アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DataGridViewTextBoxColumnを継承したカスタムコントロールにプロパティを追加したのですが、デザイナで編集保存して一旦閉じてから開き直すと初期値に戻ってしまいます。
保存したあと、form.Designer.vb ファイルをテキストエディタで開いてみると、やはり初期値(=False)が保存されているようです。
どのようにすればデザイナで設定した値を保存できるのでしょうか?
ご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

この情報などを見てみたのですが、途中からイベント処理?の話に変わっているようで違うのかな?と思いました。

開発環境は Visual Basic 2010 Express です。

以下、作ったカスタムコントロールのソースです。

Public Class DataGridViewTextBoxColumnEx
Inherits System.Windows.Forms.DataGridViewTextBoxColumn

Private __CalcValue As Boolean
Public Property CalcValue() As Boolean
Get
Return Me.__CalcValue
End Get
Set(ByVal value As Boolean)
Me.__CalcValue = value
End Set
End Property

End Class

A 回答 (1件)

列の編集などの スマートタグ上のエディタで編集した場合の現象なのではないでしょうか

IDEのプロパティウィンドウで Column1などのDataGridViewTextBoxColumnExオブジェクトのCalcValueプロパティを直接編集した場合は 変更が反映されていると思いますがいかがでしょう

スマートタグやカスタムデザイナなどで検索すると有用な情報を得られるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、IDEのプロパティウインドウで編集すると保存されました。

ただ、スマートタグ上のエディタを開くと初期化されてしまうので
御指示いただいたキーワードで検索してみます。