プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理中の行為で妊娠した場合…

生理中の性交での妊娠は稀だと聞きますが、もし生理中の性交で妊娠した場合、次回生理予定日を待たずに検査薬は反応するのでしょうか?
また、妊娠の兆候や初期症状は生理予定日前からあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>もし生理中の性交で妊娠した場合、次回生理予定日を待たずに検査薬は反応するのでしょうか?

生理中の性交であろうとなかろうと、検査薬の反応を見るのに重要なのは次回生理予定日ではなく「排卵・受精日から何日経過しているか」です。生理周期何日目の性交での妊娠でも、排卵・受精日から14日間も経過すればハッキリと陽性反応があります。

>また、妊娠の兆候や初期症状は生理予定日前からあるのでしょうか?

妊娠の兆候や初期症状があるかないか、あるとしてそれがいつからか、妊娠してみないと判りません。
私は過去3度の妊娠歴がありますが、生理が来ないことと妊娠検査薬が陽性なこと以外は妊娠の兆候や初期症状など何もありませんでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実は友人の代理での質問なのですが、生理中の性交から2週間は経っているとのことです。
ただ、排卵や受精を特定するのは無理ですよね。
とりあえず、検査薬を勧めてみようと思います。

私も子供が一人いますが、これといって初期症状はありませんでした。

お早い回答に感謝です。ありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/12 22:01

#1です。



>実は友人の代理での質問なのですが、生理中の性交から2週間は経っているとのことです。

では検査してみてください。陰性であれば、もう1週間後に再検査です。それで陰性なら、該当の性交での妊娠は100%否定できます。


>ただ、排卵や受精を特定するのは無理ですよね。

はい。ですが、精子の寿命は平均で2-3日、最長でも1週間ほどですので、該当の性交の日から最長で1週間後までに排卵が起きた場合でないと妊娠には繋がらないのです。なので、まずは該当の性交の日から2週間後に検査します。性交当日ないし数日中に排卵・受精した場合は、薄くとも陽性が出ます。全くの陰性であれば更に1週間後に再検査。これで該当の性交の日から3週間後になるわけですが、これでも陰性なら、精子の寿命が最も長くて受精→妊娠に繋がる可能性も否定できることになるのです。
ということで、排卵・受精日を特定できずとも「該当の性交日」から2週間後→3週間後に検査すれば用は足りるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速検査薬を試した所、陰性だったそうです。
でも念のため一週間後にも試してみるとのことです。

ameyo2様の回答、とても勉強になりました。
二度も丁寧な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 18:35

回答になっていなくて申し訳ないですが…


下の方が答えてくださっているので。
代理質問って、友達さんはあなたを信用して相談されたんですよね?
なのにここで聞いちゃったら、みてる人がみたら特定されてしまうのでは…?
大丈夫なんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は私がここで相談している事を知っています(というより、友人に頼まれて質問しています)。
なので、大丈夫ですよ☆

お気遣いありがとうございました☆

お礼日時:2010/09/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!