれが当たり前ですから、むしろ女性をよく言うほうがおかしかったのです。そして妻は悪く言われるくらいで普通ですから、普通のことに特に疑問も抱かないでしょう。どの妻も言われていたことだし、夫が本心から嫌っているという意味ではないのはわかるでしょうから。

<「そんなに悪く言うなら結婚しなきゃいいのに・・・。」
それは貴方の価値観です。貴方にとってそれが普通ですから、その価値観に合う旦那様と幸せになればいいと思います。一方で、妻とは夫に悪口を言われるものだと言う価値観のなかで育ってきた二人が結ばれたとしたら、それでも幸せかもしれません。
我々は自分の持っていない価値観については、「何でそんなこと考えるのかわからない」って思うのが常です。大事なのは悪口を言う文化の人を軽蔑することではなく、「自分たちとは違う人もいるんだなぁ、でも私はそういう人と結婚したくない。」くらいに思って納得しておくことじゃないでしょうか?
どうぞお幸せに***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nubewoさん、レス有難うございます。
そうですね、そういう価値観の世代なんですよね。。
私も結構、品のないことを質問してしまいましたね。反省です。

しかし私の場合たまたま今回は義父の話が例えになってしまったのですが、前から世代を問うことなく感じていたので。。。
独身の時もさんざん男の人が奥様の悪口を言ってるのを聞いてきました。なかには早く亡くなってくれればとかいう人もいました。また不倫に誘う布石として話てる人もいました。結婚して妻になるとどうしてそんなに世の男性は妻を女性として(いや一人間として)尊重できなくなるのだろうと思っていたものです。でもそれも私の一価値観ですよね。確かに「自分たちとは違う人もいるんだなぁ、でも私はそういう人と結婚したくない。」くらいに思って納得しておくことなのですがあえて聞いてみたくなったのです。気を悪くされたらすみませんでした。

お礼日時:2003/07/22 21:45

私の親もお見合いでした。

でもその時代は普通のことだと言っていました。

若い世代の夫婦でも悪口言い合ってる人がほとんどだとおもいます。
子供ができれば一日中子供の世話で、旦那も少しは遊んでくれますが、そのほかいっさいは妻任せというひとがほとんどではないでしょうか?
仕事で疲れているのは分かりますが、もう少し子育てにかかわってほしいですね。だからママさんどうしもりあがるのでしょう。公園に行ったら子育て・同居につかれているママさんが沢山いてこれまた盛り上がっています。ストレス発散の場がないとやっていけないママさんも大勢いるんでしょうね。

旦那がやさしくて子育ても手伝ってくれ、同居のわず
らわしさもなく順風満帆の人って恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitikitikitiさん、レス有難うございます!
そうですね、その時代はお見合いは普通ですよね。
若い世代でも、ケンカばかりしてる人もいますよね。(私も働いてる時、同僚の旦那様が職場に夫婦ケンカしてたらしく怒って乗り込んで来たことがあってびっくりしたことがあります。笑)
うちにも子供はいます。夫は仕事大好き人間なのでそんなに家事&育児は手伝ってはもらえませんが、その分年のわりに収入もいいし、目標にむかって頑張ってる姿をみると応援したくなります。うちは次男で別居だし夜は一緒に晩酌したり週末は毎週家族でおでかけしてるのできっと恵まれてるんですよね。。。

お礼日時:2003/07/22 21:32

こんにちは。



私は悪口のつもりではないのですが、
夫のことを人前では誉めないほうだと思っています。

また、他人に夫のことを誉められたり、羨ましがられたら
私は否定してしまうタイプです…

でも、夫は立派な人だと思っていますし、愛していますよ。

誉められても否定してしまうのは、肯定すればのろけに聞こえてしまうからですね…
ですから、本心ではないですね。
人前で夫を誉める行為は、私にとってはイチャイチャするのと同じで、
恥ずかしくてできません…

夫も私のことを人前では誉めませんね。
私と同じように誉められれば、否定するタイプです。

夫婦仲が本当に悪い人もいるのかも知れませんが、
ウチは結婚してよかったと思っていますよ。
気持ちはお互いに通じ合っていると思います。

友人には「あんな人と結婚するんじゃなかった~」なんて言うときもありますが、
それは心の底から思っているわけではなくって、
私の中ではちょっと愚痴をこぼしている程度のことです。

こんな人もいるということで、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-kunkunさん、レス有難うございます!
そうですね、いろんな形の夫婦がいらしゃると思うのでそっか、「あんな人と結婚するんじゃなかった~」と口では言っても内心は違う人もいるんだ!と参考になりました。
ちなみにうちの姉もtonton-kunkunさん同様、夫を絶対褒めません。愚痴ばかりです。やはりそういうのが恥ずかしいタイプというのもありますが、姉の場合度がいき過ぎてシャレになってない部分があるのですが。。。^^;

お礼日時:2003/07/22 21:21

結婚7年目子供3人の主婦です。


うちの夫はたぶん外で私の悪口は言っていないと思いますが、(そういうことが嫌いな人なので)、私はやっぱり何人か友達が集まると主人のことできつめなことを言ってしまいます。悪口に近い愚痴、とでもいいますか・・・
私、というか私たち主婦仲間の間では、やっぱり「主人の悪口」は話の中でおいしい“おかず”ですね。そんな中で、「うちの人はとってもいい人で・・・」なんて言ってしまえば、必ず浮いてしまいますし話はそこで中断してしまうと思います。
でも悪口を言っているからといってうちの夫婦仲はうまくいっていますし、友達が悪口言ってても「あの夫婦は危ない」って思いません。むしろ気楽に悪口を言っている方が、「ああ、仲がいいんだな」って思います。(もちろんそんな方ばかりではありませんが)

あなたの舅さん世代では確かに見合い結婚が多かったでしょうし、好きあって結婚したわけではないでしょうから、いろいろ不満もあるかもしれませんね。でもいまどきの夫婦が悪口を言うのは、やはり照れ隠し半分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rsm223さんレス有難うございます。そうですね、確かにちょっとした愚痴や悪口なら私も全然気にならないです。9が悪口でも1褒めてれば私もああ、照れなんだな・・と思うのですが。でも特に男性が配偶者の悪口を言ってると(偏見ですみません)程度の低さをかんじてしまいます。いけませんね、わたしも。。。

お礼日時:2003/07/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!