アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県内おでかけパスについて

岡山県内おでかけパスを使って福山(広島県)から神戸まで行けますか?(新幹線は使わず)
福山-笠岡、三石-神戸の料金は別に支払わなきゃいけないのはわかりますが、岡山県内には一度も途中下車しないのです。
また、もし可能だとすれば、日帰りなら問題なく往復とも使えますよね・・・?

わかる方、教えてください。

A 回答 (3件)

ええっと、「秋の岡山県内おでかけパス」は山陽線の笠岡駅から東側の岡山県内のJR駅でしか購入できない上、乗車日の前日までに購入する必要があります。


何らかの方法で前もって「秋の岡山県内おでかけパス」が手に入るなら良いのですが、当日にきっぷを購入することはできないで注意が必要ですよ。

で、もし前もって「秋の岡山県内おでかけパス」が手に入るのであれば、福山~笠岡、三石~神戸の乗車券を別に買い足すなり、運賃を精算していただければ、利用エリアが途切れる笠岡駅や三石駅で一旦駅の外に出る必要はありません。

また「秋の岡山県内おでかけパス」は山陽線の笠岡~三石の普通列車(快速含む)が1日乗り放題ですから、日帰りで往復することも可能です。
(時間的に往復できるかどうか・・・は別の問題です。全て在来線だと片道3時間~4時間はかかるでしょうから、滞在時間がどれだけ確保できるかは要注意です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。
当日購入ができない注意点まで!
安心して行ってこようと思います。

お礼日時:2010/11/09 07:27

 No.2さんのお礼に関してです。


 岡山方面から姫路を越えて大阪方面へ直通する普通列車は一本もありません。
 岡山方面から大阪方面へ向かう普通列車は時間帯によっては姫路行がありますが、日中は相生行です。相生行の場合は相生駅で乗り換える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解力が低いもので申し訳ないです。
やっと意味がわかりました。

お礼日時:2010/11/09 22:09

ついでにいうと, 購入時に利用日も決めないとダメです.


が, 買ってしまえば「岡山県内の普通列車 (快速を含む)」は乗り降り自由で, エリア外に出るときも「最後の駅」からの分だけですみます. もちろん途中下車の必要はありません.
ただ, 運用として「ほとんどの時間帯で相生乗り換えになる」という問題が....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足をしてくださり、ありがとうございます。

「ほとんどの時間帯で相生乗り換えになる」の意味がよくわからないのですが・・・。
乗り換えなしでは行けないよ、という意味でいいんですか??

お礼日時:2010/11/09 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!