アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜遅くにすみません。
ふとした疑問です。

私は高校2年生なのですが、
遊んだ日はついつい
遅くに帰ってしまいます。

そこで質問です。
部活や塾ではなく、
遊んだときの高校生の門限は
何時くらいが妥当でしょうか。

ご自分が高校生のときの
門限などでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

うらやましいです!


私が高校生の時は門限6時でしたよ。
    • good
    • 3

中学までは9時くらいまでが門限でした(遊び、デート)



高校生になり彼女と遠距離恋愛になってからは僕の親も彼女の親も10時くらいまでおkしてくれます
付き合って7年だし、親も認めてくれています。しかも奇跡的に学校の規則を見ると泊りはおkです!

遠距離なのでデート後はどちらかの家に泊まって過ごすこともあります。

貴方は親の指示に従うべきです。
門限に遅れそうな時はあらかじめ言っておくか電話すればおkだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

彼女さんとお幸せに(^O^)

お礼日時:2011/01/20 21:37

高2男子ですが、17:00が門限です(授業があるときでも17:20が限度です)


部活とかやってなかったらこの程度が妥当じゃないんですかね。(実際に守れている)
夜は危険がいっぱいですし、犯罪に巻き込またりしたら大事ですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近は物騒ですもんね(*_*)
17時でしたら安心ですね◎

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 17:17

>遊んだときの高校生の門限は


>何時くらいが妥当でしょうか。

そうですね…
高校生ということは、当然、未成年で親の庇護下にあるわけですので、親御様がルールですね。

つまり、ご両親が例えば「夕方6時が門限」とおっしゃるのであれば、それに従うしかありません。
「世間相場」や「一般論」は通用しないのです。
ご両親が「午後10時が門限」とおっしゃるのでしたら、そのように。

つまり、貴方に選択の自由はないわけです。
(こんなことを言うと冷たいようですが、自分で税金を払っていない身分としては、まだ半人前なのです。生活態度全般については、親に従うのが一番理に適っています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得力のあるご回答
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/15 16:46

確か高校生は22時以降は補導対象だった気がするんですが。


私が親だったら……うーん、遊ばせてやりたい気もしますが、「22時までには帰ってこい」って言いますかね。
ただ、友人宅に泊まるなら(証明できないでしょうけど)良いかなあって。

自分が高校生の年齢の時はどうだったかな…覚えてないんですが、泊まりはokでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 07:34

あなたは女の子ですか?女の子であれば通常8時くらいではないでしょうか?地域や時期などにもより時間は変わります・・・、10時以降出歩くと、警察官の方に職務質問をされる可能性は大きくなります。

現代は小中学生でも携帯電話を持っている時代ですから、親と常時連絡取れれば、遅くても問題はなく感じますが、女の子ならば連絡が取れても心配にはなりますね。私でしたら時間より、内容を心配します。カラオケなら24時間OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
私は女です。

時間より内容というのは
今まで私の考えに
なかったので、
とても新鮮でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 07:30

私の母親は変わった人で、



・酒とたばことなぜかコーヒーを飲まない
・期末、中間で約束の点を取る
・所在と目的を明らかにする(クラブでイベントでも可)

以上を守れば、終電、外泊もOKでした。
ちなみに母のその他の発言としては
”茶髪(校則で禁止なので私は黒い)なんて詰まんないから、赤とか紫にしなさい”
”暴走族になるならパシリじゃなくて、頭になれ”
”宗教に入るなら教祖になりなさい”


などがあります。
母はお嬢様育ちで中学からお嬢様学校だったんですが・・・。
私は、その反動か、高校~大学院といたって普通に進学し、普通に就職しました。
普段勉強漬けで、ある人が関係している時だけ行きたがるからっていうのも許可された理由かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに変わっていますね(笑)
でも筋は通っているように
思えます!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 07:15

わたしは20代女ですが、わたしが高校生だったころは、散々遊びまわり、帰りは深夜でよく親に怒られ喧嘩もしました。


ただ、大人になって思うのは、もし自分に娘が出来たら絶対そんな子供には育てたくない、て事です(笑)
理由はひとつ、娘になにかあったらと心配になるし、なにかあってからでは遅いからです。

あなたが女の子なら、いまの時代なにがあるかわかりませんし、自分の身の安全の為、親御さんを心配させない為にも8時くらいには帰ったらどうでしょう。
その代わり、週末などは友達の家にお泊りに行ったりして、平日と休日のメリハリをつける。

一度お母さんに本音を聞いてみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにメリハリをつけることは
大事だと思います。

1度母と話し合ってみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 07:12

うちの門限は、家族より早く家に帰ってること、でした。


厳格な両親、それに、厳格な兄がいました(笑)

毎日部活があったので、部活が終わって1時間ぐらい友達と話してから下校するぐらいの時間でした。7時ぐらいかな。
友達という名の彼氏だったりもしましたが。

兄が県外に出てからも両親が帰ってくる8時頃には帰ってました。

田舎で、塾も行ってなかったので遅くなる理由がつくれませんでした。
土日や夏休みも同様。

でも、別に不満はなかったかな。

高校生の門限は、危ないことに巻き込まれず、親が心配せず、家族一緒にご飯が食べられる…家庭にもよりますが8時ぐらいがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 07:06

こんばんわ。



私の家はたぶん門限はありません。
親に放置されていますし、
夜中に出て帰ってきても普通に心配もせず寝ています。


けど、やっぱり門限は9時ごろがいいのではないでしょうか?
普通の親ならそのくらいに帰ってこないと心配すると思います。
9時ごろに帰ってゆっくり家族と喋るのはどうですか??


こんな私が答えてすいません。
参考になればと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、21時ですか◎

実は私も門限がないんです(笑)

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!