アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーにはなれなかったけど、70年代から80年代前半の、お薦めのハードロック・バンドを教えてください!マイナーなバンド、大歓迎です!



参考までに…

◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」
 この曲のリフが、けっこう好きなんです!

◎Paris(パリス):「Big Towne 2061」
 ボブ・ウェルチ、カッコいいです!


両方とも、YouTubeで視聴できます!

A 回答 (6件)

もちろん御存知でしょうが、個人的にはCAPTAIN BEYONDの1stが大好きです。


http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-r32 …
その流れ、というかBOBBY CALDWELL繋がりでARMAGEDDONも渋かったですよね。
http://www.allmusic.com/album/armageddon-r29327
MONTROSE解散後しばらくしてRONNIEがHARD ROCKに戻ってきたGAMMAも好きでした。
http://www.allmusic.com/album/gamma-2-r66747
そういや我々が高校の頃こんなバンドいたな~系で、多分このへんは懐かしがっていただけるのでは?
MR.BIG
http://www.allmusic.com/album/sweet-silence-r45196
PIPER
http://www.allmusic.com/album/piper-r79080
STRAPPS
http://www.allmusic.com/album/secret-damage-r50358
STARZ
http://www.allmusic.com/album/starz-r18919
TEAZE
http://www.allmusic.com/album/on-the-loose-r50925
LONE STAR
http://www.allmusic.com/album/lone-star-firing-o …
もうちょいマイナー系ですと1曲目がモロPURPLEな
RODS
http://www.allmusic.com/album/the-rods-r48218
渋めなところでは
BLACK CAT BONES
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwi …
MAY BLITZ
http://www.allmusic.com/album/may-blitz-r44295
STEAMHAMMAER
http://www.allmusic.com/album/speech-r50147
PINK FARIES
http://www.allmusic.com/album/kings-of-oblivion- …
う~ん、きりがないですね^^;
ほとんど御存知だろうとは思いますが「あ~、いたいた」的な感覚であげてみました。

この回答への補足

もう、回答が集まらないようなので、締め切る事にしました。
今回は、懐かしいバンドを多数あげてくれた、morilynさんをベスト・アンサーにすることにしました!
これからも、宜しくお願いします!

補足日時:2010/11/13 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!


キャプテン・ビヨンド、聴いてましたヨ!いいとこ突いてきますね…。アルマゲドンの「シルバー・タイトロープ」は好きな曲でした。今のボビー・コールドウェルしか知らない人は、こんなロック・バンドにいたなんて、驚くでしょうね?
後、その他モロモロのバンドは、全部知ってます!追加するなら、Y&T、チープ・トリック、ダーティ・トリックス、GFR、スージー・クアトロ、ZZトップ、レナード・スキナ―ド、ユーライア・ヒープ、ブラック・サバス、UFO、フォガット、ジョーディー等かな…。

何か、高校時代、ダイヤル・リクエストや渋谷陽一のラジオ番組を聞きながら、洋楽をチェックしていた事を思い出しました!

お礼日時:2010/11/05 22:11

またお邪魔します^^


こないだの回答後T2やらCLEAR BLUE SKY、BOXERやらHYDRA、CHARLIE、MOXY、DETECTIVE、PAT TRAVERS・・・懐かしい名前がボロボロと頭の中から。
ホント、最近は記憶のストックがすぐに出てこなくなりました(><)
今回は曲単位でいくつか挙げてみますね。
まずはこないだ入れるのを忘れていたSPOOKY TOOTHで
SPOOKY TOOTH/Waitin' For the Wind
このハモンドが大好きです。
あと 当時国内盤も出ているから「メジャーになれなかった」かというと語弊があるかもしれませんが
MR.BIG/Vampire
No.4の追加であげていただいたのはGEORDIEやD.TRICKS以外個人的にはメジャーの範疇に入れてあげたいです^^;
その流れでこのへんもメジャーですが、隠れた佳曲の線で
ROBIN TROWER/Caledonia
RORY GALLAGHER/Moon Child
BERNIE MARSDEN/Head The Ball
ちなみにzenさんのあげたNAZARETHではRazamanazzが好きです。
最後に蛇足になりますが、JOHNNY WINTER AND~CAPTAIN BEYOND~ARMAGEDDONのBOBBY CALDWELLとAORのあの人は同姓同名みたいです^^;
http://www.allmusic.com/artist/bobby-caldwell-p2 …
http://www.allmusic.com/artist/bobby-caldwell-p6 …
今回も新たな発見はないかもしれませんが、懐かしのアーティストシリーズという感じで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も懐かしいバンドが…。
本当に忘れていたバンドばかりですね!
morilynさんは、ギタリストもお好きなようですね?私の好きなギタリストは、マイケル・シェンカー、ジェフ・べック、ロバート・フリップ、デヴィッド・ギルモア、ジミー・ペイジあたりですね…。
それで思い出したのが、テッド・ニュージェントなんて人もいましたよね!後、ジョー・ウォルシュ(イーグルス)、ロイ・ブキャナンとか…。
それと、ボビー・コールドウェルは、同姓同名でしたか…。教えていただき、ありがとうございます。m(_ _ )m
後で、YouTubeでゆっくり昔のバンドの映像を楽しみたいと思います。それにしても、いい時代になりましたね!昔は好きなバンドの映像がほとんど見られなかったので、時代は変わったんだとシミジミ思う今日この頃です!

お礼日時:2010/11/11 21:10

リアルタイムじゃないのでよく分からないですが、


その時代で好きなのを曲単位で挙げてみます。
ご存知のものもあるかもしれませんね。

○BLUE CHEER-Summertime Blues
このドカスカなドラムと粗い音質が最高。
ロックって本来こういうものだと私は思います。

○TEN YEARS AFTER-Good Morning Little School Girl
白黒動画の5:41のやつを視聴して下さい。
間奏の後の掛け声が「ウジャッ!」です。かっこいい。
Vo.はちょっと千原ジュニアに似てませんか?

○TANK-Crazy Horses
editの方を聴いて下さい。イントロのギュ~~ンが最高。
オリジナルはTHE OSMONDSかな?

あと、個人的に好きってわけじゃないけど、
昨日たまたま見つけたバンドです。
下のタイトルで検索してそこから関連をたどってみて下さい。
○IRISH COFFEE-The Show 1971
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も、お付き合いありがとうございます!


◎「サマータイム・ブルース」は、エデイ・コクランの曲ですね。本当に懐かしい曲です!
ブルー・チアーとテン・イヤーズ・アフターは、60年代から70年代前半のブルース・ロック・バンドですね…。70年代の3大ギタリスト(クラプトン、べック、ペイジ)を輩出したヤードバーズと同時代のバンドです。この時代のバンドだと、Freeが好きでしたね。バッド・カンパニーのリーダーだった、ポール・ロジャースのバンドです。
◎Tank このバンドは知りませんでしたが、「Crazy Horses」は聴いたことがあります。ヴォーカルが渋いですね!

今回の質問は、私と年齢が人回りは違うと思うので、ちょっときつかったかな~?morilynさんに、ピッタリの質問になってしまいました…。m(_ _ )m

2000年以降にデビューしたメタル・バンドで、70年代、80年代のハード・ロックに近い、似たような雰囲気のバンドがありますのでご紹介します。Reckless Love、Steel Panther、Crazy Linxは、80年代L.Aメタルといった感じです!聴いてみてください!

お礼日時:2010/11/10 22:35

 こんにちは。


 ハード・ロックじゃありませんが、Nazarethとか出ているので、私の好きなアーチストを。
・April Wine カナダのバンドです。確か60年代に結成されて現在も活動しているはずです。
 1981年のバラード「Just Between You and Me」はアメリカでもヒットしました。
・Chilliwack こちらもカナダのバンドです。こちらも60年代に結成されて、現在も活動しているようです。全米最高位22位の「My Girl (Gone, Gone, Gone)」、そして最高位33位の「I Believe」、どちらもいい曲ですよ。

 どちらも、カナダではメジャーなのかもしれませんが、日本で知っている方は、たぶん少ないでしょうね。

 ほかに、ソロですが、Donnie Irisとかも好きでした。
 音源は、どれも検索すれば見つかると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


◎April Wine、このバンドも懐かしいですね…。久しぶりに聴きました。印象は薄いですが、まだ活動してるんですね…。

◎Chilliwack、このバンドは知りませんでした。何曲か聴いてみましたが、「Watcha Gonna Do」が、わりといい感じでした!

カナダのバンドは、アヴリルがメジャーですが、当時のバンドだと、ラッシュ、ラヴァ―ボーイ、ブライアン・アダムス等が好きで、よく聴いていました。

知らないバンドを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 21:48

RAM JAM(ラム・ジャム)


俗に言う「一発屋()」ですが
周りに聞いても憶えている人がいません(哀

ウィキ)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ram_Jam

動画)
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
「メジャーにはなれなかったけど、70年代か」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


ラム・ジャム…。懐かしいバンドですね!「Black Betty」は、当時よくFMでかかっていました。そこそこヒットしていたような記憶があります!久々に聴いてみて、いい曲ですよね!昔のFMは、一曲まるまるかけてくれたので、エア・チェックもし易かったな~と、しみじみと思い出しました。
忘れていたバンドを思い出させてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/04 21:15

バッジー(Budgie)とかは、昔好きでした。


あまり有名ではない気がしますが、ミュ-ジシャンにはファンが多いらしく、メタリカなどもカバーしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!


いきなり渋いところ、きましたね?
実は、バッジ―のレコード2枚持ってます。「Never Turn Your Back On A Friend」「Squawk」…、アートワークが、ロジャー・ディーンでしたので、ジャケ買いしたバンドでした。もう、 何十年も聴いていないので、後で聴こうと思います。
思い出させてくれて、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/04 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!