プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、日本には多くの外国人がいます。

皆さんは、外国人を見て、その風貌から、あるいは話している言語等から、どこの国の人だか推測できますか?  

推測できる場合、その国名(地域名)、またその理由(住んでいた、言語を勉強した、仕事関係等)を教えてください。
 
例えば、native English speakerに会ったとき、出身国まで当てることはできますか。

あるいは中国語を話す人に会ったとき、メインランド、台湾、香港、シンガポール等の区別ができますか。

A 回答 (5件)

20代を海外でプラプラしてたので、


ネイティブイングリッシュなら、少数民族や僻地でなければ、だいたい出身国までわかります。
中国人も本土、台湾、香港くらいは当てられます。

風貌で一番わかり易いのは、髪型とメガネ。
教育と文化と骨格を基礎に、他人の評価を受けながらファッションセンスが構築されるので、生活や時代が変わっても好みがあまり変わらないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネイティブイングリッシュなら、少数民族や僻地でなければ、だいたい出身国までわかります。
やっぱり、経験はすごいですね。

>風貌で一番わかり易いのは、髪型とメガネ。
髪型とメガネですか。私は結構、靴も見ます。一昔前、ジーンズに革靴を履いて山手線に座っていたのは大体、本土中国人でした。今でも、たまに見ます。
髪型で独特なのは北朝鮮ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/14 22:56

私の場合はフィリピン人とタイ人は見るとなんとなく判る、理由は周囲に比較的多くいて接する機会が多く見分けが付くようになった。


フィリピン人は基本的に英語を話すが、まったく理解できない人もいて、私も「バハイ(家)」とかよく出てくる言葉しか判らない。
中国人と朝鮮人(韓国人)もなんとなく判る、これも朝鮮人が周囲に多く、言葉は理解できないがなんとなく耳慣れてきた、ただ朝鮮人か韓国人かは外すことが多い、先日も韓国人と思っていた人が朝鮮人だったので、まずかったかなと思った。
中国人も行きつけの中華料理店の主人夫婦と親しくなり、私の紹介で知人が中国語の個人レッスンを彼らに頼むほどになって、私もお付き合いで数回立ち会ったので判るようになった。
広東出身とあたりを付けたらビンゴだった、これは料理の味付けとか、会話に出てくる話題から当てたので、言葉から判るほどのスキルはない。
アジア人以外はわからないことが多く、北欧系かなと思って金髪の女性と話していたらブラジル人だったり、居酒屋でとなりに座った女性客の顔つきや言葉からロシア人だと思っていたら大はずれだったり、黒人もまったくわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリピン人、タイ人、ブラジル人、ロシア人は近年、多くなった外国人ですね。

先日、新潟で見かけた外国人は皆ロシア語を話していました。

ブラジルは、人種の坩堝だから、顔つきではわかりません。日本に一度も来たことがないのに、日系人社会の近くで育ったために、結構、日本語を話せるという台湾系女性にあったことがあります。

在日朝鮮人か、在日韓国人(あるいは韓国人)かの区別は言われない限り、絶対わかりません。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 11:16

私には無理、「できる」という方の話も参考程度だと思います。



100年前ならともかく、現代のようにグローバル化が進み世界が狭くなっていれば、「英語が喋れない日本育ちの英国人」や「native Englishとしか思えない英語を喋る日本人」等々も存在します。

出身地以外で言語を修得する方は多く(特に日本で見かける外国の方の場合。幼少期より親の海外勤務等外国と関わる機会は多かったでしょう)、言葉や文化、見た目だけで国籍まで知ることは実際問題不可能ではないでしょうか。

分かるのはせいぜい、その方が何処で言語を習得したか、何処の文化と一番触れ合ったか、人類学的に見た場合、外観が何処の民族の血を濃く持っているか。

このくらいまでだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卓見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 10:31

当たっているかは別として、~ニダと聞こえたら韓国決定。



早口で語尾が~ラーとかグァンとかなら中華圏決定。

すらっとしていて金髪なら、とりあえずゲルマン系に決定。

ワシっ鼻ならロシア系に決定。

何言ってるがわからない肌が黒目なアジア系は東南アジア系に決定。

目がでかくて、褐色の肌ならインドイスラム系に決定。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事な分類法です。でも............

>ワシっ鼻ならロシア系に決定<
プーチンとかそういう鼻してますか?


私の観察ではサウジアラビアの人は、ほぼ、ワシっ鼻です。

楽しい投稿ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 23:13

 「外国人を見て、どこの国の人か推測をする」というのははっきり言ってアテになりません。


 私は両親とも日本人ですが鼻が高いために外国人に間違えられやすく、知らない年配男性から意味の分からない外国語で話しかけられ、日本語で「意味が分かりません」と言うと「どうして分からないんだ」と怒ってどこかに行きました。

 歌手の平井堅もメジャーデビュー前は外国人に間違えられた経験があるらしいですよ。(「笑っていいとも」で話していました)

この回答への補足

推測できるのは、経験あるいは(および)教養のある人に限られるのではないかと予測しています。

補足日時:2010/11/14 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!