プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWiFiについて質問が幾つかあります。
現在、外でもパソコンのインターネットを使いたいので検討しています。

(1)ポケットWiFiとは以前からあるデータカードの代わりで他の機能が付いたものと考えればいいでしょうか?データカードとの違いは何ですか?

(2)使用する機器がWiFiに対応していないといけないようですが、最近のノートパソコンなら使えますか?このパソコンはポケットWiFiを使えますか?http://jp.kohjinsha.com/store/pm/index.html

(3)Eモバイルやソフトバンクなど各社からポケットWiFiが発売されていますが、性能や対応エリアは違うのですか?また、どちらで契約するのがお得ですか?

A 回答 (2件)

(1) データカードタイプの通信機器は、それを装着したパソコンからネットに接続することになります。

Pocket WiFiは無線LANルーター機能を持っていますので、カードスロットを装備していない複数のパソコンやゲーム機等も同時にネットへ接続することができます。また、データカードはパソコン本体の電源供給で動作しますが、Pocket WiFiはバッテリーを内蔵しているので独自に動作することができます。なお、Pocket WiFiはパソコンにUSBケーブルで直結して通信することができますので、その際にはパソコン側から補助的に電源を供給することもできます。さらに、データカードタイプの場合は通信事業社が固定されてしまいますが、Pocket WiFiは一般的な携帯電話と同様にSIMカードという通信事業社を決定する小さなカードを内蔵していて、これが交換可能になっているので、イーモバイルやソフトバンクモバイルのSIMカードを置き換えるようなサービスがあれば利用できる可能性があります。

(2) 無線LAN機能内蔵でWi-Fi規格対応であれば、まず問題なく接続ができます。リンクされた機種も大丈夫だと思います。なお、前述したようにPocket WiFiはUSBでの接続も可能なので、無線LAN機能を内蔵していない装置でも接続ができるものがあります。

(3) Pocket WiFiという名前の製品は、今のところイーモバイルとソフトバンクモバイルだけの発売です。これらは、内蔵されているSIMカードや付属品が異なっているだけで本体は同一の製造元から供給されているようです。ですから、本体の性能は同等ですがエリアは各々の通信事業社に依存しています。
Pocket WiFiは、いわゆる「ポータブル無線LANルーター」と呼ばれる製品の一種で、他にもUQ WiMAXや日本通信等からも似たような製品が発売されています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

解かる範囲で回答します。

1違いについて
データーカードは、それを実装した機器のみ通信できます。
ポケットWiFiは、それ自体がネットとつながっている無線LANルーターだと思ってください。

基本的に無線LAN搭載のPCは使えますが、規格がいろいろあるので詳しくは自分で調べてください。

Eモバは後発なので、ソフトバンクに比べるとややエリアが狭い。都市部なら差は無いと思うけど
使おうとしている場所が対応しているか、エリアマップで確認してください。
    • 0