プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性から「こんど機会があったら○○に行こうよ」と誘われましたが、社交辞令?

本当に行きたかったら“機会があったら”なんて言うでしょうか?

私が男性だったら「行こうよ!いつにする?」って直球で言います。具体的に計画立てます。

「機会があれば・・・・」っていう言葉を使っても、本当に私と出かけたい気持ちがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

男は、臆病なので正式に誘って断られるリスクの回避策ではないでしょうか?


または、飢えてるように見られたくないような気持ちからの言葉だと思います。
当然、社交辞令と言う事もあると思いますが、
問題は、貴女が相手をどう思うかではないでしょうか?
もし、気に入っているのであれば、『いいですね!何時にしましょうか?』と
確認してみては如何ですか?そうすると相手は、具体的な話をしてくると思い
ます。その時、あまり乗ってこない場合は、社交辞令と判断した方が無難では
ないでしょうか?
李成良

この回答への補足

誰にでも言ってるのかどうかが一番心配なんです。

モテる人なので・・・・

遊ばれたくないから・・・

補足日時:2010/11/04 11:05
    • good
    • 11

NO5です。

連投すみません。

他の方の補足を見ました。
だったら、出掛けたい気持はあるんだと思うよ。
様子見なのかもしれないし、誘ってNGだったら・・・
という気持があるからが故の言葉なのかもしれないね。

この際質問者様から誘っちゃえ♪
○○ってお店美味しいって評判らしいからいって見ない?とか言ってさ。
頑張って^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お優しいお答え、嬉しいです!

ご指摘どおり、実際私が「今度飲みに行こうよ!職場の人も誘ってさぁー」

って言ってから彼も積極的になり始めたんです。

でも私、基本クールな態度だから、彼は私の好意を推し量るのが難しいのかもしれません。

自分でビビリだと言ってたし(恋愛意外の話題の時でしたが)

今度「皆で遊ぶのもいいけど、私は2人で出かけたいなぁー♪」って言ってみようかな・・・?(笑)

お礼日時:2010/11/03 17:17

あの・・・それ私良く言います^^;



理由として、
・好意はあるけど、さほど仲良く無い場合。
(例えば職場が一緒で会えば話す程度)
・断られたら、自分も凹むし相手との今まで築いてきた関係が壊れるのが嫌だから。
・相手にもし好意があれば、いつなら空いてるよ とか じゃぁ~ ○○いこっか?
等行って来ると思うから。

直接的に言っても良いんだけどね、お互いの仲の良さや相手が自分を好きじゃなかったら。。。
とか色んな事を考えちゃうんだよね。

私は好意があるなし関係無く異性と2人で遊ぶのは平気ですが、
多くの女性は 好意あるから2人で遊ぶ という人が多いんじゃないかな?
そうでもないのかな・・・^^;

なので 機会があれば・・・とか 暇だったら と言いますね。
ついでに私の場合は 暇だったら何時でも連絡して♪と言いますww
結果連絡来ない方が多いですが^^;

勿論 社交辞令で言う場合も当然ありますよ。

質問者様とお相手の方がどの程度の仲なのか・・・によるんじゃないかなぁ。

なので、もし質問者様がその相手の方に好意をお持ちであるなら、
自分から 1度誘ってみると社交辞令かそうじゃないか ハッキリすると思いますよ。

好意が無いなら 誘う必要ないけどね。

いわゆる 草食系って奴なのかもしれない。

この回答への補足

ありがとうございます!

彼と私は仲良くなりつつあるんですが

まだ一度も2人で出かけていません。

だから様子を見てる段階かもしれないです。

補足日時:2010/11/03 16:20
    • good
    • 1

男性の「機会があったら」は社交辞令だと思います。



昔、好きな男性から「機会があったらまた会いましょう」とメールが来ました。本当に会える機会ができたのですが、そのとき、彼はなんと理由をつけて会ってくれませんでした。そのとき、男性の「機会があったら」の真意を初めて学びました。
    • good
    • 7

m(__)mなさい


あなたの言う通り
私の経験上「機会があれば…」と言った人に機会があったためしはありませんでした
言い方を変えれば
「機会がなければ…」
ということです
機会なんてものは自分でどうにでも作れるし作らないこともできます
やんわりと振られたと思った方がいいでしょう
m(__)mなさいね
    • good
    • 4

1.本当にでかけたい


・「○○にいこうよ」だと、あまりに直球で、強いているように感じさせるので、
 気をつかった
・断られた場合傷つきたくないので、まずは「社交辞令」ともとられるように
 しておいた
・がっついた男と思われたくない

2.単なる社交辞令
・女性には必ず言う

「わたしは、いついつ空いていますよ」とメールなどして確かめてみてはいかが?
ぼくは1だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

説明が足りませんでしたが、彼は私のこと大好きなんですって!(恋愛感情か友情かはわかりません)

だから私も彼もお互い“腹の探り合い状態”なんです。

補足日時:2010/11/03 16:22
    • good
    • 1

おっしゃるとおり、“機会があったら”


ですから社交辞令だと思います。

でも、決め付けなくてもいいとは思いますが・・・(^^)

全くその気が無かったら、そんなことは言いません。

二人きりでという意味ではないかもしれないし。

少なくとも、嫌いではないですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A