アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
Access2000でフォーム作成をしているときにちょっと詰まってしまいました。
クエリからフォームの作成を行うと、フォームの新規レコードの追加ができないんです!
テーブルからフォームを作成する場合は新規レコードの追加は可能でした。
クエリがあるとどうしても新規レコードの追加ができなくなってしまいます。
クエリからフォームを作成して、新規レコードの追加を行えるようにすればどうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

複数テーブルを結合したということは、同じフィールド名がありますよね。

例えば・・・
「商品マスターテーブル」の「商品コード」と
「売上入力テーブル」の「商品コード」などです。
この場合、「商品マスターテーブル」の「商品コード」が主キーになってますよね。
その主キー側をクエリーに追加していませんか?
主キーをクエリに追加しても、主キーは重複入力ができないので、新規レコードの追加ができなくなります。
主キーではない方をクエリに追加すれば、新規レコードが入力できるはずですよ。

これをご確認いただくと、解決されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
重複を防ぐために主キーをクエリ内に入れてはいないんですが…残念ながらやはり新規レコードの追加ができません。

そうですか・・・お役に立てなくて残念です。

。。

でもクエリからのフォームで新規入力ができないというのは、よく聞く話です。
ほとんどのケースで、クエリを直すと解決されています。

あとは実際のDBを見ないと・・・って話になってしまいますが、
もう1回クエリの内容を確認したり、クエリを1から作り直してみるとか、そういった対処になると思います。

がんばってください(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度も作り直してはいるんですが…なかなかうまくいきません^^;
懲りずにがんばりますっ!

それは多分クエリの作り方に問題があるんでしょうね。

クエリは複数のテーブルを結合したものですか?
もしそうなら、結合フィールドの選び方に問題があるのでは?と思います。

この回答への補足

クエリは複数のテーブルを選択結合したものです。
それに金額の計算式が入ったものを追加しています。

• 0