プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近質問しっぱなしで締め切らない人が多いと思いませんか?
回答もせず、締め切らずにずっと残ってる質問が多くて、解決したのか気になるのもあります。
回答してもそういう質問者が多いので、お礼率が低い人には回答しなくなくなりました。
教えてgooからの利用になりますが、質問してから2週間ほどで「質問から2週間が過ぎたので締めきって下さい」というようなメールが届きます。
そのような質問者はどうして締め切らないのでしょうか?
とくにめんどくさい手続きでもないと思うのですが。

A 回答 (5件)

まず私の場合ですが、質問自体は解決しましたが、ここでいただいた回答は実際に試したら間違っていましたし、質問の趣旨とは異なっている場合もあります。

すでに正しい回答は自分が持っているので、自分で自分の質問に回答できれば、それがベストアンサー、すなわち最上の回答を出した者ですから締め切れますが、自分の質問に自分は回答できないのでこれはできません。
また付いた回答が正しくないことはやってみて分かったので、これはベストアンサーではない、つまりベストアンサーがいないから締め切れないことになります。
締め切っていない質問が増えたのはここのシステムにも問題があり、私は自分のIDにこだわりがないので退会して再登録することで管理に旧IDで行った質問を締め切ってもらっていますが、IDをリセットするのに抵抗を覚える人もいます。

またここでも時々質問に出ますが、登録したIDやパスワードを忘れてしまい、締め切りも退会もせずに放置して、疑問が出ると新IDで質問する人もいます。
締め切りが良いか悪いかですが、サイトによっては締め切らないQ&Aサイトもあり、そうすると質問後技術革新や経済情勢でそのときはベストの回答だったが、今は時代に合わないというときは訂正回答がつけられます。
ここでもメールして追加回答は可能ですが面倒です。
時々私の中途半端な回答をベストアンサーに選び、私の書き方が未熟なのか間違った理解をお礼に書く人がおり、こういうときはできるだけ訂正回答をするようにしていますが、面倒なときもあって、締め切りが良いか悪いかはなんともいえません。

基本的には気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時代に合わない回答に新たに回答できるのはいいですね。
2chのスレッドはまさにそれなんだと思いました。(1000件で別のスレッドになってしまいますが)
あまり気にせず利用していきたいと思います。

最近?私はそんな古株じゃないですが、当初から質問しっぱなしで締め切らないのが多いと感じてますが…以前から放置してる質問は多いです。

締め切らないのは方法が分からないとか、面倒、忘れてる、解決に至る回答がない等、色々なんじゃ。
最初からそんなに厳しくやってるサイトじゃないんで、こんなもんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はいつからと思い、確認してみると6年前からの利用でした。
回答歴を見てみたところ初期の回答はほとんど解決済みになっていました。
あまり厳しくやってないから利用者が多く、長く続いているのかもしれませんね。

OK-WaveのFAQには、ベストアンサーを選択しないと締め切りできない仕様についての対処法として、

「質問解決の糸口となるような回答が寄せられるまで質問を締め切らず、受付中
のままにしていただくことも可能でございますので、ご検討ください。」

と無理に質問を締め切らなくてもよいとのことを書いています。
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …

5問を超える場合は、新たな質問ができないようですから、それまでは放置?される比率が高くなっているのではないですか。

「有効な回答」を得た方が締め切らないのは、怠慢や長期不在など理由があるのだろうと思っていますが、中には、完全解決とお礼に書かれながら、直ぐにでも締め切れるのに、そのままになっているFAQもありますから、サポートでもう少し強い態度で管理方法でも考えて貰わないと、増えそうな気がします。
サポートも手がまわらないのでしょうかね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5問質問をし、締めきるのがめんどくさくなったため、新たにID取り直し質問・・・。
このようなことも起こっているかもしれませんね。

知人が昨年質問していました、回答をたくさんいただいて喜んでいました。

先週回答履歴を眺めていたら、なんと「放置」したまま締め切っていませんでした。

締め切る必要があるということ自体理解できていないユーザーが少なくないのでは?と思います、期限を切って自動で締め切るにも、現在のシステムだと「ベストアンサー」が必要なので難しそうですね。

知人にも締め切るように言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずベストアンサーを決めなければならないのは難しいですね。

私も締め切ってない質問ありますが、ベストアンサーに選ぶに値しないものばかりで・・・

純粋に質問しっぱなしって人もいると思いますが、こういう理由も人もいるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストアンサーに値しない回答もありますね。
なぜベストアンサーなしが選べなくなったんでしょうね。