プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業をしています

今月で5年目に入り仕事は忙しいときに妻から手伝ってもらっています
(最近は妻は仕事を放棄していますが・・・)

年収も800万ほどに増えてきました
仕事以外や仕事が終わってからは仕事の勉強や新しい知識を得たり
していますので睡眠時間は忙しいときは一日に30分なんてときもあります
1~2時間なんてのはよくあることです
それほど仕事を安定させるために頑張ってきたつもりですが
妻は娘の前で
「結婚するなら自営業はやめておけ」
「将来が不安定だから公務員になれ」
「パパはお客様の評判がいいが外面だけが良い・・」
「建築関係の仕事なんて恥ずかしくて人から何の仕事を聞かれたかを言われても
言えない」
「パパは高校を中退してるから良い仕事につけていない」←(高校は中退しましたが
大検から大学に進学しました 中退したのだから中卒と同じだということらしいです
「パパみたいになるな」と言っています

妻が仕事を時々手伝ってくれるので
食事の準備や買い物、風呂の準備や洗濯なども全て
私がしています(これがあるので睡眠時間が少ないのもあります)

僕の考えでは母親は子供と一緒にいる時間が多いので
母親の子供に与える影響は大きいと思っています

そのためか

娘も「パパのようには仕事してる人とは結婚したくない」といい始めました

妻に注意しても
「本当のことだから」と言って改善してくれません

どのようにしたら良いでしょうか?

妻にはたまにですが手伝ってくれているので生活費以外にも
手伝ってくれた御礼に月に8万~12万ほど渡していますが
全て小遣いにしているようです

老後のことも考えて国民年金、年金基金もかけて
将来に不安がないようにしていますし
貯金もしています
(妻は貯金をすることよりも今使いたいみたいで怒っていますが・・・)

注意するごとに数時間も泣き叫んでは止み泣き叫ぶの繰り返しで数日も繰り返し
家のことも今以上に何もしなくなりどうしようもないんです

どうすれば良いでしょうか?

子供に父親の悪口にあたることを言うのは良くないですよね

A 回答 (20件中1~10件)

私は母親に同じように父親の文句を聞かされていました。

最近まで、そんな愚痴を聞くことが親孝行などと思っていました。私は32歳になりますが、25歳までダメな父親だと洗脳されていました。最近結婚したら母親は多分自分よりも幸せそうに見える私が気に入らないのかイヤミばかりいい、我慢を自分自身が何気にしていたのでしょう、限界になり喧嘩をし、今は全く連絡取ってません。常に、自分が1番可哀相だと幼い頃から聞かされていたので、その影響で、私が母親の支えになり寂しい思いをさせないようにしようと思っていました。結局は父親に相手になれないから立場の弱い子供に向けられる。照れ臭いかもしれませんが、お子さんの前で奥様を褒めてあげて下さい。きっと直りますよ。母親は父親に少し誉められただけなのに、とても嬉しそうに何度も同じことを聞かされましたね。

因みに、今は頑張って私たちの為に寝る暇もなく働いていた父親が大好きです。
そんな父親がいたのに不倫を堂々としていて、洗脳されていたので父親には言っていませんが、今は仲が悪く、そのことを言ってやろうかと思ってます。

早く奥さんがお子さんに取って大切な父親の文句を聞くことが快いことではないと言うことを気付いて頂きたいですね。
大人と違って子供は、親の下でしか生活ができないので多少なり我慢しているわけですから。

お忙しいかもしれませんが、家事など手伝うことはとても素晴らしいことですが、奥様を褒めて褒めて君がいるから僕は生きてるぐらいに感謝の言葉を言いたくないかもしれませんが、言ってみて下さい。多分、コロリ変わるような‥O型の方なら特に(勝手なデータより)
    • good
    • 3

NO18に書いた者です。


今、読み返してみたら、私の文章、誤字脱字ばかりです。
ごめんなさい。

一番大事な所、

「折角ご縁があって、お子さんも授かったのですが、」
じゃなくて、
「・・・・・お子さんも授かったのですから」、です。


私の夫は、私の悪い所ばかりを、ノートに書いて
仕事場に置いていました。
たまたま 仕事場に行って私が通った時に、
ノートが棚から落ちて来て(人生はそういうモノです)、
まるでドラマのように、 それを読んでしまいました。
出来れば 良い点を書いて欲しかったなぁ~~
(それで、NO18のような事を書きました。)

その時は、大泣きでしたが、その後、夫と話し合う機会もあり、
なんとか銀婚式まで、続いています。

脳天気なわたしに
夫が、我慢しているところもあるのでしょう。
でもね、わたしも我慢しているところ、あるのです。

質問者さんが、嫌だな~と思う時は、相手も同じなのですよ。
もともとは、他人だった者同士ですから・・・・判り合うには、
互に相当なエネルギーが必要です。

自営は、特に・・・・・大変です。

支離滅裂な文章で、ごめんなさいね。
少しでも参考になれば嬉しいです。
では、では・・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


わたしの夫も脱サラの自営です。

奥様の立場から、少し書かせて下さいね。

お嬢さんに質問者さんの悪口を言わぬよう注意しても
聞き入れてくれないとの事ですが、言わないように注意しても 意味ないと思います。
奥さんには、「根深い恨み?」みたいなモノがあるのではないでしょうか?
その辺りを、ご夫婦で良く話してあって、
解決すれば悪口も無くなると思います。

わたしの場合は、夫が自営になることに大反対でした。
もう10年以上たちますが、
その頃は、家のローンもあり 幼い子供を抱えて不安で不安で
どうしようも無かったです。

慣れない経理をしなければならないし、
「私が結婚したのは、サラリーマンだったのに、どうして???」
と、あの頃は、夫への不満ばかりでした。
夫は休日もなく、仕事仕事&勉強勉強でした。
夫は いつも、イライラしていて、私や子供たちは 針のムシロ生活でした。
そのお陰で、「家族皆が食べている」ことは頭で判っていても、
サラリーマンだった頃の のんびり生活が懐かしく
幼い子供と たまには遊んで欲しかった・・・バカな母親です。

私は、昔の事を今のことのように思い出して、
文句をいったり、腹をたてたりする名人です。
そういう人間は想像力も逞しく、いろいろな意味で感も良く、
小さな事でも大きく解釈して、怒りまくるのですよ。
ここには、書きませんが、腹が立つ事がいろいろありました。
奥さんも、もしかして 同じタイプなのではないでしょうか?

質問者さんの書いた文章には、奥さんの良いところが1つも書かれていません。
是非、奥さんの良いところをノートに書いて事務所の机に入れておいて下さい。
そして、それを毎日読んで下さい。
それから、奥さんの不満をゆっくり聞いて
あげて欲しいです。

それでも、口癖になってしまった奥さんが
「パパみたい人と結婚しちゃダメよ」とお嬢さんに いったら、
「おお、どんな人と結婚するんだ、嵐のメンバーなら誰だ?」位に ちゃかしちゃえばOKですよ。

自営は良い時もありますが、上手く行かない時もあります。
調子が良いうちに、ご夫婦の修復作業をされることをお奨めします。
折角ご縁があって、お子さんも授かったのですが、
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私の父はトラック運転手で兼業農家(お米のみです)でもあります。


母は看護士として25年間働き、農家も手伝っています。
幼いころ、父は長距離も運転していたので夜8時に帰り朝2時に起きて仕事をするなどの過酷な労働をしてきました。
母はパートタイムで看護士をしていました。
農家もありますので、休みの日は農業をすることもありました。
母は夜勤の次の日は休みになります。
なので、父からあれこれと農家の仕事を頼まれたりしていました。
しかし、父は休みの日になるとパチンコ、ゴルフなどに行ってしまいます。
もちろん、農家の仕事は予定をたてて、父もやっていました。

母も疲れているので、私によく、文句を言いました。
なので、父に「お母さんが可愛そう」と小学4年生のころに言いました。


私は現在28歳です。父は今でも私に言われたことがショックだったと話します。
でもそれが肝に銘じられたようで、現在父は母のいいなりです。
その間に母が原因不明の病で1ヶ月入院したこともあったからだとは思いますが、
父親、夫の威厳を保ちつつの母の家来といっても良いのでしょうか・・

確かに、母親から父の文句を聞きましたが、
私は父を尊敬してます。
質問者さんの奥様のような文句は母から聞いてはおりませんが、
娘もきちんと父の背中をみています。

それは
おそらく、父の働いている姿を見ていたからだと思います。

父と一緒にトラックに乗ったこともありますから。
農家の仕事も見ていました。
かっこいい!!とよく思いました。

質問者さんも、一度娘さんを仕事場に連れて行ってみてはいかがですか?

また奥様にもきちんとお話された方がいいかもしれないですね。
奥様にも何か言い分があるかもしれません。

男性はよく行動で感謝の意を表してくれますが、
女性は言葉の方がうれしい方が多いかもしれませんよ。
    • good
    • 2

読みました。


自分は男で独身ですので既婚者からは他人事のように弾かれるかもしれませんがそれでも結構です。
【子供に父親の悪口にあたることを言うのは良くないですよね 】
●全然良くないことです。
現時点でどうされたいか?ですけど非常に深刻だと俺は思います。直す手段はひとつだけ。それは奥さんの望み公務員またはお子さんの思う全うな職種になることです。でなければお子さんの理想像からはみ出たままのパパになるかと思います。俺は15年近く前から人(周り)が変わることを察知していました。俺の中では時代がある意味15年くらい前から止まり皆さんとは別の道『俺は人(心)』に進み今に至ります。他人任せの集合体(世間体)は何が正しく何が誤りなのか自分自身では判断できなくなるみたいです。そしてこの相談箱でpowerstone777さんの質問内容を読み『これが怖い』と呟いてしまいました。今のpowerstone777さんが悩んでいることが愛するお子さんを思ってのことなら奥さんの罵声は忘れて上記(公務員)以外の選択肢を選ばないことかと思います。それが叶わぬなら・・・・。たしかに女性の中には男の人にずーっと傍に居て欲しい普通の生活を望まれる人がいます。でもそれはもう過去。最初からお互いが考えに考え抜いていればこうはならない。今は今をどーすべきか考え解決してからでも過去を振り返ることだって可能だと思います。乱文でありどーでもイイことまで書いてしまいましたがこういった回答になりました。
    • good
    • 0

子供の前で父親の悪口は絶対に言うべきではないし


もし言いたいことがあれば、子供が寝てからにすればいい。
ただ、質問を読む限り、ご主人側に悪口を言われるような点は
見当たらないし、むしろ、奥さん側が非難されて当然な状況だと感じます。

仕事を手伝ってもらったお礼に8~12万払っているようですか
手伝ってもらって、更に御主人が家事も随分とされているようですね。
ハッキリ申し上げて、ご主人、奥さんを甘やかし過ぎですよ。

世間で8~12万をパートで稼ごうとすると、フルタイムに近いですよ。
それに匹敵するほど奥さんは手伝っているのでしょうか?
挙句の果てに、ご主人の仕事を手伝ったからといって
家事までご主人にさせちゃって、まるでお殿様のようです。

私だったら、他の方にパートを頼みますね。
もちろん、賃金は働いた分に応じて払います。
そのほうが、お手伝いに対する賃金も低くなるでしょうし
奥さんには家事をダンナにさせる口実がなくなります。
まぁ、それでもちゃんと家事をしてくれるかは、未知数ですけれど。

今、自営業で順調にいっているのは、ご主人の努力の賜物です。
でも、順調な時でこうですから、順調じゃない時は末恐ろしいですね。
子供は親の背中を見て育つし、いつも奥さんから
「うちのお父さんは・・・・」と聞かされ続けている子供は
それを鵜呑みにしますからね。
子供にとってもいい状況ではありませんね。

それにしても、バブル時代みたいな女性がまだいるんですね。
    • good
    • 0

40代の主婦です。


質問を拝読してため息が出ました。

世の中にはお幸せな奥さまもいらっしゃるのですね。
年収800万も稼いでくれて、家事も手伝ってお小遣いまでくれるご主人がいるなんて!

パートの賃金が安いから、とお小遣いはもちろん、お茶を飲むことすら控えている奥さまがたくさんいるのに。
「不況だから仕方がない」と、深夜まで働くご主人の分まで家事・育児を引き受けて。

夢見る夢子さんなんですね。
夫イコール自分の庇護者だと思っているのでしょう。

もしも離婚を決意されるようでしたら、落ち度がないように進めてください。
(女性問題やDVなど)

甘い、としか言いようがありません。
できれば、娘さんを引き取って、質問者さまが真っ当に子育てされた方がよいかもしれないです。
    • good
    • 3

はじめまして!



三人の男の子の母です。

 結婚5年目って言うからお子さん4歳位かな?

私 奥様の気持ちわからなくもないです。
 奥様初めての出産 初めての育児の時も仕事仕事できっと質問者さん傍についてあげれなかったのでは?
 仕事で家庭を安定させるのと 一緒に子育てして家庭を安定させるの どちらが大事なのよ!って言われたら大半の男性は仕事って言うと思うんですよ・・・
 仕事って言えばなんでも許される。
でも女性は案外 子育てを・・・って考えている人も多いのではって思いますよ。

お金を渡しているんだから良いじゃないか。違います。
お前が手伝ってる時 買い物とかしてるじゃないか。違います。
 家族で過ごす時間が欲しかったのでは?

仕事仕事で家庭を見ないで奥様 お子さんと初めての育児で心細かったのでは?

私の主人も忙しい仕事をしてくれてます。
 私の初めての育児を支えてくれたのは義理母(同居)です。
私はたまたま運が良く 良い義理母でしたので心に安定を頂きましたよ。
主人も飲み会があっても断り 家族の時間を少しでも多くしようとしてくれました。

 ちなみに・・・私の実家が自営業です・・・
それこそ貴方が今現在頑張っているように昔子供にかかる時間なんてほとんどなく頑張って働いたお陰で ビル マンション 土地もちのそこそこ金持ちになってます。
 でも私自身は子供時代寂しかったですよ・・・
一緒に夕食出来ず 私には一つ上の兄がいたから1人ではなかったから寂しさを兄で埋めれた所もありましたが・・
 夕食は用意されたものを兄と二人で食べ、私が小学生の時に担任に性的いたずらされたのも親に言えませんでした(最近 実家に子供たちを連れて行って一泊した時に話の流れで教えましたが・・)
 私が苛めに合っていたことも知らない。私が誰と仲が良いのかも知らない・・
運動会も父親は来なかったです。母だけ・・・
 入学も卒業も母だけ・・・

父は私に仕事を継いで欲しかったみたいですが、母は嫌がりました。そして私自身がそういう家庭だったので断りました。
 子供が生まれたら子供中心の家庭にしたかったから・・・
奥様も同じ思いありませんか?
 本来ならばパパとママと子供で公園等に出かける所 仕事だからって理由で家庭を見てないのでは?
特に娘さんに対して 自分のようにしたくない思いもあるのでは?

 私の母は父の悪口をたまに言ってましたよ(笑)ただ・・質問者さんほどではないですが・・・
でも 父は時間ないなかでも凄く私を可愛がってくれたし時間があるときは私だけをつれてよく喫茶店に行ったりもしました(数少ないお出かけですが(笑))
 そして何よりも母が仕事が忙しくても貴方のお父さんが子煩悩だから我慢できた事もあるんだよって何度も言ってましたね・・・
 実際私はファザコンで父に似た性格の人と結婚してます。

仕事もわかりますが もう少し家族との時間を作っては?特に娘ちゃんとね・・・

 奥様 貴方に対する不満を娘さんに言って貴方に気づかせようとしているのでは?

まだ結婚5年でしょ?まだまだ修復可能ですよ。
 貴方のお仕事をセーブして収入減っても良いか?って聞いてみたら?(笑)
奥様きっと反対するとは思いますが・・・でも いつもありがとうって言葉が欲しかったのかもね・・・
 お金で済ますのではなく お前が頑張ってくれているから安心して仕事できるってね。

言葉をかけてますか?
 私の主人は言葉かけてくれますよ。子供がぐれないで真っ直ぐ育っているのはお前が家を守って子供たちを見てくれているからだって言われた時に凄く嬉しかったですよ。
 言葉をかけてあげてください。
お前がいるから俺は仕事に精出せるんだよってね。

 

 
    • good
    • 2

奥様がどう考えているのかは分かりませんが


お子様たちの将来に間違いなく影響してきます

--奥様の言い分が理不尽だったとき
大人になったお子様は理不尽な事を言い続けていた母親を軽蔑します
ーー質問者様の考えを理解できないまま成長されたとき
大人になったお子様は奥様の言葉を鵜呑みにして質問者様を軽蔑します

奥様が母性がまだあるようでしたら
これくらいのことは判断できるはずなので、
今は、こんなことも理解できないような状況に陥っているのではと推測されます。

親戚に、公務員で楽(9-5:00でend)に高給を取っている方でもいるのでしょうか?
私の昔の知り合いの父親が税金泥棒のような公務員がおりまして、
よく「そんなに働いて、こんな給料なんてバカじゃないの」と罵倒しておりました

そもそも憲法には職業選択の自由も保障されておりますし(職業には貴賎がない)
質問者様は、熱心に働いているように思えます。
なんら非難を受けるいわれもありません

お子様も成長するにつれて、質問者の背中を見て育ち、やがて損精していくと思います

奥様は
効率のいい(高収入の)仕事以外はだめだといいたいのでしょうか?
それとも単なる「ファッション」で質問者さまの仕事のことをどうこう言っているのでしょうか
質問者様は奥様に、じっくりと1つ1つ諭していけばいいだけかと思います。

質問文から、質問者様はまだまだ若いご夫婦と判断しましたが、若いご夫婦であれば、奥様を躾する時間はまだまだ十分にあります。
「女房を躾けて、もっといい女房にする」これぞ、夫婦の醍醐味ですよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

シンデレラ・コンプレックスでしょうか?


自分には能力があるのだけれど認めない社会が悪いので男性に頼らざるを得ない(と思い込んでいる)
そんな社会だから男性(配偶者)は自分を幸せにする義務があるのだ。
簡単に言うとそんな症候群です。

働かせることに不満があるのでしょう。
結婚すれば3食昼寝付きが当然だとの甘い考え?

しかし結婚当初に戻って考えてください。
貴方様は自分の努力は書き連ねていますが、奥様は全く努力していませんでしたか?
自営業は家族が協力して当然とばかりに奥様の気持ちを考えずに今に至りませんでしたか?
責めているのではありません。
ご自分を振り返るきっかけになればと思い書いています。

可能性として考えたのは、努力しても評価してもらえない人間の気持ちです。
その対象を嫌悪し、報復の為に何もかもをも否定する。
ですが元は愛情の裏返しなんです。
努力を認めてもらいたい・・・

勝手にバイトを雇った件は浮気の心配でしたか?
心の疎通を疎かにすると女性は冷たくなりますよ^^
言葉の重要性を見直してください。

娘は息子より細かく観察していますし、かなりシビアですよ。
年齢が分かりませんから今のところは奥様の影響かもしれませんが
そこそこの年齢になると自分で判断します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!