アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで例えばA1に2500B1に3000C1に利益率でパーセントでの出し方の式を教えて下さいお願いします

A 回答 (3件)

A1に2500 に原価、売値 B1に3000 と利益は3000-2500すなわちB1-A1


2500円の資本(元手)を使って500円儲けたのだから、A1で割って、(例えば)C1セルに
=(B1-A1)/A1
これでセルの表示をパーセンテージ(%)にする。
エクセルの問題と言えるかな。電卓を用いてでもする計算式では。
エクセル的には C1セルに =IF(A1="","",(B1-A1)/A1)
こうしないと式を複写したときエラーが出る場合がある。
    • good
    • 0

c1セルに


=100*(b1/a1-1)
と入力します。

あるいは
=b1/a1-1
として、書式でパーセンテージ表示(%)にします。

私は後者の方が好きです。
    • good
    • 0

利益=売値-原価


利益率=利益÷原価

ところで、どっちが原価でどっちが売値ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!