アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父(女房の父)の一周忌に参加するのですが、その際の香典はいくら包めば良いのか教えてください。
子ども(高校生と中学生)2名との計4名で参加し、法要後の食事会(おとき)にも参加します。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

葬儀に限らず法事でも昔は「お香」を持ち寄ったものです。


お香が現金に代わっただけですから、一周忌に「香典」と書いても間違いではありません。

>その際の香典はいくら包めば良いのか…

さて本題ですが、親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで実質の「御仏前」(香典でも良いです) 1万円に、会食がありそうなら参加人数分のお料理代実費相当、および粗供養 (引出物) もありそうならその実費相当も加算した額を目安とします。

>子ども(高校生と中学生)2名…

親戚間ての冠婚葬祭は世帯主 1名、もしくは夫婦 2人で出席すればよいのです。
留守番できない年ごろではありませんから、日帰りできる距離なら連れて行かないのがマナーです。
一家総出で物見遊山気分ではいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもためになりました!

お礼日時:2010/08/19 16:27

相場というのはあってないようなものですが・・・



奥さんのお父さんなら、かなり近い関係ですから「普通よりも多め」の感覚でしょうね。
大人4名ですし、最低5万円といったところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分でも、4名で参加だし5万円というのは頭にはありました
プラス「供物」としてお菓子でもお持ちすればなお良いのかな・・・

お礼日時:2010/08/19 11:22

一周忌の場合は、正確には香典ではなく、


「御供」
と書いた黄色の水引の袋に金額を包むことにります。
(香典は葬儀の時に渡すものなので)

本来はせんこうやろうそく、菓子などの供物や供花を
持参するものでしたが、現在は供物料(現金)を
包むのが一般的になっています。

親族の場合で、1万円から2万円位が相場のようです。
「おとき」までの参加なら、相手方の出費は1人あたり1万円位なのかなぁ?

ご家族で参加なら、3万円位が妥当だと思いますが…
家と家との関係とか、風習(習慣)とか、色々だと思いますので 気の置けないご親戚に相談してみるのが良いと思います。

参考URL:http://1kouden.blog19.fc2.com/blog-entry-17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「香典」ではなく「御供」なのですね・・・ありがとうございます!

金額については5万円を包むか、3万円+「供物」にするのかとぼんやり思っておりましたが、おっしゃる通り身近な親戚などにも相談してみようと思います。

早速のアドバイス本当に感謝します!

お礼日時:2010/08/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!