アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2002の初心者です。
健康診断の結果の個別の検査数値から異常値の人数を、部署ごとにカウントするクエリを検査の数だけつくりました。これをひとつの表としてクエリでまとめたいのですが、うまくいきません。
イメージとして

クエリ1 血圧
A部署  2人
B部署  1人
C部署  3人

クエリ2 血糖値
A部署  4人
B部署  2人
C部署  1人

↓↓このようにまとめたいのですが
    体重 血糖値
A部署 2人  4人
B部署 1人  2人
C部署 3人  1人

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

クエリ1、クエリ2をクエリデザインビューに取り込み、部署で結合するだけで


目的のものは得られますが

クエリ1、クエリ2と分けて結果を出さなくとも
クロス集計クエリで大元のテーブルからいきなり最終結果がでるはずですよ
クロス集計クエリについて勉強してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。またアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2007/08/19 16:07

まとめたい結果の体重は、血圧の間違いですよね?


そうとして・・

クエリ1,2は 既に存在しているのでしょうから
クエリ3を新たに作成しましょう。

クエリ1
部署   血圧
A部署  2
B部署  1
C部署  3

クエリ2
部署   血糖値
A部署  4
B部署  2
C部署  1

クエリ3のSQLビュー
SELECT 部署,sum(血圧) as 血圧合計,sum(血糖値) as 血糖値合計
from
(SELECT 部署,血圧,0 as 血糖値 from クエリ1
union all
SELECT 部署,0 as 血圧,血糖値 from クエリ2)
group by 部署
order by 部署

クエリ3
部署  血圧合計  血糖値合計
A部署  2     4
B部署  1     2
C部署  3     1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重、血糖値の表記ミスすみませんでした。
SQLは敷居が高くて初心者の私にはまだ無理のようです。実はまとめたい検査はほかにも20ほどありまして、私のレベルでは式にするのは逆立ちしてもだめだとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 16:01

クエリ1、クエリ2の結果がテーブルになっていれば、別のクエリによってひとつのテーブルにすることは簡単でこのことは質問者はご存知と思います。


問題はクエリ1、クエリ2の結果をいかにしてテーブルにするかです。
クエリ1の結果をデザイン形式で開くと、メニューバーのなかにクエリのいうのがあります。(当方アクセス97であることをお断りしておきます)メニューバーのなかのクエリをクリックすると、操作リストの中にテーブル作成というのがあります。これを選択して、以後指示にしたがって操作をすれば、テーブルのグループの中に目的のテーブルができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。もっと勉強しないとだめですね。

お礼日時:2007/08/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A