DTP~CS3とCS4どちらがよいですか?

長文になります。すみません!
現在、DTPのお仕事をフリーでさせて頂いております。
OS10.4+CS3環境で作業をしているのですが、
OS9→OSXに急遽移行した環境なので
モニタの狭さ、メモリ不足、ケーブルの多さ……もう限界です。。
そこで新しいmacちゃんを購入したいと思っております。

現行のものはOS10.6になるので、動作保証しているCS4を入れて、
OS10.6+CS4で落ち着いてみようかと思っています。

そこで質問なのですが、

1)adobe cs4はどうですか?
 気になるのはindesignとIllustratorです。(Photoshopはなんとかなる気がするので)
 upg版で持ってはいるのですが、インストールしていません。ごめんなさい。
 使い勝手がというよりも、安定性と互換性、
 今は、どのバージョンが主流なのかが知りたいです。
 現在使用しているイラレcs3は結構落ちる気がします。
 とはいえ、比較対象がver.8なので何ともいえませんが。
 cs3のデータを4で開いた際、不具合等ありますでしょうか?
 あとイラレの場合、cs2への下位バージョン保存も上手くいきますか?

2)OS10.6+CS3という選択肢はアリでしょうか?
 もし、cs3のほうが圧倒的に良い! のであれば、
 OS10.6+CS3もアリかなーと思っております。
 先日Appleストアで聞いてみたところ、
 動作保証はしていないが、使っている人はいる~ムニャムニャ~と言っておりました。
 実際に使用されている方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいです。

ちなみに、主に使用するアプリケーションは
イラストレーター・フォトショップ・インデザイン。
購入予定マシンは
現行のimac 27インチ(3.2ghz)にメモリ8gに追加、と考えております。
macproではオーバースペック。macminiでは物足りない気がしましたので。

A 回答 (4件)

#2です.


iMacのつるピカハゲ丸くんはガラスを外して運用してかたも大勢いらっしゃいますよ.フィルム貼ったり,照明を変えたり,フード作ったりするより楽です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスを外す!! そのような使い方もあるんですね。参考になります。
しかしながら、PMg4ハッチを開けるだけでもドキドキしてしまうもので…
ツルピカに耐えられなくなったら挑戦してみるかもしれません。

お礼日時:2010/09/28 13:49

DTP屋です。


iMac27インチ(corei7/メモリ8GB/10.6)でCS3~5を使用しています。
1)InDesignは入稿側がCS3までの対応が多いので未だにCS3で使用しています(下位バージョン書き出しはは正直「使えない」です)。IllustratorはCS5でも下位バージョン保存は上手く行きますけど、当たり前ですが新機能を使用するとその部分がダメダメになります。その辺りを留意すればCS5でも問題は特にありません。他はCS5でも全く問題ありません。PhotoshopはCS5が一番速いです。10.6環境ではCS4もCS3よりは速いですがCS5が圧倒的に速いです。

2)Indesign以外はCS3を使用する理由がありません。まぁIllustratorの入稿にCS3指定されれば使用するしかない(下位バージョン保存よりも該当バージョンでの保存の方が問題が起こりませんから)となります。ImDesignCS3は何も問題は起こっていませんが、CS5の方が動作が速いです(CS4は特にアドバンテージは感じません)。まぁ受け手がCS3なんで速かろうと使ってませんが(対応されれば使いますが)。

Macminiでも別に問題は無いとは思いますけどね・・・Photoshopのフォトレタッチでがつがつにフィルターかけるというのでもなければ。
iMacの液晶そのもののは質は悪くないですが、表面に貼ってある強化ガラスの光沢が非常に「うざい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OS10.6でcs3、問題ないようですね!
現在indesignでの入稿先は4も対応していたこともあったので移行してしまおうかと考えていたのですが、まだCS3が主流なのですね。大変参考になりました! 共存させてみようと思います。
indesignで入稿時にCS4未対応と言われるのは考えただけでも恐ろしいので。。

imacのツルピカモニタ、やはり「うざい」のですね。
店頭に見に行った際「このテカテカはいかがなものか」と気になっておりました。。非光沢と選べるようになると良いのですが……

CS5まだ持っていないので大変羨ましいです。
そしてcorei7、きっと快適なのでしょうね!
i3かi5で検討していたのですが心が揺らぎます。

お礼日時:2010/09/27 15:16

仕事でおやりになる以上入稿先の要求に合わせる必要がありますよね.実際には私は10.6でCS~CS5を使っています.動作保証ではなく,不具合があっても修正はしませんよって事です.


InDesignとIllustratorはバージョンが違えば全く別のソフトと考えたほうがいいですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、入稿先の問題としましては、
InDesignは問題ないので、手持ちのデータを流用修正したりする際に思わぬところの文字組みがぁ!! ということが発生しないのか少々不安な程度です。(QuarkXPressからの移行時に苦労したのでそのトラウマでしょう。。)

Illustratorに関しましては、CS2までしか対応していなところがある……という点です。
今まではver.8で入稿。もしくはCS3データをCS2保存で対応。特に問題がなかったのですが、2バージョン下げるのはさすがに勇気がいるなと。

しかし、10.6でCS~CS5まで使っていらっしゃるんですね!
安心いたしました。

お礼日時:2010/09/27 11:28

同じソフトでもユーザーによって使い方は違うとは


思いますが、一般的な話として、CS3よりはCS4の
ほうが安定しているということのようです。

MacProがオーバースペックという意味がよくわかり
ません。iMacのモニターは決して高級品というわ
けではないようです。MacProは、内蔵HDDも違いま
すし、実際に使ってみるとMacProのほうがかなり
高速なのではないでしょうか。

あと、関係するのは出力先の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CS4の方が安定しているんですね。

MacProがオーバースペック~というのは
3Dや動画を扱う事はないのでimacでも充分なのかな?と思っておりました。
ハイスペックなのはもちろん魅力的! なのですが、
その分お値段もはりますしね。

お礼日時:2010/09/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ