アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ssw(singer song writer)について不明な点があります。
何とか自己解決しようとしたのですが、出来なかったのでアドバイスをお願いします。

windows XP
singer song writer 5.0

DTMも音楽も知識が浅いので、もしかしたら私が『決まりごと』から違反しているだけかもしれませんが、分からないままでは気持ち悪いので・・・質問させてもらいます。

私は歌いながら作曲します。それをICレコーダーに録音して、聴きながら譜面におこしていました。

そして、マウスでクリックしながら音符を入力しているときに気がついたのですが、

例えば F♯4 F4 と打ったつもりなのですが、なぜか流してみると F♯4 F♯4 となってしまいます。

個別にプロパティを開いてみると、勝手に後ろの音符に♯がついていました。
それを消して、全体を通して流してみると聴こえる音は、やはり♯♯です。もう一度、プロパティで確認してみると勝手に♯がついていました・・・。

※五線譜は左から右へ順に打っています。

私は音楽として何か可笑しなことをしているのでしょうか?
ボーカルラインを作曲していまして、他のパートは一切入力していません。ちなみにオーボエで再生しています。

また、 F4 F♯4 の場合はちゃんと流れるようです。

F4で質問しましたが、 C♯⇒C でも A♯⇒A でも同じです。

ちなみに F♯4(4分音符) ⇒ F4(8分音符)で入力していました。

思ったとおりに採譜出来ないことで、作業が行き詰っています!
例え、音楽理論から外れていても自分が思うように音符が打てる方法を探しています。

お力を貸して下さい。

A 回答 (1件)

楽譜における基本的な決まりごとですね。

音符の隣に付ける#や♭は臨時記号と呼ばれますが、
一旦ある音程に臨時記号がつくと、その効果はその小節が終わるまで持続します。
一度シャープした音は、例え表記されなくても次の小節までシャープのままというわけです。
今回のように、同じ小節内で臨時記号を解除したい場合、(ナチュラル)(ナチュラル)記号を隣につけましょう。
添付先のURLもご参考に。

参考URL:http://gifu.cool.ne.jp/tsugesan/boyaki/rinji/ind …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

さっそくsswで試したところ、ちゃんと出来ました!
ナチュラル記号のことをすっかり忘れていました。本当に感謝です。

分かりやすい参考URLも有難うございました。