アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長170cmあります。今度ビジネススーツをオーダーする事になりました。そこで、上着の着丈は一般的には何センチでしょうか?また、少し短めを希望する場合、±どれくらいまでが限度でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Q、上着の着丈は一般的には何センチでしょうか?

A、75.0±3.0cm。(袖丈で変動)

軽く手の指を曲げた時の指先の位置がコートの裾。が、手の長さ(袖丈)は±3cmと誤差があって、それに応じて最適着丈寸は±1.5cmは変動します。更に、座高の高さも±3cmと誤差があって、それが着丈に反映されます。ですから、身長170cmの方の着丈は、72cmということもあれば、78cmということもありえます。つまり、着丈は人それぞれと言うことです。なお、これは、あくまでもレギュラー(インター)モデルでのこと。そして、オーダー・スーツの考えです。オーダー専門の店ですと、大体、私と大差ない考えかと思います。
 長年、ビジネス・スーツの設計責任者とコンピュータシステムの開発責任者をしてきましたが既に退職して二年が経過。この間、急速に上着丈が短くなっているような気がします。多分、通常の着丈を流行を加味して2cmは短くしても良いかと思います。1970年代の着丈ということでしょうか・・・。敢えて、私の経験を総動員して質問者のコート丈を予想するとすれば73.5cmかと推測します。
 当たるも八卦、当たらぬも八卦。その程度の意識で参考になさってください。
    • 0

(身長-30cm)÷2=平均的な上着丈です、上着の裾でお尻がぎりぎり隠れるくらいもしくは手を伸ばして上着が掴めくらいと言われていま

はやや短めが流行りなのと体型に個人差があるので詳しくは店員さんに相談してください
    • 0