アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのエラー「クエリには出力フィールドが1つ以上必要です。」

このようなエラーが出て、ファイルが開けません。
テーブルにデータを入力する前は開いていました。
何か不正なデータでも入ってしまったせいでしょうか?

アクセスは初心者で、よくわかりません。
対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

おかしくなったクエリの種類は何でしょうか。


クロス集計クエリや更新クエリは関係していますか?。

エラーの内容はデータ出力しようとしても出力対象となるデータが無いような意です。

例えば、
クロス集計クエリはデータの内容によって横軸構成しますから、
クロス集計クエリがあってその結果を選択クエリ(やテーブル作成クエリなど)使うことありますが、
クロス集計クエリの結果が0件になるときに、正しく構成できません。
よって、選択クエリでは入力=0件ということに陥ることあります。
またはその逆、クロス集計クエリの入力となるデータが=0件で縦軸も横軸も構成できないようなとき。

更新クエリで更新対象が=0件のとき。


開かなくなったクエリ自身でなく、
そのクエリの前後に他のクエリが実行されていませんか?。

データ入力したことにより抽出結果が変わったことがあれば
そこで影響でている可能性あります。

必ず出力されるケースを試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

どうもクロス集計クエリのようです。
ただし、アクセスが初心者のため、よく理解ができません^^;

これから、ネットでクエリについて勉強してから、アドバイスいただいたことについて
もう一度対処してみます。

お礼日時:2010/06/22 16:51

値A値B値Cと3つ揃っている前提でクロス集計クエリが実行されるのに値A値Bと2つしかないよ、という感じです。

クロス集計クエリはデータ値によって結果の項目名も左右されます。

今回おかしいクエリの元のテーブルやクエリをさかのぼり、どこかで今までと違った結果、件数が減ったところ中心に検証する。

クロス集計クエリがどんなものかは学習するとして、今回のケースでは期待している項目が出力されないケースへの対処不足、の可能性もあるのでー、作りを修正しないとダメなのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一度、ゆっくり見てみたいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 09:59

selectする項目がない場合のエラーですね。

出力する項目(フィールド)名称を変更したか、出力項目を削除したか、です。クエリーをよーく見直してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

クエリを見直したいのですが、開かなくなってしまったため、見直せません。
自分で作ったわけではないので、さっぱりわからず・・・。

もう、ダメでしょうかね^^;

補足日時:2010/06/20 13:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A