プロが教えるわが家の防犯対策術!

【健康保険証について】
僕は社保で、世帯主である父の被扶養者です。
それで病院を受診するときには、父の保険証を提示しています。しかし父の会社の保険証は今時、大きな見開きの紙型です。大きいため持ち歩きできず、緊急で受診しなければならないときに困る可能性があります。
ですので、母が勤務する企業の社保がカード型なので、そちらに変更したいのですが、可能でしょうか?

略図
父の健保組合
外してもらう

母の健保組合
入れてもらう

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お父さんの健康保険組合と、勤務先の給与担当者に、変更が可能か聞いてもらうことですし、お父さんの収入にも関わってきますので、まずは、お父さんの意見を聞くべきです。

ただ、質問文のようなことで、保険加入先を変更したいなどと言うことは、初耳です、自分の都合しか考えないとは。
    • 0

緊急の受診の際は病院で全額支払い、病院から領収書とレセプト(診療報酬明細)を受け取り、健康保険組合に給付の請求をするのが本来の対応です。

保険証が持ちにくいので組合を変更したいということは基本的に認められないでしょう。
    • 0

不可能ではないと思いますが,健康保険の被扶養者となる場合,税金の被扶養者になるかどうか連動していることが多いので,お母様の会社に確認したほうがよいと思います。

税金の関係では,誰の被扶養者になるかでお父様やお母様の税金が変わってきます。保険証の関係で不便があったとしても,世帯の税金が増えてしまっては大変ですので・・・(なお,誰の被扶養者になるかは,建前としては,誰の扶養されているかによって決まりますので,便宜的に変更することはできないものです(当人が言い張れば調べようはないでしょうが・・・))。

以前,健康保険の部署に勤務していたことがありますが,このようなご相談はときどきあったと記憶しています。少しでも負担(社会的・経済的を問わず)を減らしたいというのは当然のことで,気に病まれる必要はないと思います。
    • 0

扶養という意味を理解していますか?  お父様とお母様の会社からの扶養手当はどちらから出ているんでしょうか。

所得税の被扶養者控除はどちらが?  ご両親の年間所得はどちらがどれくらい多いのでしょうか。被扶養者異動届けを出すときにいろいろな証明書類が必要ですが用意する手間は惜しみませんか?
単に保険証をかえるだけではすまないこと理解してください。
たとえば、扶養手当が減って給与が減額された場合は、当然報酬月額も減りますから、健康保険・年金の支払い額も減ります。いいことのように思えますが、将来お父様が受け取る年金も減るということですよ。
まずご両親に相談なさるのがいいと思います
    • 0