プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳の誕生日について。
娘が来月一歳の誕生日を迎えます。両方の祖父母とお祝いをするのですが、娘の食べ物は手作りしたいと考えています。アレルギーもなく、離乳食は順調ですが、おすすめのメニューはないでしょうか。ケーキも手作りしたいですが、生クリームやチョコクリームは食べられませんよね。クリームに替わる食材はないでしょうか。
また、何かプレゼントしたいですが、おすすめはないですか。祖父母も何かプレゼントに買ってくれると言うので、祖父母には絵本やオモチャなど今喜びそうな物を買ってもらって、私達親は何か記念品みたいな物を書いたいと思うのですが悩みます。おすすめはないでしょうか。

食事メニュー・プレゼント以外でも、一歳のお祝いに関するアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

クリームに変わるのは、水切りしたヨーグルトお勧めします。

ザルとキッチンペーパーでも、コーヒードリッパーとペーパーでも良いのですが
事前にセットして冷蔵庫へ入れて水切りしておくと
ヨーグルトがモッタリしたクリーム状態になります。

ちなみに、上の子の1歳はこの手でケーキを作りました。
ヨーグルト?甘いケーキ?無理無理!って感じで。
でも下の子は普通にケーキ食べさせてました。あれ??って感じですが。

記念だと家族写真とか
まだお持ちじゃないならサイズを変えて長く使えるような椅子ですとか
石膏で手形を取るとか。
一戸建てなら木を植えるとか…。
こういったメモリアルチャームですとか
http://www.babyspoon-cuseberry.com/item/charm/in …

今後、子供部屋に掛けられるような、長く使える時計とか。「時を刻む」意味も込めて。とか。

誕生日に1万ずつ貯金する、20歳の誕生日に真珠のネックレスセットをプレゼント…

など

いろいろ楽しめそうですね。

両方の祖父母を招くのであれば
簡単でも、餅は用意して、地方によって背負うか踏むか違ってきますが
踏む地方ならワラジを。背負うなら風呂敷など。

ほか、お子さんに選ばせるグッズを用意しておくといいですね。
昔なら、そろばんやお金、ですが。うちは電卓とかで代用しました。

もし、それぞれの出身地が異なるのでしたら
どちらの風習でやるかも確認しておいた方がいいです。

子供が喜ぶメニュー中心で。
両方の祖父母に見栄えがいいのは、鯛とかでしょうけど。
これも事前にお魚屋さんに言っておくと希望の大きさの物を仕入れてくれます。
焼いたものを買うなら、和食やさんなど扱っているところを調べておくといいです。

バタバタしそうなので、お子さんには
手つかみや、自分で刺して食べやすそうなメニューがいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアイデアありがとうございます。
水切りしたヨーグルトがクリーム代わりになるんですね!娘はヨーグルト大好きなので、代用してみます。

木を植えるの良いですよね。果実のなる木を植えたいですが、賃貸マンション住まいなので・・・。時計良いですね。夫に相談してみます。

ちなみにウチは一升餅を背負わせるようです。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

私は1歳の誕生日は、シフォンケーキを焼きました。
切ってあげれば、手づかみで食べられるし、大人にはクリームやフルーツを添えても。
17センチの型で焼きました。10等分して、更に食べやすく3等分に切ったところ、自分からもりもり食べてました。
残りは次の日でもいいし、冷凍も出来ますよ。

あとは、せっかくだからみんなで家族写真を撮りに行くっていうのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんで家族写真いいですね。写真好きなので、デジカメでは娘や娘と夫のツーショットは撮るんですが、私と娘のツーショットはほとんどないんですよね。
シフォンケーキいいですね。手づかみ食べでもベタベタになりませんしね。以前膨らみがイマイチだったんで、練習してみます。当日失敗するわけにはいきませんから・・・。

アイデアありがとうございました。

はじめまして。

二児の母です。
7月に次男が一歳になり、みんなでお祝いしました。一歳の誕生日には、誕生餅を背負う習慣があるので、誕生餅を背負わしました。長男の時に、大きな一升餅を頼んだのですが、みんなにお裾分けするのに、なかなか切れず大変だったので、次男の時は小丸餅にしてもらいリュックに入れて背負わせました。誕生日会が終わってから、丸餅を袋に小分けして、赤飯と一緒に持って帰ってもらいました。お祝いをもらった人に配りました。
義父母も祖々母もお金だったので、貯金しました。もちろん、息子の通帳に。私は、子供が生まれた時に子供の名前で印鑑を作り、その時に通帳も作ってるので、お祝いでもらったお金はほとんど貯金してます。普段、貯金してあげれないので。。。
話がそれてすみません。

誕生会でした事は、先程書き込んだように、お餅を背負って、身長を測って、百均に売ってる自分で作るパズルに、息子達の手形と足形を押して、身長と体重を書きました。後は、新聞に載せてもらったり。

ケーキは次男の分だけ、小さいホットケーキにジャムを挟み、上にフルーツをのせました。
料理は、大人だけ仕出し弁当を頼み、子供のは簡単なお子さまランチ風にしました。手掴み出来るように、小さなおにぎりを作り、ミートボールと卵焼きなどを作りました。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、思い出に残る誕生日会になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

一升餅を小餅にするのいいですね。お餅を注文する時に、お餅屋さんに頼みます。
そうですよね。日頃、貯金ってなかなか出来ませんよね。ウチも、子供関係で頂くお祝い金や手当てなんかを貯金しています。
手形足形いいですね。産まれた時と3ヶ月の時には作りましたが、すっかり忘れてました。ハーフバースデーにも作りたかったんですが・・・。

食事、手づかみで食べられるようなお子様ランチ風にしてみます。アイデアありがとうございました。

実の両親はないのですが、義親には何がいいかと言われれば予防接種って言ってみようかな~と思っています。

もしくは高性能の空気清浄機とか。
そういう実のある、というか子供の健康や発育にいものをねだりたいんです。でも、私がそう希望したところで、形のあるものや、今子供が喜ぶものがいいと言われてしまうかなーとも思います。
そうしたらやっぱ絵本とかになっちゃうかな。

祖父母からは、今喜ぶものでもいいとして、親としては長い目で見て子供のためになるものをと考えてしまいますよね。
私たち夫婦からはクリスマスは、子供の喜ぶおもちゃやおでかけなどをプレゼントするとして、誕生日は子供の将来のためになるものをと考えています。

将来自立して出て行くときのために、1万ずつだけ貯金していくとか。普通に考えて20万前後ですが、ないよりはいいかなと思いますし。少しの足しにともらえたら嬉しいと思います。

ちなみにまだ先ですが、1歳の誕生日ははんこを作ってあげようって思ってます。

自分が親元を離れた後に、なくて困ったものや、用意してもらっていてとてもありがたかったものを、毎年一つずつ揃えていけたらいいかなって思います。
名前を入れた数珠とかも用意してあげようと考えてます。
上等な袱紗や、女の子なら真珠のネックレスとかもいいかもしれないですね。
うちは娘なんですが、指輪だけは親が新たに購入するのはやめようと思っていたり。初めての指輪は彼氏に買ってもらって欲しいなと願ってみたり。

私の母が知らないうちに私の名前を入れた数珠を用意してくれていて、この年になって葬式・法事で大変に重宝していますので。そういうものを揃えたいと思っています。

親御さんそれぞれ色んな考え方がありますので、お子様に贈りたいものでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種ですか。ヒブや肺炎球菌なんかをうけると高額になりますから、子供の為にもなるし、助かりますね。
数珠や服紗いいですね!夫と相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

ケーキのアドバイスだけですが、私は蒸しパンにベビーダノンを塗って作りましたよ。

• 0
この回答へのお礼

蒸しパンケーキ簡単に出来そうですね。アイデアありがとうございました!