アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のスイミングとマタニティスイミングの内容の違いを教えてください。

通院中の産婦人科でスイミングなら、マタニティスイミングにしてくださいと言われましたが
近くにマタニティスイミングを行っているところがありませんでした。
最初は普通のスイミングに通ってウォーキングをするなどを考えていたのですが
どのように違うのかご存知の方は教えてください☆

A 回答 (4件)

こんにちは。

わたしも16年前と14年前マタニティスイミングやっていました。それからも水泳は続けています。
やることはNO2さんが書かれている通りでお産に役に立ちます。
一般のクラスは主に大人の場合は4泳法をマスターし上達するのが目的なのでたいがいどこのスイミングスクールでもクラス別にやっていて(水中ウォークキングのクラスもありますが)基本妊婦はやらせてもらえないと思います。
私が通っていたところはマタニティクラスは常に助産師さんがついていました。
だから臨月まで安心です。私は二度とも出産前日までやっていました。
マタニティは泳法を学ぶのが目的ではないので実力にあわせてのんびり泳げます。25メートルできなくても途中で歩いたりしてもOK。同じマタニティママと話もできるし、不安なことは助産師さんに聞けるしとても良かったです。
おかげで出産も陣痛がきてから4時間くらいで(2度目は1時間)すみ楽でした。
お近くにできるところがあるといいですね。普通のスイミングスクールならたいがいやっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
マタニティスイミングで出産が楽になって良かったですね♪

私の住んでいる市内のスイミングスクールにはマタニティスイミングをしているところは
無かったのですが隣の市のスイミングスクールで探してみたいと思います☆

普通のスイミング

25mを15秒で泳ぐようなスイミングです。

妊婦がそんな事したら、堕胎しちゃいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、妊婦さんに25mを15秒はキツイですね(^^ゞ
やはり普通のスイミングはやめておきます☆

マタニティーの場合は、専門のインストラクターがついて、入水前や途中にも脈拍や健康チェックを行いつつ、母子の健康(安全)に留意しつつ、肺活量やお産に必要な筋トレ等をバランスよく割り振っています。

また、ラマーズ法に代表されるような呼吸法を取り入れ、リラックスして陣痛を迎える準備等もやってるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛を迎える準備などすごく専門的なのですね!
分かりやすい説明ありがとうございました☆

ご参考まで。

http://mama-taiken.com/swim/
    • 0
この回答へのお礼

マタニティスイミングについて沢山かかれていますね^^
時間を作ってじっくり見たいと思います♪