アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性ってどういう時に誘うといいのでしょうか。

私はいつも交際した女性から「誘わないから興味がないのかと思った」と言われます。
男性が女性を誘う時のタイミングがわかりません。

もちろん、私も飲み会などに誘った事はあるのですが、それはあくまでみんなで行こうという宴会的なものです。幹事は良くやりますので。あと、仕事関係でも良く声かけをします。

ですが、一対一で用事もないのに誘うというのが無理です。自分も一対一で女性に誘われたことがないので、見本や空気のようなものがわからずに20代まで育ちました。

例えば私が「〇〇ってカフェがいい所なんだよ」と言って「行きた〜い」と言われても、それが社交辞令なのかどうかがわかりません(それで勇気を出して誘ったものの、遠回しに断られたことがあるので虚しい気持ちになりました)

何かコツのようなものはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

結果的にダメ元の「ナンパ方式」が一番いいということでしょうか。

ナンパは女性が嫌がっているように思うのですが(ナンパされたと聞いたら周囲も危ないイメージになると思います)、自分中心で当たって砕けろという価値観で行くならナンパ主義者になりますよね?

A 回答 (5件)

行きたーい!って言われたとしたら

「お!じゃあ帰り寄ってかない?それか日にち決めて行くとか?」

断られたら「じゃあ気が向いたら誘ってー」
で良いかと。

そもそも気楽に誘える間柄じゃないならダメ元で「聞くだけ聞いてみた」で良いかと。
    • 0

そうなんですね。

女性って自分だけを本気で好いてくれそうな男性に弱いので、お相手が全く興味なさそうでなければ根気よく好意を伝えるのがお勧めです。
女性は、行きたくても何度か断ったりします。
    • 0

>結果的にダメ元の「ナンパ方式」が一番いいということでしょうか。

ナンパ方式というものを正確に理解していませんが、ナンパと普通のお誘いを区別するのは「相手に対する理解度」ではないでしょうか。

たとえば、ずっと職場で仕事を共にしてきた、気心の知れた異性の同僚を休日のランチに誘うことは「ナンパ」でしょうか。

ナンパに厳密な定義はないので、これをナンパだとおっしゃる方もいるかもしれませんが、私はこれはナンパではないと思います。

ナンパというのは、偶然出会った相手に対して表面的な部分の魅力に応じて誘うこと、だと私は理解しています。

偶然出会った相手でもない、知らない相手でもない、見た目の魅力だけじゃなくて内面もある程度知っている、そういう相手に対して、職場を離れたところでゆっくりお話ししてみたい、という欲求から誘うことは自然だし、それをナンパと表現されるのであれば、それは違うのでは?と言わざるを得ません。

誘うことを重く考えるか、ナンパみたいに軽く考えるかの両極端すぎではないでしょうか。

異性を意識しすぎるからよくないのかもしれません。

同性の相手を誘うときのように誘えばいいのではありませんか。

異性だと意識しすぎるから誘いにくいし、意識しすぎるから断られたときに過剰にショックを受けるのではありませんか。

同性の誰かを誘うときにそこまで意識しないし、断られてもショックを受けないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直な所、異性だからどうこうより、断られるのが気まずいってのがあります。

恋愛だけでなく友人関係やお仕事でもそうなのですが、基本的に誘いを断れば二度と帰ってこないというのが通例です。私の経験上でも、男性からの誘いを断った場合、二度とその人から誘われる事はありません。

仲良くしようと思ったら逆に気まずい人を作ってしまうというのが耐えられないです。こんなに悲しい事はないと思います。

誘いたい女性が何が好きで

何に興味があるのかリサーチしてから
が誘うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応社会人の常識としてその辺はやっているのですが、好きな話題を出したとしても、それを自分と行きたいと思っているかはわかりませんよね。

自分と行きたいと思っていれば女性からも誘うでしょうし。

あなたが誘いたいなら誘いたいときに誘えばいいだけです。

あなたが誘いたくもないのに誘う必要はないです。

カフェのサンプルケースでいえば、社交辞令であってもあなたが行きたいと思ったら誘えばいいのです。

社交辞令なら多くの場合は相手から断ってきます。

実際に断られて虚しい気持ちになられたそうですが、社交辞令か判断つかない以上、そういうことはあり得ます。

断られることを絶対に忌避したいというのであれば誘わないというしか方法がないし、誘いたいなら断られることも織り込むしかありません。

あなたのおっしゃる誘い方というのは「断られない誘い方」なのかもしれませんが、そんな方法はありません。

また、用事もないのに誘うというのが無理とおっしゃいますが、一般的には「2人で会うことそのものが用事」です。

2人で会うことそのものが用事になり得ない段階では誘わない方がいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この分だと永遠に誘えないと思います笑