アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会・パーティで人と仲良くなるコツを教えてください。

20代前半♂です。
内気で人脈も少なく、当然彼女もいません。

今年4月に社会人となり、社会人ともなれば飲み会とかの行事も増えて来てます。。。。。
大規模な会社で働いてるのですが、会社全体の飲み会とかやると、大きな会場で知り合いの少ない自分はいつも孤独です。。。。。

はっきり言って「飲み会」とかの場が嫌い(お酒は嫌いではないですが)なんです。

しかしそんな自分を変えたいと思っています!!

せっかくの飲み会なら楽しい時を過ごしたいです。

そして沢山の人とお話もして仲良くなりたいです(特に同年代くらいの女性)。

質問
・顔見知り、しかし話したことのない人にはどう話しかけたら良いですか?
・挨拶程度では会話が続かないのは分かっています。次のステップとしてどう会話をつなげれば良いですか??
・ずばり短時間で仲良くなるためのコツとかは何かありますか??できればその短時間で連絡先まで普通に交換できるくらいまで相手と親しくなりたいのですが・・・・・

来月に会社の若い層(30歳未満)だけでのパーティがあります。
裏の話によると、組合関係の方が、仕事が忙しく出会いがない若者が多いとのことで企画した「出会いの場」だそうです。
女性の多い職場で♂の私からすれば当然嬉しい話です笑
(職場全体では女性が多くても、私の配属先はおばさんばかりですので、普段同年代の女性との接点はありません。)
こんな機会は滅多にありません!!
普段の飲み会というとお世話になってる上司の酒つぎとかで気を遣いながら終わってしまいますからね!
今回はそんな年配の方もいませんし(^^)

普段ストレスの溜まる仕事をして休日はゴロゴロで何の楽しみもない毎日。。。。。

この歳になれば彼女の一人くらい欲しいと思う毎日。

彼女ができれば週末どこかへ出かけたりと楽しみが増えると思います。

とにかく今彼女が欲しいです(>_<)

ここまで話したら・・・・・
ズバリ率直に「話したことのない女性と短時間で仲良くなれるコツ」を教えてください!!

A 回答 (3件)

会社の飲み会といっても、わずらわしい上司に気を使わないカジュアルな雰囲気の飲み会というわけですね。

一番勇気がいるのは最初の取っ掛かりですよね。僕も人見知りをするので良くわかります。そこで初対面の人と声を掛けて仲良くなる方法の一例を教えますね。
飲み会ということは「乾杯」がありますよね。
話しかけるたびに「乾杯」をするんですよ。
会社の飲み会がどういう形態か解りませんが、新しい輪の中に入るときに「こんにちは!!○○です。よろしく、乾杯!!」といって笑顔で輪の中に入って話かけていきます。飲み会では乾杯は普通の行為ですからね。話の輪の中に入るにはいい方法です。
 後は取り留めのない内容で十分です(部署、趣味等)、このときあまりおどおどしたりかっこつけないほうがいいですね。少しくらい馬鹿なくらいが丁度いいです。
頑張ってね。
    • 0

質問拝見しました。

30歳男です。

一番大事なのは笑顔と自信と真摯さです。
おどおどしている人が近寄って来たらあなたなら警戒しませんか?または、相手の緊張が伝染したりしませんか?
これではいつまでたっても恋は始まりません。

出来れば、同期の人間がいるのなら一緒にアプローチすることです。
いきなり一人で突撃しても向こうも少し警戒するでしょう。
あなたも心細いかもしれません。
で、まずは礼儀正しく挨拶するところから。でも超笑顔で行きましょう。
なんなら少し酔ってでも笑顔を作ることです。
なんにしても愛想のよさは大事ですよね。

で、真摯に相手に興味を抱いて、それが伝わるように接することが大事です。これは男女関係なく人間関係を構築していくうえで重要です。
あなたも、好意なり興味なりを抱かれれば嬉しくないですか?みんなそうなんです。

文章を読む限り新人のあなたはとにかくすごい笑顔で、出来れば下手に出ることです。
これで、かわいがってもらえるキャラの出来上がり。
初対面の異性との会話で押さえどころは共通の話題、すなわち仕事関係から展開するのが無難です!
質問でも構わないでしょう。上司の話題でもいいですし。
くだけた会話はいきなりはケースバイケースですがあまりおススメはしません。

自信、についてですがこれは堂々とした態度をさします。
女性に好かれるには必須です。自慢はしてはいけません。自然に自信ある態度を醸せるようになれば、おのずと女性はなついてきます。
下手に出る、と先ほど述べましたがこれは自信のある態度と矛盾することではありません。

いきなりメアドゲットだぜ!なんて状況は幻想ではありませんが、うまく会話が弾んだら、程度で思っておればよいのではないでしょうか??
ともあれ、medical777 さんの成功をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。仕事の話題・・・・・確かに無難かもしれませんが、正直私は今仕事がつらく、あまり楽しくない状況なのですが、「仕事の調子はどうですか?」なんて逆に聞かれた場合、何とお応えすればよいのでしょう??私の場合、「自信」なんて言葉はまだまだですので・・・・・

会社という組織のパーティーであれば簡単です。

ひたすら自己紹介してまわるのみです。
部署と自分の名前、誰と同期でどんな人と仕事をしてるか、程度で十分です。
男女分け隔てなくいくほうが良いでしょう。女性に限定すると失敗します。
男の人脈のほうが大切だったりしますし。

挨拶したら相手の名前と顔を覚えるのも必須です。
込み入った話をする必要はまったくありません。
ビール片手に全員に自己紹介して、顔を売ってきましょう。頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同期メンバーとは研修で顔会わせはしております。

今気になる女性(同期の方)がいまして、研修で挨拶済み(軽い自己紹介)で僅かな会話をしましたが、それきりあってないのでそれ以上会話してません。次あった時に何から話せば良いでしょう???