プロが教えるわが家の防犯対策術!

コバエをなんとかしたい

数日前からキッチンにコバエが発生して困っています。
赤いショウジョウバエとは違う、同じくらいの大きさで少し線の細い感じの黒い虫です。
生ゴミあたりを飛んでいるので、コバエ取りのゼリーを置いてみましたが効果がありません。
これは何という虫で、どうすれば退治することができるでしょうか。

A 回答 (3件)

我が家も出しそびれてしまったゴミからコバエが大量発生しました。

ショウジョウバエではないので一般的なペットボトルでの捕獲は効かず
コバエホイホイも全く効かずお酒も黒酢もバナナもいまいちでしたが
「アースハエ捕り棒」を設置したところおもしろいほどかかりましたよ。

あの黒い奴らは酢は好きじゃないみたいですね。
ハエ捕り棒のような甘ったるい匂いが好きなのかな。
    • 0
この回答へのお礼

結局いろいろ試してみたものの、あまり効き目がないまま、いつのまにかいなくなってました(笑)
そうなんですよね、酢の匂いには反応しないみたいです。
ショウジョウバエは面白いほどかかるのに、黒いヤツには興味がないみたいです・・・。

「アースハエ摂り棒」次回発生した時には試してみますね!

赤いのにはゼリーが凄く効くんですけどね^^;

ノミバエとか他の種類のコバエには・・・

配水溝でなく生ゴミから発生しているのであればコバエ・コナーズとかコバエ・バリアーが割と良い仕事をしてくれます。
コナーズはあんまり良い香りではないグレープフルーツの香り。
コバエを寄せ付けないだけなので、繁殖を抑える補助的なものです。
バリアーは甘いシナモンの香りがしますが時間と共に腐敗の甘い匂いに感じます・・・
でも、卵にも成虫にも殺虫効果があるのとコナーズより安いので今年はこっちを使ってます。
どちらも発生源の生ゴミに直接スプレーするものですが、ハーブ系なのでキッチンで使っても安心と書かれています。

既に飛んでいる奴らには・・・
ハエ取りリボンがやっぱり効きます。
あと、通販でよく見る電撃系の殺虫ランプも私の使った感じでは良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり粘着系の捕獲モノが効くみたいですね(笑)
ありがとうございました^^

元凶、「ハエがたかるもの」を始末することだと思います。

生ゴミは、こまめにふた付きの容器に密閉する。

匂いのする調味料は、冷蔵庫へ 等々
    • 0