プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますが

北方4島で領海侵犯で銃撃されて、死者まで出てますし 漁船のほとんどは

没収されて戻って来ません。尖閣諸島で海上保安庁は 放水銃も撃たず

税金で作った船に当てられて、もしこんな事を北方4島で日本の漁民がしたら

ミサイルを撃たれて皆殺しでしょうね。そこで教えてください

日本国は ロシア(ソ連)に謝罪と賠償を要求しているのでしょうか?

海保の銃使用の運用改正で船長判断で 威嚇射撃又は狙撃出来る様な動きを

民主党国会議員は居られますか?  余談ですが 今回の当てられた船は みずほ

PS-11は 北鮮の不審船事件で活躍した船ですね。中国から思い切り修理代を頂いて

修理して貰いたいです。 

A 回答 (3件)

北方4島、要するに、200カイリ問題ですね。

200カイリを越した時点で、漁船といえども、ソレンの領海侵犯になり、ソレンの国内法で裁かれるか、ソレンの防衛上、射撃対処するのは当然の行為だと思います。
従い、日本としては、ソレンの国内法や防衛上の理由があるならば、ソレンに対して、謝罪や賠償金などの請求はできません。
ただし、例外として、日本の漁師が捕らえられた場合は、外交交渉によって保釈してもうような努力はしています。

海上保安庁の銃使用については、北朝鮮の不審船を銃撃で、拿捕してますので、法改正をしなくても大丈夫ですね。
今回の尖閣諸島問題では、日本の領海と、中国の主張する領海との間で中国の船長が逮捕されたと思います。
これが、尖閣諸島を大幅に越し、なおかつ、中国も日本の領海と完全に認めている領海ならば、日本も、前回の北朝鮮の不審船と同様の対処をしたと思います。
ただ、民主党はどちらかというと反日ですから、領海問題についてや、国防などの事は民主党に求めるのは無理かと感じます。
なんせ、国家公安委員長が、韓国で、反日のデモに参加した人がなっているくらいですからね。

この回答への補足

回答有り難うございます。

漢総理始め民主のばか大臣を批判は理解できますが、自民党の小泉元総理も平成14年4月から

尖閣諸島の土地を年3000万で借り上げて、誰も上陸出来なくしたのではないですか?

1995年頃 西村慎吾元議員と石原慎太郎が上陸した時も 橋本竜太郎総理がクレームを

付けたとか、日本固有の領土と言いながら 中国に遠慮してるのでしょか

よほど 大きな利権が(政治家の懐が潤う)あるのでしょう。

• 0

別に不自然ではないでしょう。

たとえば、あなたにイカツイプロレスラーみたいなのが、ぶっかってきた場合に、どうします?
相手に謝れと言えますか?
ま、相手が悪かろうが何だろうが、弱者は「すいません」状態ですよ。
    • 0

そういえば要求しませんでしたね。

いくらロシアの領海だったとはいえ、
民間漁船にいきなり発砲することは国際的にも非難される話だったはずですが。

まあアメリカとロシアは軍事的に特権を与えられてる感じですから別格なんでしょう。

アメリカも国連決議を無視して戦争起こしたぐらいですし。
    • 0