アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティナ・ターナーはなぜ創価学会なんですか?
いろいろ調べていると
Youtubeでティナが題目を唱えてる動画がたくさんありました。
コメント欄を見ると英語で こんなのティナじゃない! みたいなコメントが目立ちました。
僕も多少同意です。
ブラックミュージックの重鎮がなぜといった感じです。
別にそれは自由だとは思うんですが、なぜティナが仏教に目覚めたのか、そしてなぜ創価学会なのか、どういった経緯で創価学会に入ったのか詳しく知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

映画「ティナ」を御覧になれば、良くお分かりになると思いますが、

それはティナ・ターナーの生い立ち、極めて不幸な家庭環境に端を発します。
親に捨てられて里子に出され、幼い頃から里親に、丁稚奉公のように扱われ、
唯一の楽しみといえば、教会でゴスペル(讃美歌)を思いきり歌って、気分転換することだけ。
しかしそこでも、規格外の個性的歌唱ゆえに、放り出されます。
とある週末、客として訪れたライブハウスで、当代ナンバーワンの流行歌手アイク・ターナーに
その才能を見出され、バンドの専属歌手として登用されるや否や、一気にスターダムへの階段を駆け上がります。
ティナは子を身籠り、そして二人は結婚します。

順風満帆だったのは最初のうちだけ。
人格破綻者で麻薬中毒の夫アイクからのDV、殆んど強制労働のようなコンサートツアー、
人格を踏みにじるかのような言動。
自立神経失調症になったティナはとうとう体調を崩し入院。

そこへ見舞いに現れたのがかつてのバンド仲間で、疎遠にはなっていたけれども、かつて最も心を通わせていた親友ジャッキー。(このジャッキーもまたアイクの横暴に我慢ならず、自らバンドを脱退していた)
以前とは別人のようになったジャッキーに励まされ、ティナは退院後彼女の家を訪問します。

そこでティナは、ジャッキーから初めて仏法の話を聞き、この御本尊(曼荼羅)が、あなたの全てを、鏡のように映し、成すべき事を教えてくれると告げられます。

藁にもすがる思いのティナは、寝ても覚めても「南無妙法蓮華経」の唱題に懸かりっきり。
遂には夫アイクとのコンビ解消、離婚裁判にも勝利し、新たな人生へと自分自身を信じ、果敢な挑戦を開始。そして奇跡のカムバックと大ヒットを手にしました。

このように人間というものは、先天的であれ後天的であれ、自身の生命に巣食ったネガティヴな闇の領域(無明)に、極めて翻弄されやすく、移ろいゆく感情の奴隷となり易いのです。
その闇を打ち砕く利剣こそが「南無妙法蓮華経」であり、全人類をその宿業の鉄鎖から開放し、本来誰もが持ち合わせている善(仏性)の可能性を、最大限に開花させ行くものであります。

仏法によって、自身の宿業と使命を存分に理解したであろうティナ・ターナーは、不滅の金字塔を打ち立てていったのでありました。

ティナ・ターナーは一例に過ぎず、全世界193か国に於いて、人類の宿命転換に向け、大仏法を広宣流布している、唯一の在家仏法団体が、Soka Gakkai International(SGI)なのであります。
    • 11
この回答へのお礼

ティナは壮絶な人生を歩んできたのですね・・・。
すがるような気持ちで仏の教えに入り込んだのも納得できます。
その映画も見てみようと思います。

とても丁寧かつ詳細に説明していただきありがとうございました。

・・・知りませんでした(汗) 本当になんで?ですね。

上手いこと心の隙間に入り込まれてしまったのかも。

私も脱会してからは・・・選挙がある毎に中学時代の同級生に
再度入会する事を薦められていますが、あーゆー面倒な事には向かない
性格なので断り続けております(´_`;ゝ
    • 1
この回答へのお礼

私も驚きました。

私も宗教そのものには興味ありませんが、(ティナの話を聞いて)人は本当に苦しいときは神に救いを求めるんだなと感じました。