プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

クエリ実行結果の表示は、クエリのデザインビューで設定した左側のフィールドから順になっているかと思いますが、

フィールドの表示順を変更したところ、デザインビューでは希望の順に変更できたのですが、
クエリ実行すると、その変更が反映されていないのです。
何が原因ですか?修正方法はありませんか?

ご存じの方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

おそらく、クエリのデータシートビューで列の位置を変え、


レイアウトを保存してしまったものと思われます。

こちらは、テーブルの場合ですが、クエリでも同様です。
http://www.moug.net/tech/acopr/0010025.html

手っ取り早く直すには、
データシートビューで、デザインビューと同じ順に並べ替えることです。

ただし、根本解決ではありませんから、
更にデザインビューで並べ替えた場合に
また同じことが起こります。

データシートビューの並べ替えを無かったことにしてしまうには、
他に良い方法があるかもしれませんが、思いつかないので
VBA で行います。

Sub test()
  Dim fld As DAO.Field
  For Each fld In CurrentDb.QueryDefs("クエリ名").Fields
    fld.Properties("ColumnOrder") = 0
  Next
End Sub

「クエリ名」 の部分を実際のクエリの名前に置き換えてください。
    • good
    • 2

クエリーのデザインビューと同じ並びで実行結果が表示されます。



落ち着いて クエリーのデザインビューを見直してください。
    • good
    • 1

クエリのデザインビューで、SQLビューを選択する。


Select 列名1, 列名2, … From テーブル名;
ってなってるだろうから、列名をしっかりチェック。
チェックすんだらデザインビューに戻して上書き保存。
その後、データシートビュー
でどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A