プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県に住む34歳になる女です。今から看護師を目指したいと考えています。いい学校などあったら教えてください。あと社会人より看護師になった方目指している方などいましたらどうされているか教えてください。

A 回答 (2件)

看護学校は単なる専門学校とは違い、入るのが難しいです。


そして年齢からすると、現役の高卒・大卒で受験する人と比べると、更に入るのが難しくなるでしょう。
「いい学校などあったら」などと、いい学校を探すよりも、いい学校だろうが多少劣る学校だろうが、とにかく入ることが先です。
入ってしまって国家試験にさえ合格すれば、とりあえず看護師にはなれるわけですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 11:01

おはようございます



岡山に21年前から25年前まで住んでいた事があるものです。

岡山にお住まいならご存知の事と思いますが、岡大医学部がある影響か、非常に医療に進んだ県であると同時に岡山市内に住んでいらっしゃればわかると思いますが病院が人口の割に非常に多いです。医療系の大学も地方都市にしては多く、それに伴い専門学校も多くあります。

私の友人で離婚された女性が子供3人を食べさせるため、あなたと同じ年で一念発起し、いまから10年くらい前に看護学校に進んでその間だけ両親に子供を預けて勉強に打ち込み、見事正看護師の資格を取得して現在はご家庭の事情で大分県で看護師をされている方がいます。看護師は慢性的な人手不足なので私の友人で最高齢は53歳で資格を取って就職された方もいますので、年齢面では心配なさらなくてもよろしいかと思います。ただ雇う側としては即戦力を欲しがるのでその辺の折り合いがうまくつくかどうかという事になろうかと思います。そうなるとやはり面接で競合すると若い子の方が安く採用できるし、飲み込みも早いので重宝されやすいですね。(友人談)

さて、看護学校ですが岡山県下では以下の学校が看護師資格の取れる専門学校です。
どこの学校に進めば就職率が高いかという事までは当方も把握していませんのでその点だけはご容赦願います。

岡山済生会看護専門学校/岡山県岡山市北区伊福町2丁目17-5/086-253-7910
http://homepage2.nifty.com/okayamasaikango/

岡山赤十字看護専門学校 岡山県岡山市北区青江2丁目1-1/086-223-6800
http://www.okayama-med.jrc.or.jp/hospital/facili …

独立行政法人労働者健康福祉機構岡山労災看護専門学校
/岡山県岡山市南区築港緑町1丁目10-25
/086-261-8180
http://www.o-rousai.jp/

聖華看護専門学校/岡山県岡山市北区富町2丁目13-14/086-253-2710
http://www.seikakango.ac.jp/

ソワニエ看護専門学校/岡山県岡山市中区倉田394-3/086-274-6455
http://www.soigner-nc.jp/

旭川荘(学校法人)旭川荘厚生専門学院/岡山県岡山市北区祇園866/086-275-0145
http://www.asahigawasou.or.jp/gakuin/

独立行政法人国立病院機構岡山医療センター付属岡山看護学校/
岡山市北区田益1711-1/TEL 086-294-9292
http://okayamamc.jp/gakko/

倉敷中央病院倉敷中央看護専門学校/岡山県倉敷市美和1-1-1/086-422-0210
http://www.kchnet.or.jp/school/

倉敷看護専門学校/岡山県倉敷市粒浦80-1/086-427-1234
http://www6.ocn.ne.jp/~kura-ho/school/

玉野総合医療専門学校保健看護学科(4年制)/岡山県玉野市築港1丁目1-20/0863-31-6830
http://www.tamasen.ac.jp/health/index.html

順正高等看護専門学校 入試広報室/岡山県高梁市伊賀町80866-22-7178
順正高等看護専門学校/岡山県高梁市伊賀町8/0866-22-8065
http://junsei.ac.jp/koukan/

津山中央看護専門学校 /岡山県津山市川崎1760/0868-21-8230
http://www.tch.or.jp/tcsc/index.html

社会人入試枠があるかは確かめてはいません。
私の友人は普通に20前の女の子たちと学校で勉強していたそうです。
友人の行ってた専門学校は今は看護師資格をとる学科からは撤退してありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧に教えて頂いてありがたいです。また同じような方がいて勇気がでました。ありがとうございました

お礼日時:2010/11/04 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!