【お題】王手、そして

4歳と3歳の年子ママです。

下の娘が産まれた時はまだ一歳半で、なるべく上の息子を優先してやってきました。一人で食べれる様になっても、時に『ママ食べさちて』と言っていて、あまり甘えさせてあげてないから寂しいのかと、よく口に運んであげていました。

そんな息子が4月から幼稚園(年少)に通い出したのですが、朝晩は絶対自分で食べなくなってしまいました。

そうなると、真似をしたがる下も『ママが食べさせて!』と言い出し、食事に毎回一時間かかる始末。

初めは、『長い針が上にきたらお片付けしちゃうよ』と言い、30分くらいしたら片付けていました。それがいけなかったらしく、『残していいんだ、食べなくてもいいんだ』となり、『長い針がきたし、もういらない』『ママが食べさせて』と二人が言ってきます。

毎食そうなので、いい加減『なんの為に手がついてるの!』『自分で食べなさい!』から『自分で食べれないなら食べなくていい!』『せっかく作ったのに!ママもう作らない!』などと、イライラから怒鳴る日が増えてきてしまっています。

最近では、子供より私の方が食事の時間が苦痛です…。こういう時って、なんと言う方が子供にとって良いのでしょうか?

それとも今まで通り、二人共に、ぽいぽいと口に運んであげる方が良いのでしょうか?

『食べなくていい!』と言うと、ラッキー!と言わんばかりに、『ごちそうさま~』と片付け始めます。

幼稚園では自分で食べて、おかわりまでしているらしいのですが…甘えたいだけとはどうも思えないんです。

何かアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (2件)

現役保育士です。

どうやらお子さん達の方が一枚上手のようですね。4才、3才位ならもう、ある程度の理解も出来ているだろうし(その証拠に幼稚園ではきちんと食べているようですので)ちょっと質問者さんの方が振り回され気味のような気もします。今から挽回しましょうね^-^ 今は全く自分で食べないのですか?それとも好きな物だけ自分で食べる?とかでしょうか。とりあえず作戦として幼稚園から帰ってきたらいっぱい遊んでお腹を減らしましょう。そして下のお子さんは恐らく上の子の真似をしてるのでターゲットは上のお子さんです。おかずは好きな物を用意してみて下さい。この時点で既に自分から食べてるならokだし仮に食べさせて~な雰囲気なら先に「今日の〇〇(おかず)一生懸命作ったからスッゴクおいしいよ!ちょっと食べてみて!どんな味した!?」みたいに先に乗せちゃいましょう、上手くいけば儲けもの…ほかに、自分で食べたなら「ねえ〇〇ちゃん(上のお子さん)お箸(又はフォーク)持つの上手くなったね、誰かに教えてもらった?自分で食べるのも上手だよね~さすが次は年長さんだ」等 誉めましょう。その他、お箸又はフォークなど新しい物に変えて見るのもいいですよ。お子さんと一緒に買いに行ったりしたら更に効果大 ですね。又は夕飯作りを子供と一緒にするのもいいですよ。自分で作ったものなら苦手な物でも食べれたりしますよ♪時間を決めて食べるのは区切りをつけると言う点ではとても良いと思いますがここでも子供達が上手になってるようなので、残さず食べるという事をそろそろ取り入れてもいいと思います。それには先に書いたように,まずお腹を空かせておきましょうね。そして必ず子供達が食べきれる量を1回分にしてあげましょう。最初は少なめにして おかわり をもらうようにしたらいいと思います。これは例え量が少ないと言えど「全部食べた!」と達成感を味わう為です。足りなければおかわりすればいいし…ただしおかわりするのは 苦手なものも全部食べてから…という条件をつけましょう。お子さんの様子に合わせて色々やってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

食事の食べ始めは、一応自分達で食べるのですが、半分食べたくらいで、『食べさせて』攻撃が始まります。量も私が食べさせれば完食できる程度の量です。

何度もオーバーに誉めたり、軽く怒ったり、きつく叱ったりしました。一緒に料理も作っていましたし、今もそうなのですが、そうして長きに渡り試してみても、結局今この状況という事は、どれも効果はなかったのかと思い、今回質問させていただきました。
新しいお箸、ちょっとやってみます!物欲が強いので、新しいお箸に喜んで食べるかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。

ほぼ年子3児の母です。

たぶんきっと「世話焼き」なんだろうと、最近気づきました。笑

我が家は夫婦の方針と諸事情により、幼稚園に行かせないので家におります。
末っ子が食事に完全参戦(笑)するようになってしばらく、
我が家も同様の状態に陥りました。
同時に、私の体調最悪化も加わり、なかなかな逼迫振りでした。

毎回朝ごはんが昼ごはんにつながり、
おやつの時間などつぶれて、夜に突入。
一日中まさに「食べっぱなし、食べさせっぱなし」になって、
私は毎度褒めておだてて、叱って怒鳴って、、、、となって疲労困憊。

諦めて始めた方法がこれ、名付けて「鳥の雛式」!苦笑
大きな丼に四人分(私の分も入れます!)入れて、順番に「あーーん!」
自分の前に三人並べて順繰りに。
まるで、えさを持ち帰った鳥の巣の雛の様なので、こう名付けました。

で、肝心な事が「今日は朝だけ食べさせてあげるからね?」のお約束。
朝はみんなで食べよっ!でもお昼は頑張ってね?
今日は朝もお昼も頑張ったもんね、夜はみんなで食べよ?

効きます!^^
お試しください。

園では自力で食べているとの事、「自分で食べられる」のは実証済みです。
甘えたい時、
もう出来るようになったけど、もう一度世話されたい時、
あります。
そして、それは「この子に必要な事」なんだ、と私は受け止めます。
(ここが甘いのかもしれませんが!苦笑)

子どもが生まれて来て、何よりも「思い知らされた」と強く感じた事が、
この「子どもは不必要な事はしない」という教訓?でした。
泣く事、騒ぐ事、汚す事、赤ちゃん返り、お漏らし、破壊活動、、、
「先が読める」大人にとっては無駄にしか見えない事も、
子どもにとっては次の段階に進むために必要な事。

鳥の雛式も、半年もやったかしら。。。
「自分で食べるから丼に入れないで!」と口々に言われて自然消滅です。
今では三人ともちゃんと一人でぱくぱく。
私は座り方や手の使い方などを注意するのみです。

時々立ち止まって、振り返ってみたり、もう一度復習してみたり、
出来なかった時を思い出してみたり、後ずさりしてみたり、、、って、
大人だって時々やりたくなる事です。
まして、生まれて今までまさに
「前だけを見て前進(成長)だけしてきた子ども」にとっては、
ちょっと「ひとやすみ」もしたくなる頃合だと、私は思ってしまいます。

出来る事はやりたくなる!のが子どもの力です。
だから、ひとやすみってまた次の成長への活力源だと思っています。
これは大人でもこどもでも、同じことかな?って。

鳥の雛式、よろしければ、一時的なお遊びだと思って一日一回、お試しください。
かわいいです、口をあけて並んでいる我が子達^^

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、私も主人に言うのですが、『親鳥気分』です。私を含め、順番に口にぽいぽい入れて、ゆとりがある時なら可愛くても、忙しいとどうしてもイラっとしてしまいます。ましてやここ最近はずっとですから尚更です。

『朝はママがあーんしてあげるから、夜は自分で食べてね』早速使ってみようと思います。約束は基本的に守る方ですが、これを機に再度約束の大切さを教えようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。