プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。

こんばんは。
7月に飲み会をした男性A(34歳)さんからアプローチ(お誘い)を受けてますが
2度、用事を理由に断っています。

向こうも少し察知した?のか、突然「みんなで飲みに行こう!」とメール
がきたので、私は前回のメンバーで飲むのだと思い、OKしました。

しかしそれは違って、前回とは違うメンバーで飲むとのことで、次の
メールがきました。

「男も別メンバーを用意するので女性も3人くらい用意できませんか?
それが無理なら2人でもいいですが・・・。
それが無理なら2人で会っていただけませんか??」とのことでした。

なにそれ?と思ったのですが、私はもうこの誘いは乗り気ではありません。

というのも、1回目の飲み会でその男性とは別の、Bさんと付き合う寸前の状態に
なっています。

Bさんとは数回デートし、もうすぐ告白されそうな感じです。

私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。
「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。

Aさんは私のタイプではないので、2人で会うつもりはありませんし、飲み会も
できれば中止にしたいです。

みんなで飲み会はOKと言った手前、どうやって断ろうかと考えています。
これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ
傷つけないよう断りたいのですが・・・。

Bさんとは2日前もデートしましたが、このことは言っていません。

うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

恋ってこういう時、残酷なものですよ。


あなたがせんとしているその事態の収拾方法は、相手にとってはまだ望みがあるものと理解されてしまい、結局最も難しい局面が先送りされただけになってしまうんです。

前回の飲み会がどういう経緯で開かれ、その場でどんな話がされたのかわかりませんが、その事と矛盾しないのであれば、あなたに恋人がいる旨を間接的に伝えちゃったらどうですか。

・相変わらず2人集まらない
・それから私の彼氏が来たいと言っている

これを盛り込めば、パッタリ黙り込みそうな気がしますが。「彼氏がいる」もあながちウソとも言えないでしょう。


あとね・・・お節介だと思うけど、こういう出会い方(探し方?)はやめようよ・・・もう懲りただろうけど・・・。
賛否両論あるだろうけど、こういう飲み会で、みたいなのって、基本的にカタログから何か選ぶのと同じだよ。すごい狭い選択肢から「この中ではこれが良い」的な選び(選ばれ)方になる。それ以上はあえて書かないけど・・・そのBって人とお付き合いする気なら、気をつけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼氏がいないことは言ってあります。
なので、気になる人がいる。という理由でお断りしようかと思います。

なぜ飲み会はだめなのでしょうか?
人それぞれの価値観ですし、そういう方法もあって良いと思います。
お見合いとかもだめってことですよね?

「この中ではこれは良い」から結果よい方向に向かっていけば
それはそれで良いと思うのですが・・・。

住んでいる場所、学校や職場の環境は人それぞれ違いますよ。

お礼日時:2010/08/22 01:29

>うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?



有りませんし
あり得ません。
それはあなたが傷つきたく無いというエゴです。

着信拒否・受信拒否
それ以外の選択肢なんて
全く何処にもないんですよ。

ちょっとは頭を冷やして下さい。
    • good
    • 0

相手を傷つけたくない、というのは嘘ですね。


相手を傷つける自分を演じたくない、つまり自分が傷つきたくないから
曖昧な方法に持ち込もうとするのです。

そんな方法は無いです。

男はやんわり断られても立ち向かいますから、
着信拒否にでもしない限りはいつまでも誘ってきますよ。
    • good
    • 0

>どうやって断ろうかと考えています。


>これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ
>傷つけないよう断りたいのですが・・・。

との事ですが、事前に

>私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。
>「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。

こう伝えてあるので「すみません。参加者の都合が付きませんでした。またの機会でもお願いします」
と、「他の参加者がいないなら中止」(つまり2人きりで会う気はない)大前提でお断りすればよろしいかと。
もし食い下がられて「2人だけでも」と言われたら「やだー有り得ない」(つまり眼中にない)旨を
伝えればさすがに気付くのでは。

少し前に言われた
>それが無理なら2人で会っていただけませんか??
に対して(その時はハッキリ答えなかったけど「今実を言えば有り得ないと考えている」という意思表示でもあります。

Aさんにはお気の毒と思いますが、質問者さんがその気でない、その気にさせる要素もないのでしたら仕方ありません。

No.1 さんの回答を拝見して、
「今気になる人がいる」と言えば、Aさんのせいでないです。ごめんなさい、と「やんわりと拒否」の
効果があるでしょう。

しつこい人に対して冷たくするとストーカーに豹変する事もあるし、
あまり冷たすぎるのも怖い、という事もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。最近事件が多いので、なるべく断り方に気を使っています。

冷たく応じるより、きっぱり他に好きな人がいるという旨を
伝えてみようかと思います。

お礼日時:2010/08/22 01:17

相手を傷つけたくない。


わかります。
優しい方だと文面からも伝わります。

しかし、自分が嫌われたくないという気持ちがありませんか?

Aさんとは付き合いたい。Bさんとは付き合いたくないけど嫌われたくもない。

この手の男性は厳しいと思います。
もう会うこともないのであれば、はっきり断るべきです。

「好きな人ができました。」
「気になっている人がいるので、飲み会にも参加できません。」

など。

つまり、会わない原因を外的要因にするのではなく、自分にするのです。
そうすることによって、自分が嫌われる可能性が高いでしょう。

好意があるから傷つけたくないというのは相手への優しさだけではなく、
自分への優しさ、甘さもあると思います。


もし本当に違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、彼には酷ですが、「好きな人がいる」など理由をつけて
断ることも考えています。
私はこの男性に対しては、今後もつながってたいなどそういう特別な気持ちは
ありませんので、嫌われてもいいと思っています。

お礼日時:2010/08/21 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!