あなたの習慣について教えてください!!

好きな人がいるのですが・・・

お世話になります。大学生の♂です。
バイト先に好きな人がいます。たぶん4年ぶりくらいに人を好きになりました。
相手は1つ年上です。
でも、今まで恋愛経験が少ないせいか、好きな人にどう接していいのか分かりません。
バイト先では同じ部門なので、バイト中は必ず会えます。
でもまだ相手のアドレスとかは知りません。恋人がいるかもわかりません。
最近は仕事の都合上バイト中に会える回数も減ってしまい、挨拶程度の会話しかできません。
彼女ともっと話していたいです。もっと仲良くなりたいです。
でも臆病になってしまって、なかなか自分から声をかけることができないです。
チャンスはたくさんあるのに自分で逃してると思うんです。
それでバイトから帰ると、あの時あぁすればこうすればと後悔してしまいます。
頭ではもっと仲良くなりたいと思ってるのに、いざとなると体が動きません。
今のままではいけないと思ってます。
こんなに人を好きになったのは始めてなので諦めたくないです。
こうゆう時どんな風に行動すればいいのでしょうか?
どう接すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恋をしてしまうと、恥かしさが先に立って、顔を見るのも声を掛けるのもできなくなってしまう気持ちは、分らないでもないです。

でも恋愛は競争です。遠慮していたら負けてしまいます。戦いだと言っても差し支えない程です。結局の所、積極的に動いた他の男に負けてしまって悔しい思いをする。そういう事にはなりたくないでしょ。

私らが子供の頃、女の子だと思うから恥かしくなるんだ、畑に成っているカボチャだと思えなどと随分と乱暴なことを言われたものでした。でもそれは無理ですよね。

>たぶん4年ぶりくらいに人を好きになりました。
と書かれていますが、その4年前の時にはどうされたのでしょうか。仮にそれが片思いだったとしても、それはそれで立派な恋愛経験なのです。その時にはどうアプローチしようとしたのか、それでどうであって、何が失敗だったか。それをきちんと総括すれば、今どうすべきかが分るのではないかと思います。

生物の本性として、メスにアタックするのはオスの役目なのです。人間だって同じです。好きだと思ったら果敢にアプローチする必要はあります。
でも無理筋を押したり、状況判断を誤るのはだめです。まずは仕事のつながりの上で可能な限り話し掛ける様にし、次第にプライベート時間に話し掛ける事から始めるべきでしょう。

でも相手の人がどう思っているのか、これを察知する力量も必要です。異性間では恋愛的な気持を持っている事は、案外と分るものなのです。表情、特に視線で伝わります。また何とない仕種でも、伝わって来ることがあります。
それは相手からだけでなく、質問者さんから相手にも伝わります。そして相手がそれを受入れる気持があるかどうかで、その反応も違って来るものなのです。受入れたいと思えば、同じ様な表情や視線、仕種などを返して来ます。受入れないならそれを返しません。

質問者さんの場合、まずは仕事の上で親しくなり、それをプライベートな時間に広げて行く。そう言った所から始めるべきなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

競争ですか・・・。そうですよね。
他の男に負けるのは絶対に嫌ですね
異性間では気持ちって伝わるんですか。もう伝わってしまってるのかな?(・・`)
まずは仕事の上ですね!
臆病にならずにできるだけ話しかけていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

好きになった女性の情報が希薄なのが一寸困るね。

明るい子なのか、静かな子なのか、活発な子なのか、体育会系なのか、文化系なのか等など・・・。
ターゲットの情報が精密じゃなきゃ戦略もたてられないじゃない。そこら辺の情報収集はしてる?まずはそれでしょう。「誠実な態度で気持ちを伝える」ってのはデフォルト。当り前。とにかく情報収集!そして作戦立案!
何の行動もとらず帰宅してからグズグズ後悔する。相手の事を考えずにバンザイアタックをかける。この二つは「絶対に恋が実らない方法」でしょ。まぁ何にもしないよりは「当たって砕けたバンザイアタック」の方がまだマシだけど。
そんなに話しかけることが怖いなら外堀から攻めるってのが常套手段かな。バイトは、その子と君だけじゃないんでしょ?そしたら他のバイトにそれとなく情報提供を求めたり、「俺、彼女の事が好きなんだけどさ~」みたいに間接告白するとか。それなら出来そうじゃね?
あと、既に彼氏がいた場合。君は恋愛に対してガラスのハートなようなので、それが解った時点で自壊しちゃいそうじゃない?でも本当に好きで諦められないのなら、そこで自壊してはイカン!!!
勝者は最後までリングに立っていた者です!
そう。だから作戦が多少ハズレたって、ズッコケ告白したっていーの。リングに立ち続ければ!
頑張れ!繊細君(笑)!

しかしまぁ羨ましいねぇ。初々しくって(笑)。オッサンは「汚れちまった悲しみに状態」なので恋のチャンスなど皆無だ!泣くぞ!コノヤロー!
    • 0
この回答へのお礼

えーと、彼女はですね、とっても純粋で天使のような子なんです。
明るすぎない明るさを持っている方です。みんなに好かれるタイプの子だと思います。
みんなに優しい方です。
他のバイト・・・。スーパーでバイトしてるので、そうゆう感じで話せる人いないんです><
ちなみに僕以外みんなパートさんです。
よくガラスのハートだと分かりましたね(笑
でも彼氏がいようと最後まで諦めるつもりは毛頭ありません。
繊細なりに頑張ります!
回答ありがとうございます

好きな人ができると、ドキドキして何にも出来なくなったり、どうしていいのか分からなくなりますよね!気持ちわかります!でもあなたが動かないことには何にも始まりません(>_<)彼女には彼氏がいたり好きな人がいるかもしれないので、嫌がられない程度に近付いていきましょう♪とりあえず連絡先を聞ければメール等して親密になれると思うので頑張ってみようよ!「良ければアドレス教えてもらえませんか?」って。

文面にも書かれているように、本気の恋なんだろうし、諦めずに一歩前に進もう☆応援してます!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

本当に心臓が何度止まるかと思ったことか・・・・^^;
アドレスは仲良くなれば普通に聞こうと思ってます。
そうですね。少しずつでも一歩ずつ前に進まなきゃですよね!
がんばります。
回答ありがとうございました。