プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人格障害者ならSNSを荒らしたり個人情報を晒しても許されるのでしょうか?

某コミュニティサイトに、以下「K氏」と記す参加者がいます。
K氏はそのサイトへの依存症らしく、ほぼ毎日、昼夜を問わず投稿しています。
K氏の投稿行為で異常なのは、
質問(者)や他の回答(者)を見下し傷つける投稿が目立つ点です。
しかもK氏は、自分がそのサイトで一番偉いと思えないと気が済まないようで、
そういう投稿行為について反論・注意されると癇癪を起こし、
反論してきた相手を攻撃するのが常態化しています。

私が以前、K氏が他の回答(者)を貶めているのを注意したところ、K氏は逆ギレし、
質問(者)を無視して、約1200字にもわたる私への誹謗中傷を書き足してきました。
それが下の投稿の後半部分です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
それ以来、K氏は私へのネットストーカー行為を始めました。
ストーカー行為専用のIDを取得し
「ブラックリスト(BL)登録しても無駄だ、幾らでも新規IDを取得して粘着してやる」
と宣言した上で、私が投稿した質問や回答を追いかけてきて、
私を誹謗中傷・侮辱・罵倒する嫌がらせ投稿を繰り返します。
挙句の果てには、私のホームページを探し出してそれを元に調べたらしく、
私の個人情報(苗字や住所=町名や自宅の場所)を晒す嫌がらせを行うまでになりました。
K氏が私の個人情報を晒すのは、私が投稿した質問への回答としてか、
または「雑談」と呼ばれるカテゴリでのどちらかに限っています。
前者では私が自分の投稿を自分で取り消さざるを得ないように仕向け
(でないと個人情報が永久にネット上で晒されることになってしまいます)、
また後者は1週間で自動的に取り消されるシステムとされています。
つまり、K氏は自分が他人の個人情報を晒した行為の証拠が後に残らないよう、
巧妙な手口で私への嫌がらせを行っているわけです。
サイトの管理者へK氏の投稿の削除やK氏からのアクセスの拒否を要請しても、
取り合ってもらえません。
(ただし私は、
個人情報を晒された時点でのページを画像ファイルおよび印刷物として保存してあり、
必要に応じて警察などへ証拠として提出できるようにしてあります)

K氏の行動は、もはや犯罪の域にまで達していると考えられます。
私は、K氏がこういう常軌を逸した行動を取る理由を考え調べているうち、
K氏の言動と「自己愛性人格障害」(ナルシスト)の特徴との一致点が
余りにも多いことに気づきました。
自己愛性人格障害の主な特徴に当てはまるK氏の投稿と、
K氏が私の投稿の粗を探し私を貶めた投稿の一覧は、
下のサイトにまとめてあります。
http://www.geocities.jp/k2osa90/
更に言えば、K氏は私や他の参加者を困らせたり不快にさせたりすることで、
他人への優越感に浸ることによる精神的快感を求めているのでしょう。
これこそ、自己愛性人格障害の典型的な症状であると考えられます。

質問
1.K氏が誹謗中傷や個人情報の晒しを行ったことについて私が警察に告訴しても、
K氏が精神鑑定によって自己愛性人格障害であると認められた場合、
「責任能力無し」で許されてしまうのでしょうか。
2.もしもそうなのだとしたら、
K氏に誹謗中傷されたり個人情報を晒されたりした被害者は、
私以外を含めて皆「殴られ損」になってしまいますが、
それは仕方のないことなのでしょうか。
3.私は現在、K氏のネットストーカー行為への有効な対策が見出せないことから、
当該サイトへの参加を見合わせています。
しかし、他人の心を傷つける荒らし投稿を止めないK氏に対して
「荒らしは止めなさい」と注意を続けた私のほうが
逆に「荒らし」やネットストーカーの烙印を押されて
当該サイトから追い出された形の一方で、
K氏は引き続きサイトに居残り何もなかったような顔をして投稿を続けているという
理不尽な現実について、一体どのように考えればよいのでしょうか。
K氏に「荒らしは止めなさい」と注意し続けるのも
「荒らし」や「ストーカー」のうちなのでしょうか。

参考・K氏が本当に自己愛性人格障害者なのかどうかについての過去質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6178853.html

A 回答 (4件)

No.2です。

困っているとの質問だったので時間を掛け対応したつもりでしたが、未だに放置とは失礼な方です。
他の質問でも、気に入らない回答は放置しているご様子、褒められる利用法ではないですね。

質問サイトには回答者がおります。
同意や共感を得たい問いかけならば、仲間と遊べるSNSが存在するのですから、そちらをご利用された方が宜しいでしょう。
この質問にあるリンク先は相手を誹謗中傷・罵倒する為のサイトなのですね。
狡猾で卑劣な誘い込みだと感じます。
メールを募集するなど、ガイドラインに大幅に違反する手法も見られます。

これらから察するに、荒らしやストーカーは質問者様ですね。
【荒らしの常習者】が他人を荒らしと呼ぶのはいただけません。

ネット社会からの引退をお勧めします。

それと、老婆心ながら、簡単にメアドを載せスパイウェアを仕込まれた友人を知っております。
周りが見えなくなると足元をすくわれますから、是非ご注意ください。
また、リンクやURLを追うと、簡単に質問者様に行き着きますが宜しいのでしょうか?
それで相手を責めても誰も貴方が正しいとは言わないでしょう。
それとも遠回りな宣伝として各掲示板をお使いなのでしょうか。

いずれにせよ、利用方法を間違えておられます。
    • 0

1.詳しくは知りませんが人格障害で「責任能力なし」とされた事件は私はニュースなどでは聞いたことがありません。

日本ではまだ知られ始めた障害ですし、それが理由となったケースはまだないのではないでしょうか。
2.「殴られ損」で仕方ないです。唯一できるのは、反論するのをやめてこれ以上傷をつくらないことです。
3.結果的には、「荒らし」「ストーカー」になってしまうのではないでしょうか。

人格障害であるとわかったならなおさら逃げるが勝ちですよ、ほんと・・・。
やればやるほど傷が深まっていきます。
ご自身を大切に思われるなら逃げましょう。
    • 0

こんにちは。

読ませて頂きました、文面からご苦労が偲ばれ時間の許す限りで拝見しました。
(正直疲れました、かなり遣り合っておられた)
しかし、公平な回答を期す為に全部(おそらく)拝見しました。

しかし、この質問を含め質問者様の行動こそがストーカーと判断される恐れがあります。
たくさん提起をなされているようですが、少し度を越してらっしゃいますし、
それぞれを追えば容易に相手を限定出来てしまいます。
どうも相手にも知られているご様子です、このままでは問題が大きくなるばかりでしょう。
現時点だけを見れば主様が「荒らし」の主役であると誰もが思ってしまいます。

その上で、告訴をしても効果は無いでしょう、
この程度の晒しは公表には入らないと思われます。

主様もご存知でしょうが、現在のネット社会で逮捕まで及ぶのは、氏名・住所・電話番号まで公表された場合などで、その公表による具体的な被害が予想されるケースが殆どであることが現実です。
この場合ですと、余程注意深く、かなりの興味を持たない限り結び付かない状況です。

相手の別IDと思われる投稿等も読みました。
その結果、主様もかなり多くのIDで自作していらっしゃいますよね?
その過程で自らホームページを宣伝に使っている事も知りました。
ご自身で公にし今の状況を作ったとも見え、それでは相手が「ストーキングの結果知り得た」ではなく「落ちていた情報を拾った」に過ぎないと解釈出来てしまうのです。
そのHPを回答の根拠にしている姿も在りましたね、「誰が」「最初に」「公表したか」などは捜査の過程で簡単に見抜かれると思います。
警察での捜査、特に名誉毀損罪の場合はあらゆる底まで調べます。
大元の原因を調査する為、サイトの運営者へ開示を求め本人全てのIDとサーバー上の記録も洗いざらい出させますので、隠したりウソをついても無駄となり白日の元に晒されます。
そこで主様の資料との突合せも行い、不備不足を探し双方に一つの見落としの無い状態まで捜査し、その結果「第三者的な公平な目」で結論付けます。

その観点からも主様にはお勧めしないし出来ません、
お心当たりがあるはずです、裏でかなりやりましたよね?
そこまでやりたくなったお気持ちには同情致しますが、これ以上おやりになるなら主様も覚悟をしないと危険だと思いますし、HPのお仕事や関係者様への波及被害も想定しなければなりません。

相手が特定出来ることは罪状上必須ですが、
個人が特定出来なくても特定の相手をURL付きで投稿を続けると
「それが」名誉毀損の構成となるケースも在る事も記憶の隅に置いて下さい。
もし反訴されれば、晒しの「質より量」で裁判が引っ繰り返る事もあります。

いまはお休みになられている最中との事ですが、
いっそ他のサイトでご活躍される道もあるのでは?
と思い、お勧めさせて戴きます、長文で苦言の様になり申し訳ありません。
いくぶんかのご参考にして頂ければ。
    • 0

あなた自身が、この質問を持って証明している。

• 0