アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジでやばいです(ToT)/~~~ 漢検準2級(漢字検定)


あと2週間もしないうちに漢検があります。
なのにまだ何も手を付けていません(;_;
今手に持っているのはポケット漢検とステップです。
どちらをやった方がいいのでしょうか?
そのまえに今からやって間に合うものなのでしょうか(;_:)
至急回答願います。ちなみに中2、準2級受けます。

A 回答 (3件)

先ほども回答させていただいたものです。



>「苦手」を主にやってできるようにしておく
まあそういうことですが、もし特に得意不得意がないのならば、まんべんなく、という形がよろしいかと。

私は実際にポケット漢検やステップを使ったことがないのですが、聞いた様子だとポケット漢検は書きこみ式ではないみたいですね。
確かに「書いて覚える」方が確実だとは思います。人それぞれではありますが。
でもポケット漢検の内容を、別のノートに書くことなどもできますので。あと一応、過去問はやっておいた方がいいと思いますよ。

やり方は色々ありますので、自分がやりやすい形を探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

でる順問題集 準2級 を買ってください。

この本のAランクとBランクやれば楽勝で合格できます。

漢字は書いて覚えてください。
    • good
    • 1

二週間もあれば、十分可能だと思います。

本人の努力次第ですが。

とりあえず、自分の苦手な分野をある程度できるようにした方がいいと思います。
初めて漢検を受けるわけではないのなら、以前の三級とか四級とかの結果の紙を見直して、どこが出来ていないのかを自覚しておく。
もしも初めてなのなら、過去問をして苦手を見つけましょう。

今持っているのはポケット漢検とステップということでしたが、個人的には頻出度順にまとめられているポケット漢検の方をした方がいいと思います。それで時間があるならステップの方も、という形で。


とにかく、本人の頑張り次第です。応援していますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
yunuuさんおっしゃっていることは「苦手」を主にやってできるようにしておく、ということでよろしいのでしょうか?
それと僕もポケット漢検でやろうと思っているのですが、友達は「書かなきゃ覚えられないよ」と言います。
それが心配で、ステップのほうもやろうと思うのですが2週間本気でやればできるものなのでしょうか?
もしそれが無理なら ポケット漢検+ステップの苦手なところ+過去問 とやれば合格できるでしょうか?
色々と質問が多くご迷惑かとお思いですがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!