プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と一緒にオンラインゲームを始めたのですが中傷を受けてしまい悩んでいます。

最初は二人とお互いの共通の友人とで遊ぶつもりだったのですがゲームの中でギルドのようなグループが存在し、彼は新しい友人が欲しいと言い出し、女性キャラのが誘いに乗ってくれると私のキャラクターを使い仲間の募集をはじめました。


私はそれほど一気に知り合いを増やす気は無く、慣れ親しんだ友人同士で遊べれば良いと思っていたのですが、彼がとても楽しそうにしていたので、まあいいかと思っていたのです


彼は私のキャラを使い普段の私とは違う少しキャピキャピ(?)した話し方をしたり、まるでリーダーのような振る舞いをしていました。


もともと消極的な性格だった為今後、中身が私に変わってもこのメンバーをリーダーとしてをまとめていくことや性格を作らなければいけないと思うと急に心配になり、彼に相談の上そのグループを抜け、彼には慣れ親しんだ友人のみのグループを新に作ってもらいました。


しかし、私のキャラの中身が彼だったことは誘いに乗ってきた方々はもちろん知るはずも無いので、私がいきなり居なくなったことになります。
さすがに後味が悪い為、そのゲーム内の日記の機能で、私は皆をまとめる自信が無い為リーダー(彼氏)に任せてこのグループを抜ける事を書いておきました。


そのメンバーの人が見るかどうかは分かりませんが
万が一私のキャラを調べたとき、お詫びしたほうがいいのではないかと思ったのです
本当は直接言えばいいのですが、どう説明すればわからずこのような形になってしまいました。


その後、全く知らない人から「お前は責任を放棄した」という意味合いを含んだような中傷というか煽りに近いコメントがついてしまいそのコメントを消すかスルーするべきか悩んでいます。


私はネットゲームでよくある異性のキャラクターに物を貢がせるような遊び方もしたことはないですし
彼氏が居るとき意外はほとんど一人で行動をしている為
全くの他人(ワールドも違う)から恨みを買う行動もした覚えはありません。


おそらく日記の内容が湿っぽい上に女性的なキャラクターを使っていた相乗効果で
癇に障ったのかとは思うのですが


今後、周りから変な目で見られるのではないかと気になります。
今ココで質問をしている事を中傷した人に見つかったら
また面白がって何かされるんじゃないかと心配で仕方がないです。


やはり、日記自体を消すべきでしょうか
コメントのみ消すべきでしょうか
せっかく友人と楽しく遊べるようになったのにこんなことで辞めたくはないのです。


分かりづらい文章になり申し訳ありませんがご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ^^



私(男です)の意見です。

私はネトゲ歴が濃いかれこれ10年くらいいろんなゲームをやっている物です。
今は彼女と一緒にゲームをしています。

そして言える事は2点。
1.彼氏さんに今後そういった行為は一切止めてもらいましょう。正直交友に男キャラ女キャラは関係ないです。結局は中身の話す内容次第です。
言ってしまえば質問者さんの書いている「貢」目的でしかネカマの得力は無いですね^^;まぁ稀にレベル上げサポートをガンガンにしてオフラインでの関係を迫ってくる人もいますのでその点は注意を。

2.正直オンラインゲームでそんなにネチっこい人は珍しいです^^;言ってしまえば上記オフラインでの繋がり目的で質問者さんの女性キャラに接してきた人なのかもしれません。
そういった「如何わしい」目的を持った人は「自分の努力」を破棄された事に怒りを覚えて中傷してくる可能性があります。

>今ココで質問をしている事を中傷した人に見つかったら
また面白がって何かされるんじゃないかと心配で仕方がないです。
大丈夫^^って言っても説得力は無いと思いますが、オンラインゲームの中で責任を放棄(質問者さんとは違う理由などでも)する人は凄くたくさんいます。
お金がかかるゲームでお金が無いからギルドを維持出来ない、戻ってくるから代行してとリーダー代行を依頼した後、素知らぬ顔で違うギルドに参加する人や、借りた装備を返さない人などなど・・・。

質問者さんはその中傷に関して反応しないで何もしないことです。
何かしらの反応をすれば「気付いた」証拠になってしまいますからね^^
内輪でそのコメントの話題が挙がったら仕方が無いので「彼氏が」という話を普通にしちゃいましょう^^;それで片はつくはずです。

今後は成りすましなどせずに楽しくプレイしてくださいね^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今まで他のネットゲームをした中で多少の友人関係などの小さなトラブルはあったものの
まったくの関わりもない他人に直接的に中傷をされたことはなかったので混乱してしまい
本当に藁にもすがる気持ちでいたので
親身に答えていただき、とても気持ちが救われました。
ネットにはいろいろな思惑を持っている人がいるということを理解した上で
今後はこのようなことがないように自分のキャラクターは自分自身でしっかり管理するようにしていきますm(__)m

お礼日時:2010/11/08 20:37

#1さんと同じ内容になりますが・・・



そもそもゲームの規約にIDの貸し借りや、他人にパスワードを教えることは禁止されているので・・・それを口実に現在のIDを消去し&引退したことにして、全く別なIDで彼に内緒でゲームをすれば良いと思います。

リアルな友だちは上手く行っている間は良いのですが、拗れるとあることないこと言われてドロドロの関係になって全てをなくすこともあるので御注意下さい。


私もレアなアイテムを出した時にリアルの友だちに行ったら・・・強制的に売らされて半額没収されました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>私もレアなアイテムを出した時にリアルの友だちに行ったら・・・強制的に売らされて半額没収されました(汗)

確かにレアなアイテム等が関わると人は変わりますよね・・・
親しき仲でもけじめを持つことの大切さがよくわかりました。
今後、もう一人リアルでの友人である女性と一緒に遊ぶ予定がある為
しばらくは退会をせずに様子見をしていこうと思いますが
自分以外の人にキャラクターを操作させることはもう絶対にしないようにしますm(__)m

お礼日時:2010/11/08 20:58

日記を消そうが、コメントを消そうが


あなたのキャラがしたことは消えません

新スキル『完全スルー』をマスターすることが一番ではありますが
それを習得できないようであれば、
1.新キャラを作って再度始める。
2.別鯖へ移動。
3.引退。
のどれか、のクエストを行うのをおすすめします。

あと、たとえ彼氏であろうがネトゲのID&PASSを教えるのは辞めたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは、たまたま人間関係に恵まれていただけで
ネットにはいろいろな人がいて、今後またこういうことが起こる可能性がないともいいきれなく、
その度に一々気にしていたら身が持たなくなってしまうので、スルーのスキルを身につけられるようにしていきます。
また親しい仲とはいえ他人にキャラクターを操作させてしまった、私の浅はかな決断にも問題があったため2度と同じことを繰り返さないように自戒しますm(__)m

お礼日時:2010/11/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!