プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
10月13日と27日に知らないところから電話がありました。
知らないところからのは電話取らないので、誰かわかりませんでしたが正直今になって取っておけば良かったと後悔してます。
インターネットで検索してみたのですが全部暗記したわけじゃないので、どこも引っかかりません。
市外局番までなら検索可能でしたが、何故か市内局番は検索できません。
市内局番を調べてより詳しい出どころを調べてみたのですが、どうしたらいいですか?

026653××××

055151××××

033360××××

この3つの番号からかかってきました。
市外局番でおおよそはわかりましたが、さらに詳しくしりたいです。

調べる方法を教えてください!お願いします!ほんとお願いします!

A 回答 (6件)

電話機に残ってるんじゃない?古い(安い?)機種だと、1件しか残らなかったりしますけど。

そんなこと、真っ先に調べてるかな。
    • 0

そんな事気にすんな

用があれば、またかけてくるさ!
    • 0

ここは、カテゴリが固定電話なので、固定電話にかかって来た電話ですね。

相手の番号が判るということは、固定電話のナンバーディスプレイを契約をしているとの前提での回答です。

NTT東(西)に照会しても、相手のことは回答しません(通信の秘密や、プライバシー・個人情報の為)。
もし、番号から相手の情報を回答すれば、その社員は「処分」されます。
ただ、市内局番の大体の地域は回答するかもしれません(相手がNTT東(西)以外の電話会社の場合は、大体の地域も判らない)
相手の番号から、相手のことを詳細に調べたいなら、犯罪の場合だけ警察等の「捜査令状」等で調べることが出来ます。
これは、プロバイダのメールやインタネット履歴等を調べるときも、捜査令状が必要です。

質問のように、日時をあけて、また、2~3度なら,wjajm4d6jy さんは気にしすぎです。
かといって、間違い電話・セールス電話・ワン切り電話・いたずら電話かもしれないので、知らない番号に電話するのは、絶対やめましょう。

これが、毎日とか、しかも同じ番号から頻繁なら、相手の番号も出ていますので、「特定番号拒否」に登録しましょう。
「特定番号拒否」に登録する場合は、電話機の着信履歴に番号を記憶しているので、簡単に拒否登録が出来ます。
電話機の取扱説明書に、登録方法が記載があります(電話機メーカによって登録方法が違う)。

wjajm4d6jyさんが出来ることは、固定電話機の着信履歴を見て、電話機の「特定番号拒否」に登録くらいでしょう(メーカによっては、迷惑拒否等の名称かも)。

>知らないところからのは電話取らないので、誰かわかりませんでしたが正直今になって取っておけば良かったと後悔してます。

「取って」の意味は、受話器を上げて通話するという意味ですか?
「通話する」の意味なら,留守番録音を常時動作させましょう。そうすれば、電話機のスピーカから相手の声が聞こえます。

-----------------------

質問の趣旨と違ってすみません。
間違い電話か、セールス電話か、ワン切り電話か、いたずら電話等の、相手が判らない時の確認方法の参考に。

私は常時留守録を動作させていて、電話機で必ず留守録応答しています。
応答メッセージは電話機内蔵では、女性の声で「留守」の文言に、防犯上問題があります。
(泥棒は、侵入するとき在宅確認に携帯から電話するらしい)
この応答メッセージを、男性の声で自作の「はい、XXです。電話に出られませんので録音します」と作りす。
自作の方法は電話機の取扱説明書にあります。
男性の声は、ご主人か父親等に依頼です(出来れば、ドスの聞いた声が、留守の時の防犯上の効果が出る?)。

留守録にすると、相手の声が電話機のスピーカから聞こえます。
その声を聞いてから、受話器を上げて通話するか、無視するかを決めます。
ナンバーディスプレイなので、相手の番号を出ていますが、まあ、ほとんどの人は留守番録音をしませんね。
特に、セールス電話は、話す言葉は丁寧ですが、留守録と判ると、すぐ電話を切って録音をしません。
年寄りは、留守だと判ると、スピーカーからひとり言や、文句を言っているのが聞こえます。

本当に用件がある人は、名前と用件を録音します(番号は電話機に表示しています)
    • 0

個人では、細部の特定は難しいです。

会社関係の電話で、タウンページに載っていれば、
検索も可能でしょうが、個人となれば、検索は難しいです。
大体の、大まかな住所は、わかります。

0266-53-****
長野県諏訪市湖岸通り
長野県諏訪市大字上諏訪茶臼山
長野県諏訪市末広
長野県諏訪市大字四賀桑原
長野県諏訪市大字中洲福島新町
長野県諏訪市大手
長野県諏訪市大字中洲福島
長野県諏訪市大字湖南南真志野
長野県諏訪市湯の脇
長野県諏訪市大字豊田文出
長野県諏訪市大字中洲神宮寺
長野県諏訪市高島
0551-51-****
 山梨県細かなところは不明
03-3360-**** 東京都新宿区西新宿

しかしながら、番号の詮索をしても、しょうがないと思いますよ。
今時は、迷惑な電話、セールス、いたずら、詐欺など、
何があるかわかりません。
非通知で、掛けなおすなどは、トラブルの元ですから、
やめた方がよいですね。

全部の電話に対応していたら、気が休まりませんから、
ルールや、対策をしましょう。
まず、知らない電話には、基本でない。
留守電対応にする。
重要な電話なら、必ずメッセージを残します。
メッセージを残さないような電話は、放置、
または、頻繁にかかるようなら、着信拒否をしましょう。

また、NTTの迷惑電話おことわりサービスがありますから、
こちらでも、直前の電話を登録する事で、以後ベルが鳴ることがありません。
(ND契約で、ND対応電話機があれば、このサービスは必要ないですけどね。)

悪質な頻繁の電話は、控えておけば、
警察に届ける材料になります。
(犯罪に絡むような電話は、警察に届けましょう)
逆に、根拠が少ない番号では、警察は、動いてくれません。
    • 0

最寄の電話局(NTT)とかで照会してもらえると思うのですが。

• 0

最も簡単な方法は、公衆電話から実際に他人になりすまして電話してみるのが良いと思います。

単に、知り合いが電話番号が変わったことを通知するため電話しただけかもしれませんよ。

万が一、あまりかかわりたくない類の業者なら、着信拒否設定にすればいいと思います。
(最近の固定電話でもそういった機能があるらしいので)

公衆電話なら足がつかず調査できて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに回答ありがとうございます!
番号を全部暗記してたらそうしてみたいのですが、6~7ケタくらいしか暗記できませんでした。
その場合はもう方法はないのでしょうか?
頻繁にと言いますか再度かかってくるようでしたら、教えていただいた着信拒否もしたいのですが、番号が全て把握できないと着信拒否は難しいでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
困ってたので回答くださってほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました!