電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような置換は可能でしょうか

せっかく作ったタグ入りのファイルを誤って消してしまいました。
 中身は「ルビ指定のタグ」で <T-R>桓(かん) という書式です。幸いというか、
タグを消去したあとのファイルは残っています。これをなんとかして元に戻せないかというのが、質問の中身です。千カ所以上もありますので、個々に手作業でつけなおす作業は気が遠くなりそうです。
 桓(かん)→<T-R>桓(かん)という置換は、「(」の前が「漢字」ならば、「漢字でないもの」が出てくるまで検索、それが出てきたら「<T-R>」を挿入、という置換でまかなえそうなのですが、知識がなくお手上げです。もちろん例外もありますが、それは数も少ないので、手作業で補えます。以下、例文です。(1)を(2)にかえたいというのが希望です。

(1)分裂のもとは桓(かん)・霊(れい)二帝に萌(きざ)したと言えそうである。桓帝は正しい人の出仕を禁じ、宦官(かんがん)一辺倒。その桓帝が崩じ、霊帝が位につかれると、大将軍の竇武(とうぶ)、大傳(たいふ)の陳蕃(ちんばん)が後見の役についた。

(2)分裂のもとは<T-R>桓(かん)・<T-R>霊(れい)二帝に<T-R>萌(きざ)したと言えそうである。桓帝は正しい人の出仕を禁じ、<T-R>宦官(かんがん)一辺倒。その桓帝が崩じ、霊帝が位につかれると、大将軍の<T-R>竇武(とうぶ)、<T-R>大傳(たいふ)の<T-R>陳蕃(ちんばん)が後見の役についた。

解決策またはヒントでもいただければ助かります。

A 回答 (3件)

正規表現なら、たとえば以下のようなもので検索できます。

[一-龠]+([ぁ-ん]+)

私が使っている置換ソフト【 Clipsed 】で作業するなら

s/([一-龠]+([ぁ-ん]+))/<T-R>\1/gk

でコピーしたテキストの内容を置換できます。
この意味は、s/から/の間に検索したい内容を入れておき、
/から/gkの間に、置換する内容を入れています。

参考程度のヒントぐらいにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん、ヒントどころか、そのまま使用できる置換式、
ありがとうございます。大感謝です。さっそく試してみて、威力を実感しました。
この「魔法の式」(中身の理解ができないので、「魔法」としか表現できず、すみません)
大事にとっておき、ゆくゆくはなんとか解読したいと思いました。
ひとまずお礼申し上げます。

十分強力なパターンマッチング機能をもつテキスト置換ツールを使えば可能です。

ただし、そうした置換ツールをちゃんと使えるための学習時間も必要なため、手作業とどっちが早いか。検索パターン記法の理解は初めての方は骨折りだと思います。置換ツールによっては改行コード形式まで自動的に変換して保存するといった副作用があります。

手作業で行う場合、秀丸エディタのgrep機能で括弧のペアの全ての箇所をあらかじめ検索しておくと検出位置へジャンプして移動できるので楽です。この機能の使い方を学習するのには五分あれば済みそうに思います。
    • 0

ヒントだけになりますが、マクロを使えば出来そうですね。

マクロに詳しい方が近くに居ると良いですね。
    • 0