プロが教えるわが家の防犯対策術!

007のブロフェルドについて(ネバーセイネバーアゲイン)
お世話になります。
007のブロフェルドについてお伺いします。
ブロフェルドといえばスペクターの首領だと思うのですが,「ネバーセイネバーアゲイン」ではナンバー2となっています。(ナンバー1はラルゴでした。)
しかし,映画の中でもちゃんと首領なんですが,これはどういうことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

「ネバーセイ・ネバーアゲイン」は「サンダーボール作戦」を原作としていますが、いわゆる「007シリーズ」とは何の関係もないものです。

そんな話はここではいいんですが。

私達はもちろんスペクターの首領がプロフェルドと知っていますが、たとえば、この違う映画制作会社の違う007シリーズを観た場合に、どうしても従来の007シリーズを観た上での知識を持ってしまいます。ややこしい書き方をしましたが、分かります?

ようするにこの「ネバー・・・」はあのテーマソングで有名な007とは違うわけですね。
なので、この「ネバー・・・」で初めてボンド映画を観た人は首領がプロフェルドだとは分からないはずです。

他の映画や小説でも、真の実力者が2番手3番手を名乗ってるシーンはよく見かけます。
変な言い方をすれば「裏番」・・・って感じですか?ちょっと違いますけど(笑)

そういう演出だと思いますよ。私は007映画はすべて観ていますが、残念なことに原作はよんだことがありません。ひょっとしたら「サンダーボール作戦」の原作でそういう風に描かれているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど「裏番」ですか。納得です。(笑)