プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorにて直線部分の中心を基準として他の図形に配置させたり、
中心部分から他の線を描く場合、楕円ツールを使って、
楕円の幅を0にしてあたかも、直線のように描き
中心点のアンカーポイントを残すように描いてます。
この方法だと、実際は、2本の線が重っていますが、今のところ実害はないです・・・

(Illustratorは、円や四角等の図形の中心点はスナップしますが、
直線の中心点はスナップできないため)

他の方法で、もし直線部分の中心を基準として図形を配置させたり、
中心点から、線を引く簡単な方法がありましたら、ご教示ください。

Illustrator CS3です

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「属性」の中で「中心を隠す」「中心を表示」が選択できると思います。



現在は「中心を隠す」が選択されているのでは?
ご希望の直線(線分)を選択して「中心を表示」に切り替えてください。

このことは線分に限らずすべてのオブジェクトが対象になっているはずです。

この回答への補足

ご回答は大変参考になりました。

「属性」「アンカーポイントの追加」を使い分けて利用することにいたします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/10/26 11:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「属性」ですね!!  気がつかなかったです。
できました。ありがとうございます。
この方法は、中心でスナップができる方法みたいですね

いろいろな図形に応用できそうです。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 13:13

直線を選択>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>直線の中心にアンカーが出来るので、それを基準に配置したり他の線を描く。


追加したアンカーが不要なら、直線を選択したままで「アンカーポイントの削除ツール」で直線の中心をクリック。

この回答への補足

ご回答は大変参考になりました。

「属性」「アンカーポイントの追加」を使い分けて利用することにいたします。

ありがとうございました。

補足日時:2010/10/26 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「アンカーポイントの追加」ですね
気がつきませんでした。
アンカーポイント間の中間にアンカーが追加できるみたいですね。
円で試してみたら、45度ずれた角度で4つアンカーが追加されました。
そういう機能なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 13:30

スマートガイドを使ってみてはどうでしょう?


中心にもスナップするはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

それが、スマートガイドをオンにしていても、そのままの直線だと中心にスナップしないのです。
バージョンが違うのでしょうか・・・

ネットで検索したら、ある方は、四角のオブジェクトを描いて、
ハサミで一辺をカットして切り出すと
中心にスナップできると、書いていらっしゃいました。

直線も、なかなか侮れないですね 笑

お礼日時:2010/10/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!