プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーニングアフターピルの服用失敗について。
17日深夜、避妊に失敗し(コンドームが破けていました…。)18日午後、クリニックにてモーニングアフターピルを処方していただきました。18日19時に服用し、翌日19日朝7時に服用予定でしたが、3時間ほど過ぎてしまい、10時服用となってしまいました。この場合、避妊確率は下がるのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず一番よいのは処方してくださったクリニックにお電話でその旨伝えてご意見を伺うことです。

ここからは私の個人的な考えですが、そもそも受精したかどうかも定かではないわけで、
まず最初に24時間以内に服用できているのですからまず大丈夫だと思います。

もし心配していた通り受精してしまっていた場合は説明書きどおりすぐに消退出血がみられますが
受精していなかった場合、次の生理予定日までなかなか生理が訪れないのでその間本当に心配になると思いますがだいじょうぶです。
胸が張ってきたり体温が高くなったり、まるで妊娠しているかのような体の変化が起こるため、やっぱり避妊に失敗してしまったのではないかと不安になると思いますが、だいじょうぶです。
薬によって一時的に偽妊娠状態を作り出していることによる副作用だからです。
きっとなかなか出血が見られない…と新たに質問をあげられることになるだろうと思われますので先にアドバイスしておきました。

以上経験者からのアドバイスでした。
(私もなかなか生理が来ずとってもとっても不安になった経験がありましたので)
ちなみに私の場合36時間後に飲みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリニックの先生に伺ったところ、3時間程度なら大丈夫だろうとのことでした。
経験した方のアドバイスはとても心強いです。
ありがとうございました。